ダンジョンのある新しい生活! ~ブラック労働で店を支えている俺をクビ? 戻ってきてと泣いて謝ってももう遅い!? 努力が報われるダンジョン攻略が楽しいので、レベルを上げてスキルを極めたいと思います!~
05 【朗報】スキル、つよい! 【スキル検証】【隠密】【暗殺】【壁走りの術】
05 【朗報】スキル、つよい! 【スキル検証】【隠密】【暗殺】【壁走りの術】
「せっかくスキルを手に入れたし、試さない手はない。危なくなったらアパートへ戻ればいいしな!」
ダンジョンとアパートの部屋をつなぐ黒い水面――出入口は今もそこにある。
つまり、いつでも行き来できる。危なくなったら戻ればいい。
ダンジョンに入ってすぐのこの部屋。
ここから一本の通路が伸びている。
他の通路はないので、先に進んでも後ろから襲われる心配はない。
もちろん、帰り道に迷う心配もない。
いわゆる「異世界転移」だと行ったきりで帰れない。
俺の場合はダンジョンと日本を好きに行き来できる。
退路がある安心感は大きい。
帰れる場所があってこそ遠足できるわけだよ。
危険があることはわかっている。
漫画やアニメでは
ケガをしても簡単に治ったりもするし、ときには死んでも生き返ったりする。
そんな幸運を期待して無茶はできない。
危険を承知の上で、その危険を減らしていく。
雑に探索をするつもりはない。
より安全に、確実に生きて帰る。できればケガもしないように。
まずは危険の程度を把握しておかなければ。
そのためにも探索が必要だ。
調べておかないと、安心できない。
このダンジョンの先がどうなっているのか。
どんな怪物が現れるのか。
ステータスとスキルはどういうものなのか。
どの程度使えるものなのか。
「よし、探索開始!」
最初の部屋を出て、先へ進む。
金属バットを構えて、慎重に洞窟を進む。
発光するキノコやコケのおかげで、歩くのに充分な明るさはある。
通路は直線ではなく、曲がりくねっていてくぼみやでっぱりも多い。
【隠密】の【消音】のスキルを発動させる。
スキルを発動するには頭の中で意識すればいいようだ。
簡単だ。口に出したりウィンドウを操作する必要はない。
【消音】により、俺の足音が小さくなる。
気を付けなければ聞こえない程度に小さな音だ。
全くの無音にしてくれるわけではないようだ。
「……ん。来たな」
通路の向こうからゴブリンが来る。一匹だけ。
まだこちらには気づいていない。
警戒心はまるでなく、ぶらぶらと歩いてきている。
【隠密】を試すチャンスだ。
物陰に潜んで、息をひそめる。
岩のでっぱりの
【隠密】の【
俺の見た目には変化はない……と思う。
自分の手を見ても、姿が消えたり透明になったようには見えない。
……これで効果を発揮してるのか? 大丈夫だよな?
ゴブリンが近づいてくる。
物陰に隠れているとはいえ、しっかりと隠れられるほどではない。
スキルがない状態なら、見つからずに済むとは思えない。
たのむぜ【隠密】さん。
強スキルだと信じているぜ!
俺はしずかに、ゴブリンが通り過ぎるのを待つ。
隠れながらも、心臓はバクバクだ。
心臓の音がうるさくて、バレやしないかと思うくらい。
戦えば勝てると分かっていても、身を隠すスリルにアドレナリンがドバドバと分泌される。
ゴブリンがちらりと、俺の居るあたりを視界にいれる。
しかし、俺には気づかなかったらしい。
何事もなく通り過ぎていく。
ゴブリンの探知性能がショボい可能性もある。
だが気づかれないならヨシ!
【隠術】と【消音】でゴブリンには気づかれていない。
次は攻撃だ。
無防備な背中をさらしているゴブリンにゆっくりと忍び寄る。
隠密の【致命の一撃】と【暗殺】の威力はいかに。
どちらも「不意打ちでの攻撃に補正」という効果だ。
今のように気づかれていない状態で攻撃すれば、この効果が発揮されるはず。
ゴブリンの背中へ向けて、金属バットを振り下ろす。
鈍い手ごたえ。
そして、感覚的に【致命の一撃】と【暗殺】が効果を発揮したとわかる。
ゴブリンは声も上げずにその場で絶命する。
殴打した瞬間に即死だ。
倒れる時間すらなく、塵と化す。
一匹目のゴブリンを倒したときは即死じゃなかったから、これはスキルの効果のはずだ。
これぞクリーンキル。声も立てず、床に倒れる音すらしない。
ゴブリンが塵となる。
それと共に空中に現れた魔石を空中でつかみ取る。
なかなかスタイリッシュな動きで、気に入った。
これも敏捷のステータスが可能にする器用な動きだ。
両方のスキルが発動した感覚があった。
だが、二つのスキルのどちらが作用したのかはわからない。
両方効いているのか、片方だけ効いているのか……。
ゲームみたいにダメージの数値表示でもあればいいんだが、そんなものはない。
「ヨシ! 【隠密】と【暗殺】の組み合わせは強い! 間違いない!」
ゲームに似たスキルやステータスは確かに存在する。
たしかに使えるし、強いことも分かった。
でもこれはゲームではない。
攻略本もWIKIもない。ないはずだ。
自分の手で丁寧に検証していくしかない。
これは俺にとっては間違いなく現実。命がけの冒険だ。
スキルを理解して、使いこなすことが大切になってくる。
スキルの性能や使い方は自分次第だ。
手探りで攻略するのも悪くない。
俺は、そういうのが好きなんだ。
手持ちのスキルを検証していく。
敵もいない安全な状態であることを確認する。
洞窟の通路は十分に広く、高さもある。
ここで【壁走りの術】を試す。
「おお! 走れる! ……すげえ!」
物理法則すら無視しているようだ。壁を地面のように走ることができる。
重力どうなってんだよ。
いろいろと試した結果、壁に向かって走ると壁に足が吸いついて走れることが分かった。
効果は十歩走れるほど。
そして、壁を走るのは難しいということも。
「スキルを取るだけでいきなり使いこなせるわけじゃないか。慣れが必要だな」
壁に吸い付くことはできている。
しかし、重力が邪魔をしているのだ。
下方向へ引っ張られてバランスを取りにくい。
平地であれば、片側に重りを持って走るような感覚だろうか。
足がもつれてしまう。
「うーん。【
先ほど目を通したスキルのなかに、移動に関連するスキルがあった。
足さばきや体重移動なら【歩法】で改善できそうだ。
残しておいたポイントを振って【歩法】スキルを取得する。
これで残ポイントはなくなった。
「お、スムーズになった! 足というか、身体の動かし方が
不思議な感覚だ。
さっきまでは難しかった足運びや、重心移動がやりやすくなった。
やり方やコツのようなものが理解できる。
物理を無視するようなスキルもあれば、知識や感覚を覚えさせてくれるものもあるのか。
スキルは奥が深い!
スキル取得後のステータスを確認しておこう。
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名前 : クロウ ゼンジ
レベル: 2
筋力 : C
体力 : B
敏捷 : B
知力 : C
魔力 : C
生命力: C
職業 : 忍者
スキル:
【忍術】1
【壁走りの術】1
【分身の術】1
【隠密】1
【隠術】1
【消音】1
【致命の一撃】1
【暗殺】1
【投擲】1
【歩法】1
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「よーし! 忍者っぽくなってきた!」
スキルは使える!
ところで、スキルはいくらでも使えるんだろうか?
マジックポイントみたいなものは、ステータスには見当たらないんだよなー。
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