第17話「猫のウンコと良い勝負をしてるオスガキ」


 ◇ ◇ ◇


 ナナマキさんがうねる体で、砂丘を蹴飛ばして越えていく。

 俺はその全身の動きを座席から感じながら、遙か遠くの景色を見つめていた。

 膝の上ではオスガキが、走行の迫力にはしゃいでいる。

 時刻は太陽が頭上を僅かに越えて、西へ降り行く頃だった。

「本当に速いっ!? どうなってるのコレ!」

「あぁ、もう……暴れんなって!」

 現在の速度はナナマキさんの航行速度の半分程だ。

 馬の全速力に匹敵するが、それでも俺にとっては遅い……だが仕方無いな。

 騎乗はとにかく体力を消耗する。普段通り駆けたら、オスガキが三十分保たない。

「塩分と水分だけはとっとけよ」

「あっ……その、コレ。飲んでみて」

「何だコレ」

 オスガキが差し出して来たのは、オスガキ自身の水筒だった。

「別に水なんて、樽で積んでるからいらねぇよ」

「い、いいから!」

「あぁ~ん?」

 金でもぼったくってきたら、ナナマキさんから叩き落としてやる。

 俺は片手で手綱を引き、水筒の中身を口に含むと……。

「甘塩っぱい……ん~?」

「塩分だけじゃ、水分は逃げるんだよ?」

「……聞いた事ねぇな。でも美味ぇじゃねぇか」

 甘い? 砂糖の筈は無ぇか……蜜だなこりゃ。

 水が口から喉に入って全身に染みこむ感覚がする。

 砂糖は世界的に見ればそこまで貴重品じゃぁ無いが、この大陸じゃ蜂やら植物は貴重なもんで良く買えたな。

「ボクが作ったんだ、コレ」

「あぁ~ん?」

「ボクの部屋で一人じゃ沢山作れなくて……売れなかったけど」

「そりゃそうだろ」

 水が貴重な大陸で、植物を育てるのがどれだけ大変だと思ってるんだ?

 それこそ街くらい大きな畑が無いと、売りに出す量は作れねぇよ。

 そんな事も知らない癖に、変な事ばっかり詳しいなコイツ。

「……お前、一体何なんだ?」

「な、何が?」

「知識層かと思ったが、それにしては常識がなさ過ぎる」

「え、いや……」

「貴族にしては口が悪い。だけど柔らかいし」

「ぅ……ふぁ?」

「しかも妙に良い匂いしてやがる」

「セ、セッ、セクハラァアアアアッ!?」

「おいおいおいっ! 暴れんなっつの。オスガキに興味なんざねぇよ!」

 叩き落とすぞ! 意外と元気余ってんなコイツ……っ!

 暫くの間。俺の膝の上で暴れ続けるオスガキを、振り落としてやりたい葛藤に襲われ続けた。

「はぁ、はぁ……はぁぁ。よくもまぁ元気だなお前……疲れねぇのか?」

「まぁ、前よりも体は軽いし……」

「何だお前。体に重しでも付けて暮らしてたのか?」

「そういう意味じゃ……少し複雑な話になると言うか」

「ふぅ~ぅうん」

「うわっ、興味無さそう」

「最初から、ねぇっつってんだろ」

 野郎の事に、誰が興味を持つかよ。道端の猫のウンコの方が興味深いわ。

 だが猫のウンコと良い勝負をしてるオスガキは、不満そうだ。

「もっとボクに興味持てよ!」

「いやですぅ~~」

 舌をベっと出して下品なハンドサインで煽ると、オスガキがまた暴れだす。

 ナナマキさんは、何処か呆れた様に砂丘を蹴飛ばして駆け続けた。


 ◇ ◇ ◇

 

 それからも暫く走り続け夕暮れが迫る時には、砂丘地帯を越えていた。

 砂漠から顔を出している岩石が徐々に増え、時折小型の怪獣達が砂から顔を出している。

 俺はそんな道中で、ある異常に気づく。

 砂漠の中にそそり立つ岩石に、定期的に爪痕と白いヘドロの様な付着物がある。

 時折だが、黒い糞が落ちている事もあった。

「……おい、オスガキ」

「ベニカだってっ!」

「休憩しようかと思ったけど、やっぱ先に進むぞ~」

「ちょっ!? 大人げなっ!」

 オスガキが何か勘違いしてやがるが、構わない。

 変に騒がしくされたら困る。

 ……俺達は今、怪獣の縄張りに居る。推測通りなら、中々厄介な怪獣だ。

「ナナマキさん、もう少し走ろうか。急いで抜けよう」

「カカカァ……シュギチチ」

 ナナマキさんも気づいた様で、速度を上げる。

 ぐんっ! と全身にかかる重力と風が一層強まり、マントをたなびかせる。

 俺はライダーゴーグルをかけると、オスガキに声をかけた。

「おいっ、俺の騎獣席に座ってろ」

「えぇ……椅子無い」

「よし、後ろの荷物からロープ持ってこい。止まらねぇからな」

 ぎゃーぎゃーと文句を垂れるが、知った事か。

 オスガキは俺の態度が変わった事にギョッとした後、不満の有る顔で荷物を漁りに行く。

 ロープワークは下手クソの極地だが、見つけたロープを持って俺の所に来る位の脳みそはあった。

「あったよ」

「おし……座席に、お前を縛り付けとけ」

「なんで?」

「……へへっ、説明する手間が省けたぜ。おい、あっち見ろよ」

 岩石と低い砂丘の間。

 遠目に幾つかの巨大な影が、ぶつかり合っていた。

 家の様な影が三つに、小さな影が複数……そして大きな影が四つ。

 地面に横たわる大きな影は、四つから五つという所か。

 周りは砂色ではなく赤黒く染まっている。

 商隊だろう。

 怪獣に襲われ、ぶっ壊された馬車が三つ。逃げ惑う人間共が複数。

 そして護衛だろうライダーと、野良の怪獣がぶつかり合っている訳だ。

「えっ、あれ。ひ、人だよっ!?」

「おぉー、おぉー。やるねぇ、ヒポグリフで頑張ってんじゃねぇか」

 俺はそこまで視力が良くないが、影から予測は出来る。

 哺乳類らしき胴体だが、羽の形から猛禽類だろう事。

 獅子の体付きでは無い。むしろ偶蹄目……馬の下半身に猛禽類の上半身を持つ。

 となれば恐らくライダーが操ってるのは、ヒポグリフだろう。

 問題は、隊商を襲ってる怪獣だった。

「……あぁ~、あぁ~。あぁぁ~~」

 体高は四メートル程だが、体長は十五メートルを越える二足歩行生物。

 胴体と足の細さ。そして前脚に比べて、異常過ぎる程巨大な頭部。

 全長の半分を占める、人間三人分の太さはある筋肉の塊である尾。

 爬虫類にも似た姿をしているが、骨格等は明らかに違う。

 動物に近いが……間違い無い。

「チノルスやん」

「キョーリュっ!?」

「……ん?」

 オスガキが変な名前で呼んだが……地方毎に違う名前で呼ばれるのは良くあるか。

 遠目で詳しくは分からないが……生きてる怪獣はヒポグリフが三匹に、チノルスが一匹。

 倒れてるのは馬が四頭に、チノルスが二頭って所か。

 チノルスは強い怪獣だ。良くもまぁヒポグリフで倒したな。

「うっし」

「リ、リージア!」

「分かってる」

 俺が一つ頷く。オスガキも頬に汗を垂らしながら頷いた。

「逃げるぞ」

「うんっ!……うん?」

 ナナマキさんの手綱を引き、進路を変更。奴らから距離を取る。

「ナナマキさん、アイツらが見えなくなったら休もうね」

「ギュキキァ……」

「良いでしょ。仕事中だし」

「え?……え?」

 オスガキが騎乗席の後ろから、俺の肩に顎を乗っけて顔を出す。

 ふんわりと僅かに甘い匂いがする……ミルクみたいな匂いだ。

「見捨てるのっ!?」

「うん」

「即答っ!?」

 まず第一に、アイツらを助ける理由が無い事。

 二つ目にオスガキを無事に隣国に連れて行くのが、俺の仕事である事。

 三つ目は、あの商隊自体が原因だ。

 チノルスは中型の中では、強い怪獣である。

 目は猛禽類並み、嗅覚は哺乳類並み、聴覚も悪くない。何より獰猛である。

 だがとにかく足が遅くて、持久力が無い。

 馬車を轢かせてようが、チノルスが商隊に追いつくかよ。群れで狩りをしてもな。

 どうせ商隊がチノルスを狩って小遣い稼ぎしたら、予想以上に苦戦したって所だろ。

 自業自得、自業自得。

「興味ねーわ」

「興味無いって…………キョーリュゥが怖いの?」

「はぁぁあ~? もしかして煽ってるつもりか? オスガキに大人が煽られっかよ。Dカップのチャンネーになってから出直して来い」

 下品なハンドサインをしながら、側頭部をコツコツ小突いて煽る。

 するとオスガキの額に血管が浮かんで、耳元で叫びやがる。

「サ、サッ、サイッ……サイッテェエエエエッ!! ボクの意見は無視かよ!!」

「お前の依頼は、隣国に連れてけって事だけだ。後は俺の好きにやらせて貰うぜ」

 何で面倒事はパス! 助けて利益になるか分からねぇしな。

 ライダーは自己救済が基本だ。アイツらが死んでもしょうが無い。

 そして俺達が首を突っ込んだ場合、俺が死んじまってもしょうが無いで済んじまう。

「ボクは依頼主でしょ!?」

「金の足らねぇせいで、雑用役やってる。な」

 ナナマキさんも興味は無い様で、よそ見は一瞬だけで前進を続ける。

 オスガキはその様子に、酷く興奮していた。

「リージアなら勝てるんじゃないの……」

「勝てるぜ? 絶対じゃねぇが、まぁ負けないな」

「だったら助けてあげれば良いじゃん!! 余裕があるんならっ!!」

「俺は俺とナナマキさんの、興味を引く事以外はしねーの」

 何で俺の可愛いナナマキさんを、不細工な人間共の為に働いて貰わないといけないのか。怪我したらどうする……全く。

「あ、ナナマキさん。隣の大陸に行く前に、どっかでご飯食べようねぇ~。大きな街が良いよね?」

「ギャカッカカカカ」

「グッド、決まりだ」

 その時、このオスガキともおさらばだな。

 耳元でキャンキャン吠えやがって……。

 俺の気分が良く無かったら、叩き落としてやるのに。

「なら……これ」

「あん、なんだ? 運転してて見えねぇよ」

「コレ、あげるからっ! 助けてあげてよっ!」

 前方を見てる俺の視界に、昨日ぶりに見た袋が目に入る。

 銀貨袋だ。ジャリジャリと、金属が擦れる音がするので間違い無い。

 だがおかしな話である。

「それはもう、俺のもんだろ」

「だからっ、依頼は無し!! あの人達を助けてよっ!!」

「はぁぁ~ん? お前に何の得があるってんだ。お前のパパかママでも居るのか?」

 依頼キャンセル料やら、俺達に無駄足使わせた慰謝料やら色々言いたいが……。

 それは後にしよう。

 俺の質問に、オスガキがボソっと呟く。

「……目覚め悪くなるから」

「バカじゃねぇのか、お前」

「余裕がある時に、人助けはするものでしょ?」

「俺は人間が嫌いなんだよ……薄汚くて仕方無ぇ」

「良いからっ!! 依頼はキャンセルして、あの人達を助けてあげてよ!!」

「あぁ~ん????」

 俺に何の利益があるってんだ。

 チノルスはそんな小銭で狩る獲物じゃねぇし、そもそも興味がねぇ。

 ライダーを見捨てるのは性に合わねぇが……依頼をキャンセルってのがもっと気に食わねぇ。

「……うーん?」

 だが良い事思いついた。

 オスガキを商隊共に押しつけよう。

「ナナマキさん、どうする? このガキを助けるって話だけど……あの馬鹿共に任せても良い?」

「カカカクココァァ……」

「どちらとも言えないかぁ。じゃぁ俺の意見でやらせてくれよ」

 金は貰う。オスガキは商隊共に押しつけて帰らせる。

 チノルスの肉は、ナナマキさんのご飯に丁度良いだろう。

 俺は進路を変更した。やるなら徹底的に、派手に行こうや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る