第10-4話 ダメージ床整備領主と学院祭(後編)

 

 ぽん……ぽぽぽん


 冬晴れの青空に花火が揚がる。


 例のごとく魔導ビジョンで広告を打った「バウマン総合技術学院・大学院祭 (2DAYS)」は大反響を呼び、初日の今日、学院はたくさんの観客で大混雑していた。


 フェリスおばさんの話によると、街の中央広場に設置した第二会場も大盛況だそうだ。


 明日の夕方にはグランドフィナーレのライブがある……今のうちに展示物を見回っておこうか。

 アイナたちの様子も見ておきたいしな。


 私は雑務を行政府のスタッフにお願いすると、華やかな空気が漂う街へと繰り出した。



 ***  ***


「日々の単調な薪割り……もっと華やかにしてみませんかっ!」


 グラウンドの右端、【アクロバティック薪割り選手権】と立て看板が置いてあるブースをのぞき込む。

 いつも通り元気なアイナの声が聞こえたからだ。


「まず、アイナの模範演技っ!」


 アイナの目の前に直径1メートルはある巨大な丸太が置かれる。

 普通の斧で割ろうと思えば、一苦労だろう。


 ふんっ、と構えるアイナ。

 彼女の両手には、手袋タイプのダメージ床伍式 (量産品だ)が装備されている。


「ここでほんのり魔力を込めて……薪が8等分になるというイメージを描きましょう……そしてっ!」

「はあああああああ!! 薪滅拳ッ!」


 裂帛の気合と共に、両方の拳を丸太に叩きつけるアイナ。


 バコオオンッ!!


 ネーミング的に、薪を滅してはマズいんじゃないかと思うが……軽快な音と共に、キラキラとダメージ床の粒子をきらめかせながら丸太が8つに割れる。



 おおおおおおっ!!



 余りの鮮やかさに、どよめく観衆。


「はいっ! コチラ、薪も割れるし料理もできる……新型ダメージ床伍式、そちらのテントでお得に販売中ですっ!」

「今から30分間、オペレーターを増やして対応ちゅう~!」


 うおおおおおおっ!


 アイナの営業トークに、隣のテントの販売ブースに殺到する観衆。

 ふむ……アイナに実演販売の才能があったとはな!


 飛ぶように売れるダメージ床伍式を見て、満足した私は、次のブースへ移動するのだった。



 ***  ***


「にはは! よ~し、わらわの弟子たちよ!」

「うたに合わせてブレスをふくのだぞ?」


「「「は~い!」」」


 次のブースでは、指揮棒を持ったサーラが、青やピンクの服で可愛く着飾った子供たちを一列に並べている。


「か~え~る~の~う~た~が~♪」


 ぽっ ぽっ ぽっ ぽっ

 ぽっ ぽっ ぽ~


 サーラの歌声に合わせ、子供たちが順番にブレスを吐いていく。


 深紅のファイヤーブレス、白銀のアイスブレス、蒼のウォーターブレスなど……数メートルの高さに立ち上ったブレスは、キラキラと日光に照らされながら、徐々にハートマークを描いていく。



 おお、すごくきれいだ……。

 うふふ、カワイイわね~。



 青空に映える美しい光景。

 見上げる人々はみんな笑顔だ。


 ふむ、サーラのヤツ、粋な演出をするじゃないか!

 ほのぼのとした光景に、思わず感心してしまう。



「ダメージ床とは……爆発だあっ!!」


 ドオオオオオオンッ!!


 うおおおおおおっ!


 ……その時、グラウンドの向こうからフリードのマッドな声と爆発音が聞こえた気がしたが……いつもの事なので気にしないようにしよう。


 私はうんうんと頷くと、明日のステージに向けて最終調整をするため、自分の屋敷に戻るのだった。



 ***  ***


「わふ~、わふ~……はうう、緊張しますっ!」


 学院祭のフィナーレを飾る私たちのライブ……そのステージ裏で緊張を紛らわせるように深呼吸を繰り返すアイナ。


「ふふ……あんなに練習したんだから、大丈夫だアイナ」

「それにお祭りなんだ……私たちも楽しんでいこう!」


「わふっ! カールさんっ!」


 その微笑ましい様子にいつものようになごんでしまった私は、彼女の頭を優しくなでる。


 このライブは領民のみんなを元気づけるのが目的……クオリティよりも元気元気元気だ。


「がんばりますっ!」


 気分が落ち着いたのだろう、ぐっとガッツポーズをとるアイナ。


 彼女が着ているのは、白とピンクを基調にし、ところどころに青いリボンが配されたゴスロリ調のドレス。

 ふわりと広がった白のフレアスカートには、スペード、ダイヤなどトランプのマークがデザインされている。


 足元は動きやすい赤いスニーカーに、白い二―ソックス。

 アイナのイメージにぴったりな元気で可愛いコーディネートである。


「ふふ、アイナちゃん……ステージは超満員だよ、そろそろ行こうか!」


 にやりと笑い、ヴァイオリンを構えるフリード。

 ちらりと見えた野外ステージの観客席。

 端っこまで観客でぎっしりと埋まっている。


「うおおおおお……すごいっ、アイナ……やりますっ!」


 光輝くステージへ、駆け出していくアイナ。

 私たちのライブステージが始まった。



 ***  ***


 ほのかな照明が幻想的な雰囲気を醸し出すステージ。


 ゆっくりとしたヴァイオリンソロから始まった旋律は、照明がパッと明るくなり、サーラのアイスブレスがステージを白に染めた瞬間、一気にテンポを上げる。


 重厚なバスドラムの響きに軽快なスネアドラムのリズムが重なる。

 激しさを増すヴァイオリンの主旋律をフォローするのは私のピアノだ。


 メロディの盛り上がりが最高潮に達する瞬間、ダメージ床のスパークを渦のようにきらめかせ、ステージに飛び込んできたのはアイナだ!


「こんばんは~!! 学院祭のメインイベント……アイナたちのステージ、楽しんでくださいねっ!」


 元気なアイナの声が、グラウンド中に響き渡る。

 すかさず私のピアノがイントロを奏でる。

 澄み渡るアイナの歌声が重なり……。



 わあああああああっ!



 野外ステージは、大歓声に包まれた。



 ***  ***


 セットリストも3曲め……先ほどまでとは打って変わって穏やかなバラード。

 落ち着いたヴァイオリンとピアノの旋律に、しっとりとしたアイナの歌声が彩りを添える。


 ステージの観客も、うっとりと聞き入っている。


 と、2番からサビへと続くヴァイオリンソロの部分で、アイナがマイクを持ち語りだす。



「……最近怖い魔物の襲撃があったり……帝都が襲われちゃったり……皆さん不安に思う所もあると思います」

「でも……アイナたちは大丈夫です」

「カールさんやフリードさん……サーラちゃんたちのような、頼れる味方がいますっ」



 ふわり、と手を広げるアイナの魔力に反応し、私やフリードが着けている魔導アンプが淡く輝き……ダメージ床壱式を改造した魔導イルミネーションも七色に輝く。



「それに、フェリスさんやカルラさんにセリオさん……カイナー地方には優しくて強い人たちが沢山いますっ」


 そう言って観客席を指さすアイナに合わせ、サーラがとっておきのブレスを上空に吹きかける。

 アルラウネの魔力と反応したブレスは、七色の滝となり、観客席に降り注ぐ。



 わあああああああっ!



 その幻想的な光景に、沸きあがる観客席。

 サビに突入した歌声に合わせ、グラウンド全体が淡く輝きだす。


 ぱああああああああっ……



「これは……”地脈”が活性化している?」


 ピアノを演奏する手は止めないが……思わぬ現象に目を見開く私。


「ふむ……シェフの歌声と魔力……それにここに集まった皆さんの”愛しい”という感情が、地脈に流れる魔力と共鳴したようです」

「むむ……これは凄い……!」


 サビの演出を終えたアルラウネが、ふよふよと飛んできて解説してくれる。


 地脈の活性化!?

 そんなことが……。


 わああああああっ!


 私が驚いている間にも曲は進んでいき……私たちのライブステージは大成功を収めたのだった。



 ***  ***


「凄い!! 20倍以上のゲイン(?)があるっ!」


 学院祭が終わって数日後、魔導測定器を持ったフリードを連れ、私たちはフィールドワークに出ていた。

 アルラウネの言う通り、カイナー地方の地脈が活性化している。


「わふっ、地脈が活性化するとどうなるんですか?」


「まず……魔力が取り出しやすくなり、魔法の威力や魔導家具の動きが良くなる……」

「なにより、ダメージ床の動きが向上……カイナー地方の守りはさらに固くなったという事だ!!」


「うおおおおおっ!? まじですか!!」


 思わぬ副産物を手に入れた冬の日……魔軍の脅威はすぐそこにまで迫っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る