第4話 綾子の夢

 牧場は静まり返っていた。

 二人は柵越しの脇道を、しばらく黙って歩いた。

 何度か強い風が吹いた。遮るものの無い風は山から一気に牧草地を吹き抜けていく。長袖のシャツを着ていても肌寒い。

 東北の夏はまだ少し先だ。清彦はポケットに手を突っ込んだまま、綾子は懐中電灯で道を照らしながら少し後ろをついて歩いた。


「……清ちゃん、牧場継がないの?」

 あまりにも唐突な綾子の切り出しに、清彦は思わず歩みを止め、振り返った。

 綾子は不安そうな顔をしていた。

「……牧場なんて、カッコ悪いから嫌だ。俺は絶対に家は継がない」

 清彦はボソリと言った。そしてまた歩き出した。

「どうしてそんなこと言うの? 代々受け継がれてきた家業があるなんて、素晴らしいことじゃない」

 綾子はすがるように歩みを速めた。

 ついには並んだが、清彦は綾子の目を見ようとはせず、虚勢を張るように鼻で笑った。

「そういうことは、外の人間だから言えるんだよ。代々受け継がれてきた家業なんて、たとえ医者でも俺は嫌だね。俺は東京に行きたいんだ」

「東京出て、何するつもりなの?」

 綾子は問い詰めるような口調で言った。清彦は顔が強張るのを感じた。

 綾子は険しい目で清彦を見ていた。これじゃあさっきと同じだ。

「……何か、でっかいこと」

 清彦は狼狽を押し殺すように、低い声で言った。

 しかし、その言葉に中身が無いのは明らかで、清彦は言ってから後悔した。

 綾子は清彦の答えに対し、何も言わなかった。


 気付けば、綾子が清彦の先を歩いていた。おさげ髪が、綾子の歩調に合わせて揺れていた。

 清彦はそれをぼんやりと見つめながら、いつの間にこんなに髪が伸びたんだろう、と思った。

 小学生の時も中学生の時も、綾子の髪型はおかっぱだった。

 高校生になって、互いが別の学校に進んでからは会う機会がぐんと減った。

 そして、こうしてたまに会う度に、綾子はどんどん女らしくなっていく。


「私ね、夢があるんだ」

 綾子は前を向いたまま言った。

「高校出たら、京都に行こうと思ってるの」

「京都?」

「そう」

 綾子は振り返ると、笑顔で言った。

「私、着物を作る人になりたいんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る