作家さんに質問です!

初めまして、よろしくお願いします!


~どうも。



ペンネームを教えてください!


~田中ざくれろ(たなか・ざくれろ)です。



すてきなペンネームですね。

ペンネームの由来はありますか?


~アニメ『機動戦士ガンダム』で世界観から思いっきりデザインが浮きまくっているモビルアーマー『ザクレロ』より名をとりました。

「常にイロモノであれ」という自戒を込めて。

顔が似ているから、ではありません。多分。



なるほど。

自分の作品で、一番おすすめの作品はなんですか?


~お勧めは色色ありますが唯一選べと言うならば、原点にして集大成の『にじめ、うずめ』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054892088004)ですね。

十万字超えているのはこの小説しかありません。

途中の宇宙観考察が面倒くさい人は読み飛ばしてもいいですが、出来るならば通読してほしいですね。



面白そうですね!

その作品の主要登場人物の紹介をお願いします。


~これは語ると長くなりますので、ざっと紹介します。

『メデューサ・ゴーゴン』超能力で過去未来も含めたあらゆる並行世界を転移出来るサイボーグ艦。触手をうじゃうじゃ持っている。

『アリス』死んだ特殊刑事の人格をコピーしている、きついお姉さん。青い猫型ロボット。

『田村虹美』超能力を持った女子中学生で将来の特殊刑事で、悪役・全知全能機関に命を狙われる。クローン脳のオリジナル。

『塩原猛志』全ての元凶といえる作家志望の中年。ロシアンルーレットの六発目の引き金を引く人。



いいキャラですね!

それは、どういうおはなしですか?


~毎度おなじみSFなのかファンタジーなのかよく解らない宇宙をタイムマシンであるサイボーグ艦が過去へ未来へと飛び回る。

敵は、宇宙の破滅状態を神格化した存在『全知全能機関』とそれを信奉するホラー・カルト。

吸血鬼の襲撃! デスメタルに洗脳された者達を撃退しながら核心である全知全能機関がある時空へと肉迫する。

あまりにも読者置いてきぼりの展開に君はついてこれるか!? 作者だって怪しいぞ!



そうなんですね。

その作品がうまれたきっかけはなんですか?


~触手です。私は触手が嫌いなんです。

嫌いな物をかっこよく書く事に挑戦した結果、この『にじめ、うずめ』の構想が出来あがりました。

あと、この宇宙に対する俺理論が出来ていたのでそれを世界設定にした小説が書きたかったという事もあります。



そのようなきっかけがあったのですね。

では、普段はどのようなジャンルをかきますか?


~ファンタジーなのかSFなのか区別がつかない作品。

本当に区別がつかなくて毎回投稿ジャンルの選択に悩む……。

「異星人やロボットが出てくるからってSFとは限らない」派なので……。



そのジャンル、いいですよね!

カクヨムで、自分がいいと思った作品・作家さんはいますか?


~→春海水亭さんの『歩けメロス』

東樹さんの『超かんたん! ラノベ感覚で楽しく読める日本史!』

阿Gさんの『おりじなる一行怪談』

私は書く専なのですが、面白く読めました。



今度、読んでみようかな。

カクヨムで大切なことって、なんだと思いますか?


~カクヨムで大切な事……。

本気で解らない……。

やはり自分としては『常にイロモノであれ!」という事なのかな。正攻法では正統派の作家に敵うわけがない。



質問に回答、ありがとうございます。


最後にみなさんに伝えたいことをどうぞ!

~『不思議な話』『奇妙な話』『おかしな話』を読みたくなったら『田中ざくれろ』を検索してください。

一四〇字から十万字超まで非常識を取り揃えています。

それとPBW(プレイ・バイ・ウェブ。ネットを媒体にしたTRPG)『バウムサイト』もよろしく。



ありがとうございました!

それではみなさん、またいつか!


~じゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る