DIVE

 外は真っ暗だった。B-777から飛び出すときに少しだけ綺麗な星々が見えた。

 人生で最後に見る星かもしれないとアコスタは少し思った。

 高度は1万メートル。

 気温は氷点下50度。

 実は地上より宇宙の方が近い。

 LT現地時刻05:41。

 夜明けはまだ少し先。

 地球の丸さを少し感じられるが先のその先はやや青みがかっている。

 白い薄い雲は遥か下。

 顔につけた面体からは順調に酸素が吹き付けられている。顔の前だけは与圧されていることになるが吹き付ける酸素そのものが氷か刃のようだ。

 地上を視認するためうつ伏せの姿勢を維持するため最初だけ腕を広げる。

 だが姿勢を維持すると腕をすぼめ加速する。

 防寒着を着ているとはいえ体温を失うことはできるだけ避けたい。

 時速は300キロから400キロ手前ぐらいまでになる。

 顔や肩体の上部にものすごい風圧を感じる。

 

 <ダイブ・ダイブ>

 <ダウン・ダウン> 

 <ファック・ファック>

 <シット・シット>


 急減圧で頭がおかしくなったか?

 HALO降下は誰もができることではないが、誰もがやりたくないこと。


 薄雲の高度まで降下。

 雲に文字どおり突入。

 風圧以外のものが体に当たっているのを感じる。

 雲は水蒸気の塊なのだ。

 ホワイトとブルーとグレーで視界はほぼゼロ。


 このHALO降下、映画やアニメでよくある音声ガイダンスは実は装備されていない。

 手首の高度計だけが頼りだ。

 おそらく5000メートルあたり。

 雲を突破。

 まず最初に手首の高度計をチェック。

 15419.95フィート4700メートル

フィートのFはファックのF。

 ファックのFは落第のF。

 只今、アコスタは大気圏内を落第中。


 雲を抜けたので地表を確認したい。対地位置もチェックしたい。

 が、暗闇で何も見えない。

 マジで減圧でやられたか?。

 必死で体の管理、体の異常をチェックする。

 指先が冷たい。

 太ももとひざがやや冷たい。

 体温調整も生きるために重要な要素。

 

 高度計をチェック。

 10000フィート3000メートル

 もう酸素を外しても良い高度。

 しかし面体を外す余裕などない。

 恐怖心から時折パラシュートを開きたくなるが降下時間が長くなるだけだ。

 それより、地表を確認しなければならない。

 高度計の横のGPSロケーターは緑のまま。位置的には正しいらしい。

 真っ暗闇を顔面を真下にして急降下中。

 正気の沙汰ではない。

 3000フィート1000メートル

 まだ地表を視認できない。夜間降下の一番怖いところだ。減圧で視神経をやられてしまったのか。

 恐怖心が襲い出す。

 落ち着け、落ち着け。

 顔を上げ地表と空の切れ目を探す。

 ダークブルーの世界が広がってるなか、弱いグラデーションの差が感じられた。

 そこが天と地の境目なのか?。

 見えた。見えた。見えた。

 地表だ。地面だ。大地とは人が寄って立つ場所だ。もうそこより落ちることはない。

 恐怖からの開放。

 今度は高度が気になる。

 高度計を見る。

 デジタル表示が真っ赤だ。

 おいっ!。

 近所の不良に声をかけられたときのようだ。

 885.827フィート270メートル


デプロイ放出デプロイ放出デプロイ放出


 ジップを思いっきり引く。

 ぐえっ。

 ハーネスにものすごい衝撃と同じ場場所に痛みを感じる。

 姿勢が真逆になる。

 今まであれほど求めていた地表がものすごい速度で迫ってくる。

 希望が恐怖へ、恐怖から開放へ。

 両腕で思いっきりハンドルをひく。

 四角いパラシュートが最大に広がる。

 着陸姿勢を取らなければ、と、思った刹那。

 難民の苦しみを生んだ、無秩序な大地がハードにアコスタを受け止めてくれた痛みと厳しさとともに。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る