冬のごちそう【にんじん・玉ねぎ】 牛のほほ肉のシチュー

ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


今日は牛のほほ肉の塊があったんです(スーパーに)。

珍しいので買ってみました。シチューを作ってみましょう。

畑からニンジンを掘り出して、小屋から保存している玉ねぎ、庭の月桂樹の葉を取ってきます。マッシュルームはなかったので、シメジでもいいですか?


塊のほほ肉にしっかり塩コショウをしたらフライパンでこんがり焼きましょう。

古い炊飯器にほほ肉とザクザク切った玉ねぎとニンジン、水と月桂樹の葉を入れたらスイッチオン。煮込みは(専門家の)炊飯器に任せます。

煮込んでいる間にシチューの具になるニンジンと玉ねぎを二口サイズ(一口サイズではないですよ)に切って、シメジも小房にわけます。フライパンにバターを溶かしたら、切った野菜を炒めます。こだわりはちょっと焦げ目をつけたシメジ。香ばしさがいいんです。フライパンを空けて赤ワインを注いで、半分になるまで煮詰めたら固形のコンソメを溶かし、炊飯器の出来上がりまで休憩です。

炊飯器が鳴りました。鍋に煮込んだ肉、炒めた野菜、煮詰めた赤ワイン、肉を煮込んだスープ(煮込んだ野菜はざるで取り分けて、味噌漉しで濾します)で20分ほど煮込みます。ここにトマトケチャップと缶のデミグラスソース、濾した野菜を加えてさらに10分。とろみもついて、いい感じです。


ちょっとお待たせしてしまいました、すみません。

塊肉を切ってお皿に取り分けたら、シチューをたっぷり注ぎます。

フランスパンを薄く切って添えますね。

湯気がほかほか。どうぞ、めしあがれ。

お味はいかがでしょうか。




〈本日のお義母さん〉

★★★


お口に合ったようです。

最後、お皿を漬物できれいに拭ってくださいました。

ほほ肉はホロホロでよかったそうです。

炊飯器のおかげです!



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16816927861243116844

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る