第6話【死に方】

 地獄の日々、道化として鞭を打たれて働かされたリシャールサーカス団での日々。


 俺は、いつの間にかそこにいて当然のように客を満足させるために危険な芸を披露していた。


 道化となった子どもたちは、屍人のように生きていた。


 その中には、俺を慕う子供がいた。


 俺を兄のように慕ってくれたあの子は、どうなっただろうか。


 生きているのなら、誰かの奴隷になれたかもしれない。俺は、彼女のその後を知らない。


 アルウィンも知らなかった。


 ボルドローは、なぜ生かされたのだろう。あの場で殺していれば知らずに済んだ事実がある。


 俺を兄と呼び、俺も妹のように感じていた。地獄の日々の中で、唯一の星空をともに見上げた。


 俺の心に触れたあの小さな手は、アルメ村のボルドロー子爵に買われていたことが分かった。


 そして、ボルドロー子爵を罠にはめるためだけのアルウィンたちによる焼き討ちの中。


 彼女は、その地獄の日々から解放されたのだろうか。アルウィンには、住民のことは聞かなかった。


 知ったところで、全ては過去のことだ。


 俺に助けを求め、炎の渦に飲まれて灰になる彼女の姿を夢の中に見るのだった。


 布団を跳ね上げ飛び起きる。呼吸が荒い。彼女は、どれほど苦しかったのだろう。


 まもなく太陽に照らされて、姿を隠す前の健気な月の煌めき。


 俺は、飾らないあの子の笑顔をかさねた。


 ボルドローは、アニュレ砦の地下に幽閉されたようだ。暗殺命令はどうなったのか。


 アルウィンは、聞きたいことがあると部下を使って拷問を繰り返している。


 ターブルロンド帝国は、正式にアルウィンをアニュレ砦の司令に任命した。


 反対派は、出なかった。旧ボルドロー派の騎士たちは、彼の死を聞くと簡単に手のひらを返した。


 所詮は、ボルドローではなく肩書に忠節を誓っていたに過ぎなかったのだろう。


 俺は、ベッドから起き上がり飾り気もない簡素な自室を見回した。


 机の上においてある木剣を掴むと、部屋を出る。



「おはよう。リシャール、早いね。素振り?」


 アニュレ砦の中庭の訓練場。穴だらけの焦げて案山子が、黒く細い煙を上げて倒れていた。


 鼻をつく臭いが立ち込めている。


 アルウィンからは、どこか俺の機嫌を伺うような余所余所しさが感じられた。


 炎の魔術、アルウィンの特技だ。案山子は、派手に燃えていない。


 荒れ狂う炎よりも、収束加速させる炎のほうが魔術的には高度なのだそうだ。


「……見て分かるだろ? 掃除してるように見えるか?」


 俺は、木剣を振り上げて見せる。アルウィンは、小さく声をたてて笑う。


「ボルドローの言ってることを鵜呑みにしないほうがいいよ。サーカス団の奴隷のこと。証拠はなかったんだからね」


 アルウィンの碧眼に、殺意をむきだした狼の姿が映った。


「焼けちまったからな……」


 俺は、そんな自分を誤魔化すように掛け声とともに素振りを再開した。


「僕にとって、あのサーカス団の中で君だけが人間に見えた。格好良く生まれて、格好良く生きているように見えた。だから、選んだ。守り神にね。僕にとっては、ただ弟ができたみたいで嬉しかったけどね」


 アルウィンは、俺への思いが変わらないことを伝えたかったのだろうか。


 罪悪感、なのか。誰に対して、俺に?


 それとも、俺を兄と慕ってくれた彼女にか。そもそも、そんな感情はないというのが正解だと思う。


「あぁ、リシャール。ボルドローの処刑が決まったよ。聞きたいことも聞いたし、もう用済みだよ」


 いつの間にやら、太陽が顔をのぞかせていた。アルウィンの銀の鎧が、鈍く光っている。


「詮索はせん。興味もない。処刑と言っても大々的にはやらんだろ?」


 アルウィンは、頷く。大々的にやればボルドローの件で、嘘をついた意味がなくなる。


 あの場で生かす意味も本来ならないはずだが、それはいい。


「貴族院は、リシャールに処刑させろと言ってきているよ。僕は、誰でもいいんだけどね」


 アニュレ砦に掲揚されたターブルロンドの国旗が、風にはためいた。


 龍の咆哮紋が、天に向かって叫んでいるようだ。


「……不名誉な死のためか? 形にこだわる連中だな。いいだろう。そんなことでいいのなら」


 生き方よりも死に方にこだわるのが帝国貴族だ。満たされたものは、今よりも未来を考える。


 祖国を裏切ったボルドローには、俺のような男に殺されることが最大の屈辱になるだろう。


「逆に安心した。貴族院から処刑人の指名が来るということは、巨漢子爵を生かしたのは独断専行ではなかったのだな?」


 ボルドローの暗殺には、祖国への裏切りの他になにか理由もありそうだ。


 貴族院の犬になることは、ルグラン家のためにならない。利用され捨てられるだけだ。


 やはり、この戦争で大きな手柄を上げる必要がある。それも、なるべく早くだ。


「そうだね。前にも言ったよね。一歩ずつだって。貴族院からの任務も大事な一歩さ。リシャールは、気に入らないみたいだけど……」


 木剣を握る手に力が入る。アルウィンの目は、どこか先を見据えているのだろう。


 暗殺者の行き着く先よりも先を見ているのかもしれない。


 俺は、どうだろうか。何を目指しているのか。アンベールを倒し、英雄になったその先は……


(生きるというのは、先を目指すことなのか。こいつら貴族のように死に方を考えながら生きることなのか。なら、俺はどんな死に方を目指せばいい)


「リシャール、今夜だ。ボルドローの処刑は、今夜行う。殺し方は君に任せるよ」


 アルウィンは、俺の肩に触れる。焼け焦げた案山子を抱えて訓練場を去っていった。


 俺は、彼を生きることに甘えた御曹司だと危惧していたが。今は、その背中は、遥か遠くに見える。


 俺の死に方。サーカス団の道化として生まれ、その死に方を誰に見せればいいのか。


 英雄になったその先は、どこにあるのだろう。


 俺は、言いしれぬ不安と焦りに訓練用の案山子を何度も木剣で殴りつけた。


 第6話【死に方】完。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る