第23話 ダンジョンの位階が上がったらしい

「ほ?」


 俺は思わず腑抜けた声を出す。


「どうしたのー?」

「え…何か温かく…」


 エンペルが俺の反応に戸惑い、サーナは暖房で温かくなった洞窟内に驚く。


 そんな中俺は、ダンジョンからの文に驚きを隠せなかった。


 ダンジョンの位階が上がった?


 報酬に1000 P、それに召喚陣が設置?


 今ので?


 俺は目を擦った後、もう一度ボードを見る。


「……位階が上がってる。何度見ても同じだ」


 人が過ごせる環境が整った…それが位階が上がる条件だったのか?


 もう一度位階の事についてダンジョンに聞いてみよう。



【位階…ダンジョンのレベルを示す。高ければ高い程ダンジョンの完成度が高く、高位のモンスターが自然出没する様になる(0の場合モンスターは出現しない)。そのモンスターの種類は環境によって変化する】



「高ければ高い程ダンジョンの完成度が高い…ふふっ」


 そうか…このダンジョンがダンジョン?に認められたって事か…感動だ。


 自然と笑みが溢れる。


「ん?」


 しかし。


【モンスターが自然出没する様になる】


 召喚陣が設置…


 え、ヤバいかも。


 そう思った瞬間、ダンジョンの中、洞窟の真ん中の床から召喚陣が出現し、光輝いた。


 そしてーーー




「キュッ」


 モンスター。ルイエと同じ種族であるラビットが出現した。


「えー!? ルイエー!?」

「ら、ラビット…ルイエさんがもう1人…な、何でこんな…」

「お、おい! アノム! どうなってんだ!?」

『えっ!? ルイエがもう1人!?』


 あぁ…死屍累々と言えば良いのか?


 眠っているルイエ以外の者達が出現したラビットの周りで皆んなが騒ぎに騒ぎ、もう手に負えない。


 ラビットに襲われるぞ。どうするか。


 そう思っていると、ルイエが起き上がり、そのラビットの前まで行く。


「キュ?」

「…」


 首を傾げるラビットにルイエはーー


 バァシッッッ


 勢いよくビンタを繰り出した。


『「「「!?」」」』


 俺達はその光景に声が出せずに見ている事しか出来なかった。


「…」

「キュ…」


 バァァァシッッッ


 それに起きあがろうとするラビットに追い討ちをかける様に往復ビンタが繰り出される。


「…寝る」


 ルイエはラビットから声が出ない事を確認すると、俺達の方を睨んでそう告げる。


『「「「「ひっ」」」」』


 俺達…うるさかったみたいです。


 やっぱりルイエの睡眠を無理に邪魔しちゃダメ。怖い。


 そんな俺達の気持ちを知らずに、ルイエは眠りにつく。耳栓をしてても騒いで走り回っていると振動は伝わる。それが気になったのだろう。


 気をつけよう。


「…ギ」

「…キュ!」


 そんな中、ワームがラビットを慰める様に肩に手を置いている様に見えた。


 召喚されたワーム、自然に召喚されたラビット、違いはあれど同じく召喚された同志。


 仲良くなっていって欲しい。うん。




 それから数分後。


 少し落ち着き俺は、サーナにダンジョンの事等を話した。サーナは「そうだったんですね! 凄いです!」と、可愛い反応を見せてくれた。もっと忌避感を見せるかと思ったが、サーナは優しい子だった。


 そんなゆっくりしてる俺は、ある事に気づいた。


「こいつ…普通のラビットじゃない」

「そうなのか? ルイエと変わらない様に見えるが…いや、少し小さいか?」


 ガギルがそのラビットの背中を撫でる。


「…キュ」


 ラビットが小さく鳴く。

 ルイエに殴られたラビットは、もう大人しいもので誰が触っても問題なさそうだ。


「それがな…」


 俺はボードを操作する。


【ホワイトラビット…普通のラビットよりも小さく、雪原で過ごす種族。体温がラビットよりも高く、戦闘能力はラビットの中でも最弱。ただし、隠密能力に長ける】


 最弱だからこそ生き残る為、隠密能力には長けてるって事か。


「…結構凄いかも」


 俺は自然召喚されたホワイトラビットの腫れた頬を優しく撫でるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る