師走なので一回くらいは質問企画をやるどー

質問1・久しぶりにウィルスに手足が生えた【コロナの親分】が現れて、あなたに話しかけてきました。

「やぁ、マイフレンド……すっかり、コロナも風邪と同じで扱いになっちまったな……どうだ、二人で漫才コンビを組んで、世間でもう一花咲かせようじゃないか……コロナ禍の再来だ昭和のドツキ漫才がいいな、どつかれたオレがウィルスを客席に飛ばすから」

 どんなコンビ名にしますか?

 なにで、相方のコロナをドツキますか?


「五類になったからって何も終わってないんじゃい! まだまだ疫病禍は継続中じゃ、ボケェ!」

 コンビ名『二類に戻せ!委員会』

 ドツキアイテム『巨大ワクチン』(ドツクというより突き刺す×7)




質問2・あなたはカクヨムコン9に作品参加しました。

 あなたの目の前にKADOKAWAの本社ビルがあります。

 KADOKAWAに向かって、なにか叫んでみてください。


「長編とか短編だけじゃなくて中編に自信作がある奴はどないしたらいーんじゃい!」

 まあ今回は短編も応募出来るようになってよかった。

 とか何とかブラックコーヒーを飲みながら。



質問3・ひねくれ者のブラックサンタが現れて「おまえの一番嫌いなモノをプレゼントしてやろう……ひゃはぁ」と言いました。

 あなたは、ブラックサンタになんて言いますか?

 

 注射が死ぬほど嫌いです(本当)。

 ブラックサンタさん。これからあらゆるワクチン接種が毎回無料になるパスポートをください。

 あらゆるワクチン射った方がいいって解ってるけど、有料じゃやっていけんわ。



質問4・あなたは、家族の秘密を知ってしまいました。それはどんな秘密ですか?

☆企画者回答例「ずっと兄だと思っていたが、実は姉だった」


 家族の秘密?

 私を生んでくれたのは実は姉だったという事かな。

 とか神林長平チックに。フムン。



質問5・あなたは、美容院(散髪屋)に行って髪型は「おまかせで」と、言って眠ってしまいました。

 目覚めた時に鏡に映っているのは、どんな髪型ですか?


 大爆発アフロ。

 これからファンキーに生きていくんじゃい!

 似合うんなら本気でアフロにしたい。



質問6・名匠気質の創造神が完成して、動植物(人間も含めて)人間が文明を少し発達させた地球を手にして眺めた後「ちがう! これはわたしの作品じゃない、失敗作だ!」と言って。地球を地面に叩きつけて壊してしまいました。

 神さまが叩き壊した地球は、どんな地球ですか?


 科学を否定した大暗黒時代の地球。

 人類は月に行ってないし、地球は平面で空に蓋がしてあって、イベルメクチンが万能薬扱い。

 SFが発生しない。知性の否定。



質問7・6の地球叩き壊した神さまが新たに地球を作って、最後に人間を創造する段階になってあなたに「人間は、あなたが好きに作っていいよ」と言いました。

 任されたあなたは、どんな人類を作りますか?

☆企画者回答例「娘はすべて、馬の耳と尻尾を生やしたウマ娘」


 人類は全員AI。

 金属量子脳を搭載した生体ロボットを操って生活する。

 人機一体の極致。



質問8・あなたは、自分の部屋の中でだけ『透明人間』になれます。

 透明人間になったあなたは、自分の部屋で何をしますか?


 我が身を全ての光がすり抜ける。

 まるでダークマターの様だ。

 座禅を組んで「宇宙のダークマターとは全て透明人間なんだ!」と大悟する。



質問9・いきなり、時間を越えて織田信長があなたの前に現れて「なんか片頭痛で、疲れただがやぁ。自分と変わって1日信長やってちょ」と、言って。強引に連れて行かれたのは①桶狭間の合戦当日②比叡山延暦寺焼き討ち当日③伊賀攻め当日④本能寺の変当日、のどれかです。

 あなたは、①~④のどこで、どんな行動をとりますか?

注意・あなたの行動で、その後の歴史が変わってしまいます。


 ④本能寺の変当日。

「突然だが光秀、お前クビチョンパね」

 謀反により暗殺を防いで、晴れて天下布武。

 未来の日本は名古屋は首都の名古屋弁が共通語の世界。

 

 

質問10・いきなり、アニメ映画か怪獣映画(その他の映画でもかまいません)を、素人のあなたが監督になって作るコトになりました。

 映画のタイトルと内容は?どんな映画ですか?


 『戦闘妖精雪風』再アニメ化。

 今度こそはちゃんと原作を理解した作品を作って神林長平をがっかりさせない。

 成功したら『敵は海賊』も再アニメ化。

 

以上です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る