第2話 シル

 両親が何も教えてないのに、子供が霊力を『思業式神しぎょうしきがみ』の子犬にあげていたら、おかしいと思うだろう。

 だから、両親が俺から目を離している隙に行動しようと考えていた。


 翌日、お父さんは退魔官の仕事に行き、お母さんは俺が寝ている部屋とは別の部屋で家事をしていた。


 今なら両親に見られることなく、『思業式神』の子犬に霊力をあげられるだろう。


 部屋の隅にいる子犬のもとへ近づき、子犬に手で触れる。

 そこから俺の霊力を子犬に渡そうとするが、なかなか上手くいかない。


 子犬に渡そうとした霊力のほとんどが空気中に霧散し、ほんの僅かな霊力しか子犬にあげられなかった。


 水が入った桶の中から、手で水をすくい、その水を別の桶に入れようとしたときに、手ですくった水がこぼれてしまうような感じがする。


……子犬に渡す霊力の量を少なくして、時間をかけて慎重に霊力を子犬にあげてみるか。


 そうすると、時間はかかるが先程より空気中に霧散する霊力が少なくなった。


 これなら、俺の霊力をあまり無駄にしないで子犬にあげられる。

 とはいえ、まだまだ空気中に霊力が霧散しているので、改善の余地がある。

 それに、俺の霊力がなくなってしまい、これ以上霊力を子犬に渡せなくなった。


 霊力が少なすぎる……。どうすれば霊力を増やせるのだろうか?


 しばらく考えていると、俺の体から空気中に霊力が抜けていくのが見えた。


 もう霊力が全回復したのかと思ったが、俺の体に霊力は少ししかなく、あまり霊力が回復していなかった。


 霊力が完全に回復してないのに、俺の体から空気中に霊力が漏れていくなんて、もったいない。


 そう思って、昨日と同じように霊力が俺の体から抜けていかないように霊力を操る。


 まるで、水が入っている器に小さな穴が無数にあり、そこから水がこぼれていくのを防いでいるようだ。


 一つの穴を塞いでも、他の穴から水が出てしまう。同時に全ての穴を塞がないといけないので、俺の体から霊力が出ていくのを完全に防ぐのは、かなり難しい。


 でも、霊力が体から空気中に漏れていくのを少しだけ止めることができるようになった。


 すると、霊力の回復が早くなった気がした。


 霊力が体から空気中に抜けていくのを防いだ分だけ、霊力の回復が早くなるのかもしなれない。


 もっと上手く霊力を渡したり、霊力の穴を塞いだりできるように、しばらく練習する必要があるな。


 時間はあるんだ。継続して練習すれば必ず上達する。焦らず、着実に陰陽師としての実力を身につけるんだ。


 もっとも、これが陰陽師の修行として正しいのかはわからないが、無駄にはならないだろう。

 陰陽師のお母さんは霊力の穴を塞いでいるようだし、『思業式神』に霊力を渡すようなことを言っていた。


 こうして、親が俺から目を離している時間を全て、『思業式神』の子犬に霊力を渡したり、体の霊力の穴を塞いだりする練習に費やすのだった。






 一年後。


「あれから一年の間、この子に霊力をあげてないのに、消えないなんて、不思議ね」


「……そうだな」


 そう言いながらお母さんとお父さんは、この一年で大きく成長した『思業式神』の犬を撫でた。


 もちろん、『思業式神』の犬が消えていない原因は俺にある。


 毎日、俺の霊力を霊力譲渡の練習を兼ねてあげていたので、『思業式神』の犬が消えるわけがない。


 むしろ、最近は調子が良すぎてあり得ない動きをしていた。


 昨日なんて窓の外を眺めていたら、家の壁の僅かな凹凸を足場にして、一瞬で一階から二階までかけ登っていった。


 動きが速すぎて幻かと思ったが、二階に確認しに行ったら、『思業式神』の犬がいたので、実際の出来事のようだった。


 この出来事から、霊力で身体能力を強化できるのかもしれないと考え、試してみたら、少しだけ身体能力が上がった。


 その日以来、霊力譲渡、霊力穴塞、身体強化の三つを練習するようになった。


 特に霊力譲渡の練習で『思業式神』の犬に霊力を与え続けるのは、『思業式神』の犬が日に日に強くなっていくので、育成ゲームのような面白さがあった。


 いつか消えてしまうと考えていたので、両親は『思業式神』の犬に名前をつけようとしなかった。


 だから、俺が勝手に『シル』と名付けて、いつも『思業式神』の犬にその名前で呼びかけていたら、反応するようになった。


 名前の由来は、単純に毛がくて、目の色がビーのようだったからだ。


 両親も俺がシルと呼びかけているのを何度か見ていた影響で、『思業式神』の犬のことをシルと呼ぶようになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る