死者(悠太)の回想

 復活祭の前日、青葉台駅前のビルの一階にあるカフェ「Maybe」に車が激突し、咄嗟に客を非難させ、自分を助けようと駆け寄ったマリアと呼ばれる女性の姿が脳裏に焼き付いている。


 鈴木悠太は大学を中退して親がオーナーのカフェ「Maybe」のマスターになり四年になるが、微風のような暇な時間が流れる日々が続き、利益を出してない罪悪感を抱えていたが、不思議な女性が最近カフェに舞い込んで、今朝も悠太がカウンターでコーヒー豆を挽いていると、その女性が温かい笑顔で悠太を励まして厨房へ入った。


「マスター。今日は忙しくなりますよ」

「えっ、そんなわけないでしょ?」


 悠太の返答など気にせず、うさぎのイラストのエプロンを付けた女性は仕込んであった大量のドーナツを揚げ始める。


「な、何してるんですか?」

「見ての通り、ドーナツですよ」

「でもそんな作って売れるわけがない。やめてください」

「いえ、ダメです。前向きに頑張りましょう」


 厨房の女性の笑顔をカウンターからガラス越しに見て、悠太は不思議な感情が込み上げた。新人のバイトなのに客が入ってない事を自分以上に心配し、心地よい風を店内に吹き込んでいる。


 一週間前の面接で、悠太は彼女の履歴書に目を通して『あの人』に似ていると不思議な感覚に陥った。安野麻里子、21歳。東海大学文学部、北欧学科専攻、三年生。藤が丘に住み、青葉台駅まで徒歩で通える距離である。


 偶然か運命なのか、清楚なワンピースを着た女性はバイトの欠員がでた閉店後に面接を受け、優しい笑みを添えてウインドーをバックにダビンチの名画のように座って話した。


「マリアって呼ばれるので、マスターもそれでお願いします。前のバイトの方、私が来店して辞めたかも?嫌われるタイプですがご容赦ください」


 悠太は「マリアか……」と呟き、長い髪が微笑みに擦り寄い、笑顔は向日葵のようなのに、瞳に映る寂しそうな影を感じて不思議に思う。


「いえ、僕の責任です。前から態度で感じてたからね」

「そうなんですか?でも、私ならマスターと上手くいきますよ」

「上から目線だけど、不思議と僕もマリアさんとならやっていけそうな気がする」

「ハイ。頑張りましょう」


 悠太はその一言で彼女が何故マリアと呼ばれるか理解した。純粋な正義感と前向きな性格。澄んだ瞳で見透かされた人間は道端に咲く花を踏み付け、千切りたくなる衝動が生まれるのだろう。


『マリアは僕を学生時代にイジメられていたと直感した?』


 そんなセンシティブな感性を持った人物を悠太は過去に一人だけ知っている。


『ジーザスを揶揄やゆして、ジーケンと呼ばれた高校の同級生、溝端賢士。僕は私立の付属中学校で散々イジメられて、それを払拭したいと公立高校を選んで入学したが、生徒は違えどイジメは繰り返され、僕はそういう人種で嫌われる血が流れていると決めつけて絶望した』


 それを見透かしたジーケンは教室の隅っこにいる悠太を哀しそうな眼差しで見て微笑み、「変な思い込みは捨てた方がいいんじゃない?」と囁いた。


「えっ?」

「嫌だったら、れなきゃいいんだよ」


 その数日後、男子生徒の数人が怪我をして学校を休み、悠太へのイジメは減り、賢士を妬んでいた男子生徒がジーケンの怒りに触れたという噂が流れた。


 高校時代の一件を思い出した悠太は安野麻里子を店員として雇い、マリアと呼んで大学の授業の合間にカフェで働いている。


 そのマリアを見る度にジーケンに重ね合わせ、『ジーケンとマリア』は素晴らしい組み合わせだと確信し、悠太はジーケンが愛せるのはマリアで、きっとこの二人はめぐり逢う運命で、マリアならジーケンを譲ってもいいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る