第6話 生きるものの夢

俺は、捨てられた!

まだ、成人していないのに!

名前は『きり』と呼ばれていた。

「お前みたいな、金ばっかりかかって、サッパリ役に立たない奴なんか、出て行けっ!」って玄関から叩き出された。

あさはかにも泣いて許しを乞うとでも思ったんだろうが、俺には根性がある。

ふんっ!いいんだっ!どうせ好きな人間ではなかった。

俺は、けっこう歩いて公園に行った。そこなら、住み着いている人間がいつもいたのを思い出したから・・

・・今どき、捨てるやついるかって思って腹も立つが、一人で生きてやるって、粋がって・・公園にいるおじさんたちは優しい・・細かい事情は聞かない〜黙って、ご飯を食べさせてくれる。

俺は、少し涙目になりながらも、礼を言って静かに頂いた。

東京の忙しそうにしてる奴らは、俺が泣いていても知らんぷり。やっぱり、公園がいい。

俺は決めた。一軒家で、天気の良い日はリビングの日のあたる出窓で日光をいっぱい浴び、寒い時はストーブに齧り付き、寝るときはソフア、まあ、出来たら、可愛い女と一緒に布団に入れたらこれ以上の幸せは無い。それを夢として頑張る。

そのためには、仕事をしないとどうしようもないが、まだ子供の俺は職にはありつけない。それまで、せいぜい可愛こぶって、公園のおじさんみたいな優しい人に面倒を見てもらうしかない。そう決めた。

捨てられて以来、すっかり俺は無口になってしまった。おじさんたちには可愛がられるが会話はしない。そういう人も他にいるので、おじさんは何も言わない。

数ヶ月も経っただろうか・・お昼寝から目覚めたら、可愛い女が公園を散歩していた。見ていると、だんだん近づいて来た。

そして、俺に向かって「可愛いねえ〜」と言って、俺を抱きしめてくれた。俺はつい、その優しさに泣いてしまった。そして俺の名前も聞かず、公園に住むおじさんに「この子、私育てます!いいですか?」と聞いたら、おじさんが「良いよ〜あんたみたいな優しそうな娘に貰われたら、そいつも幸せだわあ〜」そう言ってニコニコしている。

俺は、数ヶ月一緒に暮らしたのに、なんか、寂しかったし、冷たさも感じたけど、おじさんも自分の事で精一杯なのかなあと理解することにして、『ようこ』と言うその娘の家にいくことにした。

家は割と近くでエレベータに乗って結構見晴らしのいい部屋だ。俺は、一通り各部屋を見て回った。女の娘らしく、どの部屋も可愛く清潔な感じがして、気に入ってしまった。

窓は、西向きのようだ、日が差すと暖かく気持ちよさそうだ。ソフアも俺好みの柔らかさだ。奥の部屋にはベット。あ〜ここで寝るんだ、そう思って一様上がってみる。ふっかふか・・寝心地は最高だろう・・・すべて見て回ったが、合格である。

そして、早速ご飯も用意してくれた。・・・やはり、公園のおじさんには悪いが、こっちの方が遥かに美味い。

ここで、大人になるまでいられたら良いなあと思った。

2時過ぎにはリビングに日が当たっている。すかさず、日光浴と洒落込んだ。暖かだ〜これまでの苦労を忘れしまうほどだ。

夕方は少し寒い・・と思ったら、エアコンを入れてくれたので、丁度、気持ちのいい暖かさのところを選んで、ゴロゴロした。女の娘は俺が何をやっても怒らない。あいつとはえらい違いだ。

夜、女の娘は風呂に入るため、服を脱ぎ出した。俺をガキだと思っているのだろう・・こっちは恥ずかしいから奥の部屋に逃げた。

しばらくして、風呂から上がってきて、裸のまま、いきなり俺を抱っこして、風呂に連れて行く。「さあ、『たっち』も洗ってあげるねえ・・」って、俺は、恥ずかしくって、少し駄々をこね逃げようとしたが、しっかり抱っこされてしまった。

そして、お湯に入れられ、身体中に石鹸をつけられ、遠慮なくゴシゴシ、痛いくらい洗われた。俺は、はたと「そうだ、捨てられて以降、風呂入って無いから、臭かったんだ」そう気がついた。だから、それからは、されるまま静かにしていた。

そしたら「まあ〜、良い子ねえ、ありがとうねえ、大人しくしてくれて・・」と頭を撫でられた。悪い気はしないものだ。

そのあとは、水分を十分にとり、ほとりを冷まして、寝ることにした。

「あら、寝るの早いのねえ〜じゃあ、私も寝ようかしら」という。

俺は、なんて良い娘なんだ!って思い。お礼の気持ちで、ようこに初めて言葉を発した。

「にゃ〜お〜」

そして、心地良い女の香りに包まれながら一緒に夜を共にする。夢が叶った!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る