第30話 ヒスイとライトの腐れ縁 2/2

ごきげんよう。

今回は、ヒスイ様とライト様のお話の続き、でしたわね。

前回は、気になるところで終わらせてしまって、ごめんなさいね。

でもすこし、落ち着きましょうか。

お茶でもいただきながら。


それでは、落ち着かれたところで、お話の続きを・・・・


※※※※※※※※※※


毛足の長い絨毯が無ければ、ライトの体にはかなりの痛みが走ったに違いない。


「あっ・・・・」


とっさの事とは言え、自分の取った行動に、ヒスイは呆然として床に倒れているライトを見つめた。

一方、瞬く間に起こった出来事に、何が起きたか理解することができず、ライトは体を起こし、呆然として立ち尽くすヒスイを見つめる。

服の上から掴んだヒスイの腕の感触は、明らかに鍛えられた腕ではなかった。

にも拘わらず、今ここに、ヒスイに投げ飛ばされたとしか思えない自分がいる。


「ヒスイ、お前いったい」


立ち上がり、再度ヒスイに腕を伸ばしたライトだったが。

その腕をスルリと躱し、ヒスイは壁を背に防御の姿勢で身構え、ライトから距離を取っていた。


「待てっ!」


その後何度もライトはヒスイを捕まえるべく、広い客間内を追いかけ回したものの、結局捕まえることはできずに、小一時間ほど追いかけっこを続けた挙句に、疲れてソファに倒れ込んだ。


「はぁっ、はぁっ・・・・くそっ!」

「ふふっ」


ライトの向かいのソファに腰をおろしたヒスイが、へたり込むライトの姿に小さく笑いを漏らす。

荒い息のまま、細く開いたライトの目が見たのは、笑顔を浮かべるヒスイの姿。


「なんだ、よ。そんな顔も、できるんじゃない、か」

「えっ?」

「楽しかった、か?」

「まぁね」

「それは・・・・なにより」


倒れ込んだままのライトに構わず、すっかり冷めてしまったお茶で喉を潤すと、ヒスイは独り言のように話し始めた。


「僕は、自由でいたいんだ。母がうるさいから仕方なく着ているけど、本当はこんな窮屈な格好なんてしたくないんだ。こんな髪型だってしたくないし。父はきっと望んでいるんだろうけど、僕は父の跡を継ぐ気も無い。時間に縛られるのも、しきたりに雁字搦めにされるのも、全部ごめんなんだよ」

「結構、わがまま、なんだな」

「・・・・わがまま?」


ようやくのことで体を起こし、ソファに座りなおすと、ライトは言った。


「おれの母はおれが小さい時に亡くなってる。おれは、母の記憶なんて、ほとんど無いよ。ヒスイは間違いなく、お母さんに愛されているじゃないか。それに、お父さんにも。おれの父はロマンス王国国立騎士団総隊長なんだ。おれの父は立派な人だ。父としても、騎士としても。おれは、いつか父みたいになりたいと思ってる」

「そ」

「なぁ、さっきのあれは、なんだ?」

「あれ、とは?」

「自慢じゃないが、おれは同年代の奴らに勝負で負けたことなんて無いんだ。なのに、さっきは気付いたら床の上だ。こんなことは初めてなんだよ。もしかしてヒスイは、何か武術の心得みたいなものがあるのか?」

「護身術」


興味のなさそうな声でそう言い、ヒスイは先ほどライトが勧めてくれたお菓子を口にした。


(確かに、美味しい)


余りの美味しさに、思わず頬が緩んでしまう。


「護身術?」

「僕の父は、結界師の力を持っているんだよ。でも僕は、結界師の力を受け継がなかったんだ。だからせめて、自分の身は自分で守れるようにって、父に叩き込まれたんだ。・・・・別に、今この国に危機が迫ってる訳でも無いだろうに、さ」

「それは違うよ、ヒスイ」


顔から笑みを消したライトが、真っ直ぐにヒスイを見る。


「危機なんて、突然襲ってくるものなんだ。親切に『今から行きますよ』なんて教えてくれる危機なんて、絶対に無い。ヒスイのお父さんは、正しいし、優しい。おれは、そう思うよ」

「何も知らないくせに」

「じゃあ、こうしよう」


突然ソファから立ち上がり、ライトは言った。


「今度おれと勝負しよう。おれが勝ったら、おれが言っている事が正しいって認めてよ」

「それ、僕になんのメリットがあるの?」

「勝負だぞ?楽しいに決まってるじゃないか!」


ヒスイが見上げた先。

そこには、片えくぼを浮かべた、ライトの満面の笑顔。


(変な奴。嫌いじゃないけど)


ソファに腰かけたままニヤリと笑うと、ヒスイは言った。


「気が向いたら、ね」




「行くぞっ・・・・わっ!」


木刀を構え直し、声と共にヒスイへと向かって行ったライトの体が、一瞬にして宙に舞う。


「ってぇ・・・・少しは手加減しろよ、ヒスイ」

「無理。だいたい、攻撃するときに『今から行きます』なんてわざわざ教えるお人好しが、どこにいるのさ」

「不意打ちは卑怯じゃないか!」

「作戦のひとつ、でもあると思うけど?」


ふふん、と不敵な笑みを浮かべるヒスイに、ライトもニヤリと笑い返す。


「いい顔するように、なったじゃないか」

「えっ?」

「不機嫌そうな顔より、ずっといい」

「なっ・・・・」


立ち上がって笑顔を見せ、


また来るなっ!


という言葉を残し、ライトは木刀を肩に担ぎ、呆気にとられているヒスイをその場に残して公園を走り出て行く。


「もう、来なくてもいいんだけど」


小さく呟き、ヒスイは再び淡い栗色の髪を風に遊ばせながら、風たちの奏でる音に耳を傾けた。


(僕はもう、ライトの方が正しかったってことくらい、とっくに認めてるんだから、さ)



※※※※※※※※※※


ヒスイ様は何と申しますか・・・・そう、難しい性格をしていらっしゃるので。

ライト様のように、分かりやすい性格の方が意外に、合うのでしょうね。

抱えた不満を胸に心を閉ざしていたヒスイ様は、ライト様の真っ直ぐな性格に触れて、心をお開きになったのだと思います。

・・・・ここだけの話、実はライト様は、今でも一度もヒスイ様に勝てた事が無いのですよ。

ふふふ、ライト様の名誉の為に、このことはどうぞ内密にしてくださいませね。


そうですわね、次回はライト様のお話にいたしましょうか。

ライト様と言えば、ブルーム様。

ブルーム様と、ライト様の出会いのお話を。

よろしければ、またおいで下さいな。

お待ちしております。

それでは、ごきげんよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る