みんなでごはん③

 好き勝手に酒盛りをするドワーフとゴブリンをかき分けてミルルが行った先は、満足そうに腹をさすって上機嫌にしているゴブリンだった。

 そのすぐそばでは、空になったコルドロンが横倒しになっている。

「私のスープがぁぁぁぁぁ……」

「あんまり遅いから食っちまったぜ」

「嬢ちゃん、これでも食いなよ」

 そう言って差し出したのは、頭と骨しか残っていない魚。腹を抱えてゲラゲラ笑うゴブリンに、俺は前言を撤回した。やっぱり、こいつらのことが気に食わない。


「まぁまぁ、旦那はこれでも呑みなよ」

 ドワーフが俺に勧めてきたのは真っ赤なルビーベリー酒。何だ、もう仕上がったのか。

「それより、俺もミルルも腹が減ったんだ。何かないのか?」

「おい、確かピクルスが燃え残っていただろう」

「ああ? これかい?」

 空き瓶になっていた、もう何も残っていない。


 そこへ割って入ったドワーフは俺たちの代わりを務めるように、えらい剣幕で怒っている。

「おい、いくらなんでも酷いんじゃないか!?」

「へへっ、すまねぇ。詫びに魚を釣ってくるよ」

と、立ち上がったそばから口を両手で覆い隠し、青い顔をして頬を目一杯に膨らませた。

 食べ過ぎか呑み過ぎか、それともその両方か、まったくこいつら本当にどうしようもないな、と呆れてたるんだ俺の顔は一瞬にして引きつった。


 底なし沼からガスが吹き出るような「ボコッ!! ボコッ!!」という音とともに、そのゴブリンの腹がはち切れんばかりに膨れ、腕や脚がいびつにゴツゴツと腫れ上がると、それらと帳尻を合わせるように背丈が伸びた。


[オークがあらわれた]


 マンドラゴラを食べすぎたからか、歩くキノコとの食べ合わせか、それとも使ったコルドロンのせいだろうか。

 いや、そんなことはどうでもいい。

 巨大な木槌を振り回すオークを倒さなければ、大変なことになってしまう。玄関まで走り『真実の斧』を掴み取ったが、爆発に巻き込まれたからススだらけの真っ黒だ。

 ……これ、使えるのか?


 そうだ、ミルルが魔法でオークを止めるか? やりすぎるかも知れないが、何もしないより遥かにマシだ。

「ゔぇぇぇぇぇん! お祖母様のピクルスがぁぁぁぁぁ! 少しずつ食べようと思っていたのにぃぃぃぃぃ!!」

 亡き祖母の遺したものを酔っぱらいに食い尽くされては、泣きたくなる気持ちもわかる。

 ただ棒立ちになって号泣しているから、木槌をブンブンと振り回しているオークに襲われ──


「ミルル、危ない!! 逃げろ!!」


 泣きじゃくるミルルの背後にオークが立って、今まさに木槌を振り下ろそうと──


 ……木槌は魔法で取り上げられ、オークを追い回しはじめた。必死に逃げるオークのすぐ後ろでは、浮いた木槌が地面を叩き続けている。

 そのうちヤケクソになり、やたらめったら振り回すようになってきた。森の木々が弾き飛ばされ軽々と宙を舞っている。


「ミルル! 危ないから、やめなさい!」


 ……俺はさっきまで、何と言っていた……?

 とにかくミルルを早く止めないと、オークだけでなくゴブリンやドワーフ、俺たちまで危ない。

 よしよし、となだめてみても効果がない。泣き止むまではダメそうだ。


 オーク! どうしてこっちに逃げる!?


 迫るオーク、暴れる木槌、ミルルを抱えて逃げようとするが速い、速すぎる!!


 どこからともなく飛んできた鎖がオークと木槌を捕らえた。

 そして、そのままズルズルと通りを引きずって行ってしまった。

 通りから来たのか……ということは!


 空がぼんやり暗くなり、そのうち形を成した。

 いつものようにベルゼウスの幻影、やはり魔王の城から飛んできたのだ。

『我が名はベルゼウス』

 これを言わないと気がすまないのか……。

『ミルルよ、よくぞオークを錬成した。我が地位を狙うやからがいると聞く。ありがたく使わせて頂こうではないか』

 それは、きっとブレイドたちのことだ。ベルゼウス、知っていたのか……。

 まぁ、今はオークというか木槌から助けてくれたのだから、感謝しなければならない。


『そこでミルルよ、礼がしたい。我が城に来るがよい』

 突然のお誘いにミルルは驚き泣き止んだ。もちろん俺も驚いている。

「……いいの?」

『フッフッフッ……遠慮はいらぬ。たっぷり可愛がってくれるわ』

 言葉どおりだ、間違いない、孫娘を本当に可愛がりたいだけだ。


 幻影がスーッと消えると、ミルルの機嫌は元に戻った。ピクルスは惜しいけど、新しい楽しみが出来たのが嬉しいようだ。

「アックス! 一緒に行きましょう!?」

「お、俺も行くのか!?」

「当たり前じゃないの、私ひとりで行けって言うの?」

 ブレイドたちより先に魔王の城へ入るなんて、夢にも思わなかった。しかも客人として招待されて、だ。冒険をしていたら、絶対にありえない話である。


 ブレイドたちは、あとどれくらいでベルゼウスと対峙することになるのだろう。

 俺の代わりに加わったレスリーは冒険の経験が浅いから予定が遅れているはずだが、仲間思いのいい奴らばかりだ。経験を積む協力は惜しまないから、もうじきかも知れない。

 そのときが来たら、俺はどっちに付くのだろうか……。


「お土産を用意しないと! キャラバンが着いたら相談ね!?」

 はしゃぐミルルを前にして、俺は何も考えられなくなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る