第26話 ジャルデの魔法教室

 その夜、俺が皆んなに食料を渡している時。


『少し良いか』


 ジャルデが突然話を切り出した。


「どうした? それよりもガギルはどうしたんだよ? さっきから見てないんだが?」

『ん? あぁ、それはガギルが魔力を体験したいと言うから…いや、今それは気にしなくて良い』


 そう言うとジャルデは、俺達の真上に来て、胡座をかいて話す。


『これから魔法教室を始める』

「は?」


 ジャルデの奴、いきなり何を言い出すんだ?


『魔法教室に参加するのはサーナ、そしてルイエだ』


 ジャルデが2人に指を差し、2人は目を見開いた。


「え、私?」

「ん?」

「えー! 私はー?」

『2人は体内にある魔力を感じるか?』


 エンペルの言う事を無視して、ジャルデは続ける。


「ちょっと待て、ジャルデ」


 そんな時、俺は2人に近づくジャルデの前へと立つ。


『む、何だ?』

「魔法教室と言うが、そんな事をいきなり言われても2人とも戸惑うだろう…何が目的だ?」


 俺はジャルデの事をまだ完璧に信用し切れていないでいた。いや、信用はしているが、信頼はしていないと言った所だろうか。


 実際ガギルと仲が良い為大丈夫だと考えられるが、研究の事となると頭のネジが2、3本は取れるガギルの事だ。


 この2人に危険を犯す可能性は大いにある。


「今から何をするのか詳しく説明してくれ」

『…言っとくが心配する事はない。ただ初歩の初歩をするだけだ』

「その内容を教えてくれ」


 俺は断固として2人の前に立ち塞がり、ジャルデを見つめる。


 するとジャルデは溜息を溢し、答える。


『サーナには初歩攻撃魔法、ボール系統の魔法を。ルイエには初歩回復魔法、ヒール系統の魔法の発動に挑戦して貰う』


 ボール系統の魔法…ヒール系統の魔法…


 よく分からないが、"挑戦"というならそこまで危険はないか。


 だがーー


「危険だと思ったらすぐ止めさせて貰うからな…」


 俺はそう言い、床に座り込んで果物に齧り付く。そして3人の方を見つめる事にした。


『分かった。しかし、お前が止めに入る事はないがな』

「アノムは心配しすぎる節がある」

「そ、そうです! 私達大丈夫です!」


 …そうか。なら少しは気を楽にして見させて貰うか。


『まずは、体の中にある魔力を自分の感覚として感じられる様にして貰う』

「ん、その為には?」

「何をするんですか?」

『血を流して貰う』

「待て!?」


 俺はまたも2人とジャルデの間に入る。


『何だ…?』

「いやいや! そんな呆れてる風に見るが血を流すってどう言う事だ!?」

『まぁ、ほんのカップ一杯分ぐらいだ。我慢してくれ』

「いやいやいや! 結構いるな!? それでどうやって体の中の魔力を感じるんだ!?」

『…ちっ、これではあの作製が…』

「何だ!? 今、作製がどうとか言ってたな!?」

『い、言ってない…! 実はほんの冗談だ! め、目を瞑ってくれ!』


 ったく…怪しいったらありゃあしない。

 2人はジャルデに指示され、目を瞑る。


『体の中心…へその辺りに意識を向けろ。ずっと…意識をし続けろ。そうすれば温かい何かが流れているのを感じる筈だ。血以外の何かが』


 2人はジャルデの言う事に、眉を顰めながら続ける。


「うー…分からないよぉー…」

「zzz…」


 サーナは目尻から涙を。ルイエは……言わずもがなだろう。


『まぁ、最初はこんなものか。毎日続ける。出来るまで残念だが、遊びは控えて貰う』

「え!?」


 サーナはジャルデの言葉に思わず、瞑っていた目を見開いた。


「ジャルデ、それは流石にやり過ぎじゃないか?」

『いや、そんな事はない。ガギルから聞いたが…お前らは魔物の中では実力は下の下らしいじゃないか』

「う! それは…」

『ここだって、人や魔物が寄り付かない極寒の地の筈だ。しかし、例外にお前らや私、果てに人間の子も麓まで来ている…この世界にあり得ないなんて事、あり得ない』


 確かに…ジャルデの言う通りだ。


 俺達は最弱の魔物パーティー。

 人間、魔物から逃れる為ここまで来た…力がないが為に。それなら早めに力を得ていた方が…


『……沈黙は肯定と取るぞ』

「…っ」

『決定だ』


 ジャルデは得意げに肩をすくめると、フヨフヨと2人の元へ飛んでいくのだった。




『ふむ…世界の平均の実力は上がってるのか…? 結界を張れるウルフ等見た事がない…それも私を追い出す程の結界。他の3人も何か才能がある様に見える…それ程の力を持っていても追放されるパーティー…魔法ぐらいは早めに覚えてた方が良いだろう』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る