はぐるまうさぎ~あなたのPC直します~

鎌上礼羽

第1話 健気な少女の願い

「こちら、はぐるまうさぎ。あなたの困っていることを教えてください。」

 今日もまた、はぐるまうさぎのもとには、困った人から電話がかかる。電話口からは可愛いらしい泣き声が聞こえてくる。

「大丈夫ですか?」

「ママが、ママが。」

 舌足らずな話し方。五歳といったところか。

「お名前は言えますか?」

「ゆうちゃんだよ。」

「お名前が言えるとは、すごいですね。」

 はぐるまうさぎは目を瞑り、今聞いた名前を念じて、ゆうちゃんの家に向かった。

 はぐるまうさぎが目を開けて着いたところは、2LDKのアパートの一室だった。

「はじめまして、ゆうちゃん。はぐるまうさぎです。」

 パソコンの前で独り、手のひらで顔を覆う女の子に声を掛けた。

「うさぎさんが話した!」

 ゆうちゃんははぐるまうさぎを見て、目を丸くした。40センチほどのウサギのぬいぐるみが、独りでに話し始めるのだから、老若男女問わず驚くものだ。しかし、子供は実に順応力が高い。

「かわいい!」

 忽ち笑顔になって、はぐるまうさぎを抱きしめた。

「あ、ありがとうございます。」

 泣いている幼子に事情を聴くのは、困難を極める。ハグ程度で機嫌を直してもらえるのであれば、好都合だ。

「ゆうちゃんは、ぬいぐるみが好きですか。」

「うん、大好き! これは、ゆうちゃんの四歳のお誕生日に、ばあばが買ってくれたの。」

 ゆうちゃんは、ソファに置かれた大きなくまのぬいぐるみを抱きしめながら言う。

「それでね、お隣のカエルさんは、ママが買ってくれたやつ。」

 そう口にした途端、ゆうちゃんの顔が歪んだ。

「パソコンが壊れてしまいましたか?」

 はぐるまうさぎの質問に、ゆうちゃんは苦しそうに頷いた。

「では、私が直して差し上げましょう。」

 はぐるまうさぎが、PCの置かれたローテーブルの前に、踏み台代わりのクッションを運び、パソコンの蓋を開けようとしたところで、邪魔が入った。

「やっぱりダメ!」

 ゆうちゃんがPCの上に覆いかぶさったのだ。

「ゆうちゃん、ママとはバイバイするって決めたの。だから、うさぎさんは直さないで。」

 これがゆうちゃんの本心ではないことは確かであった。はぐるまうさぎの電話には、本当に直したいPCがある人の声しか届かない。

「どうしてバイバイするのですか。大好きなママでしょう?」

 この部屋の隅に置かれた仏壇の写真は、まだ色褪せておらず、カエルのぬいぐるみは、くまと比べてやけにへたっている。

「次の土曜日に、ママが来たときに悲しくなるって、パパとばあばが言うから。」

 ゆうちゃんはわっと泣き出した。そして、はぐるまうさぎは状況を悟った。なんて健気な努力だろう。

「ゆうちゃんのママは二人になって、どちらも大切なママになるのです。だから、バイバイしなくても、大丈夫ですよ。」

 ゆうちゃんは、カエルのぬいぐるみを抱きしめ、むせび泣いている。

「カエルさんをくれたママも大事にできるし、新しいママも大事にできますよね。」

 ゆうちゃんは力強く頷いた。後妻への配慮として、生活圏から次々とママの気配が消えてゆく。それは、幼い子どもにとって、あまりに惨い仕打ちである。

 はぐるまうさぎは、改めてPCの蓋を開けて電源を入れてみることにした。

『正しくないPINが複数回入力されました。

もう一度試すには、下にA1B2C3を入力してください。』

画面には、普段通りPINを入力してもロック解除ができないような、エラー表示が出ていた。ゆうちゃんは、何度か誤ったPINを入力してしまったが、それに対するエラーの指示を、読み解けなかったというところか。はぐるまうさぎは、指示に倣って“A1B2C3”と打ち込み、Enterキーを押した。

『PINコードが正しくありません。入力し直してください。』

 おや。おかしいと思ったが、はぐるまうさぎは直ぐに納得し“A1B2C3”と入力し直すと、通常通り、PINを入力できるようになった。

「ゆうちゃん、直りましたよ。」

 はぐるまうさぎは、ゆうちゃんを手招きした。

 ゆうちゃんは袖口で涙を拭い、PCの前に座ると、慣れた手つきでPINを入力する。キーボードには1から10の番号が振られた赤シールが、10個のキーに貼られていた。シールの順番に押すと、“yuchan512 Enter”となっていて、ロックが解除される仕様になっていた。

 しばらくすると動画が流れ始めた。

「大好きなゆうちゃん。今日もママは元気! ゆうちゃんは今日、何をして遊んだ? パパやばあば、先生の言うことは聞けたかな? ゆうちゃんが怒られてしまったり、辛いことがあっても、ママはいつでもゆうちゃんの味方だよ。ゆうちゃんには見えないけど、ママはずっと傍にいるからね。ゆうちゃん、また明日、バイバイ。」

 ゆうちゃんの目からポロポロと涙が零れ落ちた。

「ママ。」

 涙が止まらないゆうちゃんは、カエルのぬいぐるみに顔を埋めた。恐らくこのPCは亡き母からの贈り物で、PC起動と同時に、母のメッセージ動画が流れるようになっていた。幼くして母親を失う娘を思って、いつでも娘が母親を感じられるように考えたものだろう。

 ゆうちゃんは、少し落ち着きを取り戻すと、シャットダウンをした。シャットダウンのショートカットキーが、丁寧に1~2の青シールで指示されていた。

「ゆうちゃん、赤色と青色以外のシールはありますか?」

 はぐるまうさぎは、最後の仕事を始めた。

「あるよ。黄色のシール。」

 ゆうちゃんはテレビ台の引き出しからシールを持ってきた。

「ありがとうございます。二枚だけください。」

「どうぞ。」

 はぐるまうさぎは、受け取った黄色の丸シールを“Caps Lock”と“Shift”のキーに貼りつけ、ボールペンで両方のシールに“1”と書いた。

「ゆうちゃん、パソコンが今日みたいになったら、この黄色のシールを押してみてください。直るかもしれませんから。」

 今回のエラーは、何かの拍子に“Caps Lock”と“Shift”のキーが同時押されてしまい、大文字英字入力がデフォルトとなっていたことが原因だった。それにより、普段通りに入力すると、PINの小文字英字部分が、大文字英字になってしまっていた。いつも通りロックが解除されず、父親や祖母にも頼れず、ゆうちゃんはさぞかし焦ったことだろう。大文字英字でPIN入力を繰り返し、エラー表示に至ったといったところか。

「ありがとう、うさぎさん。」

 ゆうちゃんはにこりと笑った。はぐるまうさぎの心がじんわりと温まる気がした。

「どういたしまして。お礼が言えるとは、素敵なお嬢さんです。」

 はぐるまうさぎの難しい言葉遣いに、ゆうちゃんは疑問符を浮かべた。

「さようなら、ゆうちゃん。お元気で。」

 はぐるまうさぎは目を閉じて、自室へと戻った。本日の任務終了。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る