第4話「お願いです……誰も殺さないで下さいっ」


 ◇ ◇ ◇


 次の日。俺がベットから起きたのは、太陽が頭上に上る直前だった。

 正確には薄暗い部屋で、愛読書を読んでいたからだが……。

 暗記している本を読み直し、ナナマキさんの魔石指輪を嵌めて身支度を調える。

 外では村人達が、ジャイアントリザードを解体していた。

 今は昼飯を食ってる所らしく、楽しげな声が聞こえる。

 それに比べて、俺は朝飯を食い損ねてひもじい。ひもじいのは嫌いだ。

 更には暖炉の燻された煙で線香臭くなってる。着替えたい。

「これじゃ女の子に、モテねぇじゃねぇか」

 フレンダちゃんに、着替えを貰おう。

 俺が扉を開けると……何かが邪魔をしている。

 足元を見ると、植物の蔓で編んだ籠があった。

 手紙と揚げパンが入っており、次の事が書かれていた。

 「起こしたけれど、疲れてる様なので部屋には入りませんでした」

 「パンは味が二つあるので、朝と昼に食べて下さい」。

 「何かあれば、診療所に来て欲しい」

 丁寧かつ、丸っこい文字だ。

 手紙からは良い匂いとインクの匂いもする。

 ……大事に懐にしまっておこう。

「着替えは無理かぁ」

 フレンダちゃんは宿に居ないらしい。がっくしだ。

 ナンパでもして、ラブラブデートの予定だったが仕方ない。

 昨夜、野郎共から聞いた噂の確認に外に出よう。

 この村に、ライダーギルドが誘致されたらしい。

 俺は揚げパンを食べながら、宿屋から出る。

 揚げパンは肉と豆のペーストを具に、パリパリした食感が美味かった。


 ◇ ◇ ◇


 チリン、チリン。扉に吊された鈴が鳴って、客である俺の来訪を告げる。

 ライダーギルド支店は、世界を束ねる組織とは思えない程狭かった。

 宿屋の半分、二階がないから四分の一か。

 室内を見渡すと、最低限の施設も揃っていない。

 カウンターのショーケース内には、村周辺の地形地図。

 依頼掲示板には、数枚の依頼書が風に揺れている。

 テーブルに目を向ければ、飲んだくれのジャガイモ共が雁首揃えている始末だ。

 景気良くは、見えない。

 俺が室内を見渡していると、見知った顔を見つけた。

「どうもっ、私がライダーギルドのマスター!! シーラと申しまぁすっ!!」

 ソイツ……シーラは俺の前に立ちはだかると、元気よく敬礼をしてきた。

 今年で二十三歳になる可愛い娘ちゃんだ。

 腰まで伸びた綺麗な橙色の長髪だが、前髪は相変わらず乱雑だな。

 だが馬鹿犬そっくりな笑顔に、良く似合っている。

 と思ったら人懐っこい笑顔は、俺と目が合う内に萎んでいった。

「リ……リー…リリ、リージアさんっ!」

「俺はリ=リ=リリ=リージアなんて、名前じゃねぇぜ」

 俺達は昔馴染みだ。腐れ縁と言っても良い。

 具体的には、ライダーギルド職員とギルドメンバーとして同期だった。

「ひゃい……ち、ちょうしはドウデスカ?」

「問題ねぇよ。お前はどうだ? ハッピィ?」

「え、えぇ。もうっ! ぼちぼちですぅ」

「そうか。良かったぜ。心配してたんだ、俺が居なくて寂しかったろ?」

「生きてたんですねぇ…………えぇ、嬉しいです。また会えてぇ」

 シーラは顔も反応も子犬みたいで可愛い。俺のお気に入りだ。

 何なら体型も、メリハリがあるしな。

 だが俺は知っている。

 コイツは胸がちっちゃい。Bカップである。

 発育不良で腰のくびれが妙に良いから、胸が大きく見えるだけだ。

 ケツと胸が小さいのは許せる。だが二の腕と腿が細いのはいただけない。

「で、で……その」

 俺が採点していると、シーラが襟を掴んでくる。

 引き寄せられた俺の耳元で、小さな唇がボソボソと呟いた。

「お願いです……誰も殺さないで下さいっ」

 俺はチラりとシーラの胸元を見下す。

 ギルドマスターを示す、ピカピカのバッジが輝いている。昇進したのか。

 普段なら襟を掴んだ事を、後悔させてやるが……。

 胸元から覗いてるパイチラで、機嫌は悪くない。許してやろう。

「ここに在籍してるライダーは何人だ? 仕事を受けてる奴も含めてだ」

 シーラの顔色から、血の気がなくなる。

 その時だ。俺の欲しかった情報が、向こうからやってくる。

 昨夜、一階から聞こえた声だ。

「新人が来たみたいだぜ。干される村だってのに可愛そうにな!」

「よ、止しときましょうよ。若ぁ、アレはマズいです……ぅて」

 声の主はテーブルを囲む三人組の男達だった。

 テーブルには、大ジョッキにビール。

 ツマミには怪獣の巨大な指先の肉か。随分入り浸ってるな。

 俺が近づくと、飲んでいた二人は慌ててジョッキを置いて目を伏せる。

 ソイツらの顔には、見覚えがある。

 前に見たよりも薄汚い格好になってる上、肌も焼けていた。

「よぉ、『潰れ鼻』。『小指』」

「お、俺。煙草買って来るっ」

「俺もっ、トイレ」

 折角。俺が呼んでやったのに、走って行きやがった。

 俺は残された一人が、震える手でジョッキを置いたのを見下す。

 団子っ鼻が、特徴的な男だ。

 黒い肌に金髪。海から釣り出された魚の様に見開かれた眼。

 肌には垢が浮き出て、服には血や酒の汚れが染みついている。

 ここらの出身だろうが、村の奴じゃないな。

「な、何だよ。俺ぁ、兄貴から見張る様に言われただけで……気に」

 俺は団子っ鼻が、言い訳するのを聞きながら観察する。

 野盗の指には、手綱タコがない。俺はその団子鼻をつまんだ。

「しないで……何してるんだ?」

 ポキリ。

 鼻を一周させてへし折ると、小気味良い音が鳴った。

 野盗の鼻が水風船を割った様に、鼻血を噴き出す。

 血が俺の手首から先と、野盗自身を染めあげる。

「ぁっ、あっあ”っ!」

 悲鳴をあげる野盗の鼻を、つまんで黙らせる。

 野郎の汚い悲鳴なんざ、聞きたくない。

 振り返ると、走り去った筈の野郎共が戻っている。

 震えながら、ショーの観客の様に黙りこくっていた。

「喜べ、コイツの鼻の形を治してやった。礼代わりに質問に答えろ」

「……ぇ」

 同じ目に合わせてやった、元々野盗にして元ライダー。現野盗の二人組を睨む。

 二人は頬を引き攣らせ、煙草をポトリと落とす。

 まだ黙っているのか。

「今度は鼻の穴だぜ」

 団子鼻の鼻先に指をひっかけて、力を込める。

 ビリビリと引き千切れる音がした。

 鈍い悲鳴があがり、団子っ鼻が椅子から転げ落ちる。

 首を締めて支えてやろう。

「質問に答えてくれるか?」

 二人組は玉の様な汗をかきながら、親切にも質問に答えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る