なぜなぜ質問箱

質問(1)

あなたのペンネームを教えてください。


 田中ざくれろ、です。



質問(2)

そのペンネームにしたいきさつを教えてください。


 ふざけて目立つイロモノになろうとアニメ『機動戦士ガンダム』で一番世界観から浮いているモビルアーマーをリスペクトしました。



質問(3)

あなたが好きな小説をひとつだけ教えてください(プロ・アマ問いません)


 『死して咲く花 実のある夢』神林長平です。



質問(4)

その理由を教えてください。


 面白いからです。

 情報遮断し、エントロピー逆転した死後の世界の考察。

 クライマックスでは主人公達が「どう死ぬか」を問われます。



質問(5)

あなたが好きな作家を一人だけ教えてください(プロ・アマ問いません)


 神林長平です。


質問(6)

その理由を教えてください。


 もう昔からのつきあいです。

 SFとファンタジーの強固な結合。

 ソリッドかつメロウな文体。現実が変容する幻想イズム。

 今では私も追いかけているテーマです。



質問(7)

あなたを動植物に例えると?


 オパビニアです。



質問(8)

その動植物を選んだ理由を教えてください。


 創造主が狂っていたのでなければ思いつかないようなデザイン。

 カンブリア紀の奇妙奇天烈な生物群の中でもイロモノ中のイロモノなので。



質問(7)

あなたが好きな漫画をひとつだけ教えてください。


 『ファイブスター物語』永野護です。



質問(8)

その理由を教えてください。


 伝統的かつ斬新。

 ファンタジーとSFが融合した上質なお伽話。

 現代奇書の一編にはいると思います。



質問(9)

あなたが好きな音楽(曲)を、ひとつだけ教えてください。

歌詞のないクラシックなどでもOKです。


 『TIME OUT FOR FUN』DEVOです。



質問(10)

その理由を教えてください。


 DEVOは昔からどれも好きです。

 これは特にMVが強烈で「イントロの立ちドラムの入るタイミング」「ジャガイモに乗っかった頭がリズムをとるところ」「ギターはフレーズを弾く場面以外、直立不動」などDEVOの格好よさがぎっちりハマった名作です。



質問(11)

どんな時に、その曲を聴きたくなりますか?


 退屈でつまらなくて無性にDEVOが聴きたくなった時。

 自分の元気のカンフル剤です。



質問(12)

自作の中でいちばん好きな作品を教えてください。

エッセイ、ノンフィクションでもOKです。

できればリンクを貼ってください。


 どれが一番かは決められませんが、今の気分は『般若(ぱんにゃー) -かぐや姫は「スイッチを切り替えますか?」と聞いてくる-』でしょうか。

 https://kakuyomu.jp/works/16816927860909251926



質問(13)

その理由を教えてください。


 一人称視点がガッチリ決まったところです。

 ラブコメの様な、哲学小説の様な、現代ファンタジーの様な、異世界ファンタジーの様な、それでいてそのどれでもない。

 解っているのはこの小説は『トロッコ問題』を取り上げ、自分なりの答を出している、という事。



質問(11)

何か趣味とかありますか?


 PBWのマスターです。

 プレイ・バイ・ウェブ。テーブルトークRPGをネットを使って一ヶ月スパンで運営する人力RPG、そのゲームマスターです。



質問(12)

その趣味の良さを教えてください。


 各プレイヤーのアプローチをマスタリング、融合して思いがけないかっこいいかつ笑える状況をイカした小説としてアウトプット出来るところでしょうか。

 「PCはいつだってNPCよりかっこいい」この言葉を忘れなければ何とかなるもんです。

 マスターとは、プレイヤーの立場では味わえないゲームの楽しみ方です。



質問(13)

家の中での普段着を教えてください。


 スエットかジャージです。

 休日は寝間着のまますごす事も。



質問(14)

自分の家の中、または部屋の様子を教えてください。


 雑然。紙の本、漫画や小説や雑誌やイラスト集の山。

 自分がよく使う物は手が届きやすい位置に置いてあるという名目の散らかしっぱなしです。


質問(15)

今日のお昼ごはんを教えてください。


 火を通しすぎたスパゲッティ・ペペロンチーノでした。



質問(16)

なぜ、そのメニューにしたのかを教えてください。


 昨夜の夕飯の残りがありませんでしたので。



質問(17)

今夜のメニューは何にしますか?

(既婚者の方は奥さんに何を作って欲しいのかを、答えてください)


 豚肉の生姜焼きです。



質問(18)

なぜ、そのメニューにしたいのかを教えてください。


 材料がありましたので。



質問(19)

カクヨムコンテストで落選し、落ち込んでいる友人に、かける言葉を教えてください。


 「コンテストの一つや二つがどうした! 私なんか小説のPVが三ケタに届かない事なんかザラだぞ! 流行についていけないなら自分が新たな流行の最先端になればいいじゃないか! レッツ開拓精神!」



質問(20)

座右の銘を教えてください。


 「物語と現実は等価だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る