第30話 迷宮主との激闘−2



 疑問なのだが今はそんなこと考えている余裕はない。

 早くこんなのから逃げないと!


 俺は必死になって、スライムを手でかいたりして脱出しようとしたが失敗に終わった。

 

「クソっ!! なんだこれ硬すぎだろ!!」


「############!!!!」


 スライムの体は、先程ザイラのことを跳ね返したようなぷよぷよではなかった。その硬さはまるで石。叩く俺の方の手が逆に怪我をしそうなほど硬い。


「ロンベルトッ!! 今助けに行く!!」


 ロットはそう言ってスライムに飛びついてきたのだが、

 

「いてっ!」


「########!!」


 一瞬にして跳ね返されて助けになんて全くこれていなかった。

 やっぱり、スライムは自分の体を自由自在に操ることができるのか……。ロットがバカみたいに突っ込んで来なかったらわからなかったことだ。今だけはバカに感謝しよう。

 って、感謝なんてここから脱出したら何度でもできる。だから早くここから出ないと! 


 俺はそう思って必死に脱出する方法を考えたのだが、何も思いつかなかった。だってこのスライムには、打撃が効かなくて魔法も効かない。そして唯一攻撃ができそうなスキルはもう使うことができない。

 実際、手はない。


 どうしよう……。

 俺はもう、半ば諦めようとしていたとき。


「ロ、ロンベルトさんを離せぇ!!」


 そう言って、目の前に来た人物がいた。

 その人物は、右手に小さい杖を思っている。


 そしてその人物は、勢いよく杖をスライムに向かって振り下ろし……。


イカズチ!!」


 魔法を放った!


「!?!?!?!?!?!!!???!」


 魔法が効くはずがないスライムの形が崩れていく!

 そしてもちろん、スライムに向かって放たれた魔法はスライムに拘束されている俺にまで届き……。


「ぎょえぇえぇえぇえ!!!!」


 感じたことのないピリピリとした気持ちの悪い痛みとともに、体の中に電撃が走った。

 な、なんなんだよ……。


「つ、捕まえました! ロンベルトさん! 大丈夫ですか!?」


 ティラはそう言って俺の体に抱きついてきた。

 どうやら今ので、スライムの拘束から逃れることができたらしい。さすがにちょっと手段が強引だったかもしれないけど!


「どちらかというと、ティラのイカズチでのダメージのほうが大きいんだけど!」


「ご、ごめんなさい!! 私が助ける方法はこれくらいしか思い浮かばなかったので……」

 

 そうか。ティラは俺のことを助けようとして魔法を打ってくれたのか……。

 ん? もしそれで当たりどころが悪くて、俺のことも殺していたらどうしてたんだ?

 いや、そんなこと考えるのはよそう。

 ティラは俺を助けることに夢中になっていて気づかなかったんだな。


「っていうか、いつになったら地面に体が着くんだ?」


「え?」


 ようやく俺たちは今、どんな状況なのか確認することができた。下を見るが、真っ暗で地面がない。上を見ると、光がある穴とその周りに何人かの人影。

 あ、あれ!? もしかして俺たち、落っこちてる最中なの!?


「ロンベルトッ!! 絶対助けに行くからなぁ〜!!」


 届くはずもない距離なのに、ロットが手を伸ばしながら叫んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る