あと三ヶ月で今年終わり? こんな○○はイヤだ!

問い1・【こんなコロナウィルスはイヤだ!】ウィルスに手足が生えたようなコロナの親分が親しげに話しかけてきました「冬場の大流行に備えてイメチンしたいんだけど、どんなイメチェンした姿がいいかな?」

あなたがイヤだと思うイメチェンした、コロナウィルスはどんなウィルスですか?


 荒木飛呂彦がデザインした、不気味に擬人化された「おーい。ネコドラくーん! メシメシメッシィィィ!! ドドドドドドド!!」なスんゴイ迫力のCOVID-19ウィルス。

 ……と書いていたら、むしろリアルにデザイン化された首領パッチみたいな感じに思えてきました。

 ただしツケモノ、てめーはダメだ。



問い2・【こんな店はイヤだ】あなたの近所の店〔お店はなんでもいいです〕リニューアルするコトになりました。

リニューアルした店はどんな、入りたくない店ですか?


 駅前の潰れた本屋が再開してくれたら嬉しいのですが、品ぞろえの九〇パーセントが子供の買えないいやらしいDVDや雑誌ばかりの書店になったらくやしいですね。

 いや、ちゃんと本の予約や注文をすれば普通に取り寄せてくれるんならぜひ利用したいですけどね。

 どんな形でもいいから復活してくれ、駅前の本屋!



問い3・【こんな家族はイヤだ】朝になったら家族の一人が変わっていました〔家族は誰でも、変わっていたのは服装とかメイクとか、姿自体でも〕どんなイヤな家族に変わっていましたか?


 これ、身寄りがない人はどう答えればいいんでしょうかね?

 それはともかく家族の一人がどう変わっていても、今以上のイヤさはなかなか思いつきませんよ。

 皆、現実の家族に妥協して生きているのですから(私だけか?)。



問い4・【こんな世界はイヤだ】朝になると世界が、あなたの知っている世界ではなくなっていました、どんなイヤな世界ですか?


 地球が平面だったり、月に人間が降り立っていなかったりすると凄いイヤですなぁ。

 でも発言や思想の自由が保証されているからそんな考えでも許されるんですよね。

 考えると一番イヤな世界はそういう自由がない世界ですね。



問い5・【こんな履き物はイヤだ】玄関にあった、あなたの履き物が変えられていました、どんな履き物だったらイヤですか?


 昔は凄い値段がついていたエア・ジョーダン。

 いかにもコレクション品で傷も汚れもついていないエア・ジョーダン。

 多分、普通に使うにはすんごいイイんだけど履き潰すのは勿体ないのかなくないのか判断に困るエア・ジョーダン。



問い6・【こんなアイドルはイヤだ】一見して「これは、ちょっと」と思うようなアイドルが登場しました、どんなアイドルですか?


 常にコスチュームの上から亀甲縛りのM美ちゃん。

 半透明レインコートの下には何も着けていないS香ちゃん。

 あどけない二人のアイドルユニット名はダーティペア・フラッシュ。世間にどんどん露出していく方向性です。



問い7・【こんな乗り物はイヤだ】バスや電車を待っていると〔あなたの自家用車や自転車でもいいです〕あなた専用の恥ずかしい乗り物が走ってきました、あなたが乗るのは、どんなイヤな乗り物ですか?


 ウルトラマンタロウの地球防衛組織ZATのラビットパンダ。

 何故、私はこんな車に乗っているのでしょうか。

 きっとDrコパあたりに「風水的に金運が最大になる」とか騙され、買わされたのでしょう。



問い8・【こんな旅行〔修学旅行〕はイヤだ】これはイヤだと思う旅行は、どんな旅行ですか?


 問い10を参照。



問い9・【こんなペットはイヤだ】あなたがイヤだと思うペットは、どんなペットですか?


 問い6を参照(ペットにするな!)



問い10・【こんな創作料理はイヤだ】食べ物屋で、店の主人が「まかない飯を食わせてやるよ」と言って、頼んでもいないのに料理を作りはじめました。厨房を覗くと店主は〝おぞましい、まかない料理〟を作っていました……どんなイヤなまかない飯ですか?


 実際に食べて完全に体調を悪くした賞味期限が五年前のインスタントラーメン。

 実際に買ってきて飲み切る事が出来ずに洗面所に破棄したルートビア。

 この二つを組み合わせた期限五年切れインスタントラーメンのルートビア煮込みなどという物を出されたら、私の魂は死して安らぐ事も出来ない地獄行き超特急激マズ路線一人旅へと飛翔するでしょう。



 イヤだなぁ。



以上です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る