第23話 時に物はいいよう

 カレーの最後の隠し味、アムリタを手に入れるためとは言え、ここには戻って来たくなかったのが本音だ。ヒューグラント王国――僕やキリコ、弟のタイオウの故郷であるこの国にはさ。


 王が僕達の素性を保証すると、両腕に掛けられていた錠を解かれた。


「チ」


 昨夜、僕に倒された銀髪の騎士は耳元で舌打ちする。

 その後、端を発したのは玉座に座っていた王だった。


「明日の闘技大会を楽しみにしているぞ、では大英雄との謁見はこれを以て終わるものとする。後は各自好きにするといい」


 僕らは王から自由を与えら、ミサキが僕の腕に引っ付く。


「では私達はこれで、イッサ行こう」

「行くってどこへ?」

「久しぶりに王都でデート、いやだった?」


 いやな訳がない、ロケーション以外は最高だ。

 ミサキにうながされ、玉座の間から退室しようとすると。


「姉さん、少し私と話さないか?」


 王がキリコを呼び止めていた。


「いいけど、何の用?」

「姉さん達が転生した国に興味があってな、私も、他の者も」

「あたしに説明しろって言うの?」

「それぐらいいいじゃないか、姉弟のよしみもあるしな」

「アイラート、貴方成長したと思ったけど、変わってないわね」


 という訳で、キリコは王城に残ることになった。

 王城の正面から堂々と出て行くと、タイオウが伸びをする。


「っあー、魔王を倒す旅に出てから色々あったけど、この感じは懐かしいね兄さん」


 王都には多種多様な種族が通りを行き交っている。

 エルフだったり、二足歩行の小動物だったり。


 今の僕達からすればそれは異国の風景、中世のヨーロッパの街並みを少し発展させ、俗物化したかのような景観だった。王城を中心に六つに伸びる通りには露店が並んでいる。


 明日は闘技大会が控えているからか、いつもよりも活気があるようだった。


 ミサキはお祭りモードの王都を見詰めて、そういえばと言い始める。


「そういえば、折角の王都デートも無一文だね」

「そうだな、たぶん、今限定の美食があるんだろうけど、無一文じゃあね……」

「って思うじゃん? 私、デュランと初めて転移した時に入手したお金持って来てるよ」

「偉く準備がいいなミサキ」

「このくらい、なんでもないよ」


 てくてくと現在の王都を観光するように歩いていると、タイオウの姿がなくなっていることにジーニーが気付く。


「デュラン、タイオウがいなくなってますよ?」

「ナンパしに行ったんじゃないのかな」

「彼も彼で変わりませんねぇ、ミサキ、あれなんかどうですか?」


 と、ジーニーは街路にあった露店で売っていたデザートを示唆する。


「ジーニーのために使うお金はないから」

「何でですかぁ?」

「前世の時、貴方に一番迷惑掛けられたから」

「そんなぁ、薄情じゃないですかミサキ」


 確かミサキは、キリコと僕と再会した時もそう言っていた。

 彼女はキリコを邪見にし、意地悪するように冷たく当たる。


 それが彼女のジェラシーだったのだと気づくのに、結構時間が掛かったもんだ。


「どうして笑ってるのイッサ」

「い、いや、なんでもない。それよりも二人ともちょっといいか?」

「何?」

「念のために、明日の大会に使われる会場を見ておきたいんだ」


 なんでも僕らが亡くなったあと、王都に新設された闘技場があるらしい。


 僕はなんとなしに今の方角に歩いていたわけじゃない。

 王城から覗えた真新しい建物があったから、こっちに来ているんだ。


 外観は六角形の巨大な城塞のような感じで、近づくにつれ歓声が大きくなる。

 闘技場の入り口に着くと、警備兵のような男性から声を掛けられた。


「ようこそ王都の闘技場へ、今日は予選だから、一人銀貨三枚でいいよ」

「金をとるの?」

「当たり前だろ、でなきゃ闘技場の経営が成り立たないって」

「いいかなミサキ?」


 聞くと、ミサキはがま口の財布を取り出した。


「その財布、買ったの?」

「アンドロタイトのお金を持つのはこれの方がいいかなって」


 して、ミサキは三人分の観戦チケットを銀貨九枚と交換する。

 警備兵はチケットを渡すと、朗らかな笑顔で僕達にたずねた。


「にしてもお前ら、不思議な格好してるな。どこから来たんだ」

「まぁ、遠い所からですよ」

「だろうな。ひったくりには気を付けろよ」


 僕達の制服姿に、アンドロタイトの人間は口々に聞いて来る。

 今度からアンドロタイト専用の服を調達しようかな。


 一々聞かれるのも面倒だし、彼らの言うように、この格好は目立つ。


 闘技場の入り口から階段を伝い、外壁に覆われて見えなかった中に入った。

 円状の戦場で、二人の男女が鎬をけずりあい。

 魔法壁で守らるように居た観客が、大歓声を上げている。


「行けデュラン!」


 んぉ? 呼んだ?

 というのはほんの冗談で、今闘技場で戦ってる一人の名前がデュランらしい。


「そこだイザベル!」


 それで、デュランの相手の名前はイザベル。

 ミサキの前世の名前だった。


「プ、ハハハハ、デュランとイザベルが戦ってるみたいですねぇ」


 その光景にジーニーは笑っている。

 そこであることに気づいたミサキが、僕らに教えるように指差した。


「あそこ見て、今回の対戦表みたいだけど」


 円状の戦場の脇に、今回の予選の対戦表が載っていたのだが、左からデュラン、デュラン、イザベル、ローグ、ジーニー、オズワルド、デュラン、デュラン、デュラン……デュラン多すぎぃ!


「アッハッハッハ! デュランは一体何人いるのですかぁ」


 ジーニーはその事実に爆笑していた。


「聞いた話だと、アンドロタイトでは大英雄の名前を付けるのが流行ってるらしい」

「そうだったのですねぇ」


 周囲で熱狂している観客とは違い、僕達は戦場をぼーと眺めている。

 はっきり言って、今戦っている二人は弱い。

 予選とは言えあの二人が平均的な選手のレベルなら、明日は楽勝だろう。


 ミサキはその事実に、こう口ずさんでいた。


「よかった……」

「何が?」

「この世界が、すっかり平和になったみたいで」


 なんとなしに眺めていた光景は、言い換えれば平和になった証拠だったみたいだ。

 物は言いようとは、このことだと思えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る