私が1番、好きだった人——3月14日——

久坂裕介

第1話

 私は、精神障がい者である。統合失調症の陽性であり、幻聴が聞こえるタイプだ。障害者手帳もある。


 6年前、私は、ある障がい者支援センターに通っていた。障がい者を雇用する会社を、探してもらうためだ。私は月曜日から金曜日まで通っていた。

 会社で働くには、取りあえずセンター内で軽作業等をして、仕事に慣れた方が良いとセンターの職員に言われたからだ。


 半年程そうしていると私は、市の福祉団体の職員である、Aさんと出会った。Aさんは妙齢で美人で優しく、私は一目ぼれをした。


 ある日、Aさんは福祉団体が行う、障がい者のためのイベントの、パンフレットを持ってきていた。もちろん私は、それに参加をすることにした。

 イベントの内容は忘れてしまった。しかし、そこでAさんが司会をして、テキパキとイベントを進行させるのを見て、ますます好きになった。


 年が明けて1月になると、冬山を散策しよう、というイベントのパンフレットがきた。私はもちろん、それにも参加した。

 山頂へ行くためにゴンドラに乗ると、なんとAさんと同じゴンドラになった。4人くらいで乗ったのだが、話がはずみ、私もAさんと少し話をすることが出来て嬉しかった。


 山のふもとにあるレストランでも4人くらいで同じテーブルに座り、会話をしながら昼食を取った。私は、生姜焼き定食を食べた。やはり、それなりにAさんと話がはずんだ。

 その後、イベントが終わり、マイクロバスで地元に戻った。マイクロバスから降りた私は、もっとAさんと話がしたいと思って、Aさんが降りてくるのを待った。Aさんが降りてくると緊張しながらも私は話しかけた。


「あの、Aさん……」


 するとAさんは

「すみません、個別に話をしたりは出来ないので……」と足早に福祉団体に向かって歩き出した。


 私は取りあえず家に戻りノートパソコンを起動させ、ユーチューブで初音ミクと巡音ルカの『magnet』の動画を見た。


 そして2月14日、バレンタインデーを迎えた。私はAさんがセンターにきて、義理チョコでも配るのではないかと期待したが結局、Aさんは現れなかった。


 私は、考えた。どうにかして私の気持ちを伝えられないかと。そこで3月14日のホワイトデーに、コンビニで買ったクッキーを渡すことにした。

 ホワイトデーは男性が女性にクッキーを渡すのだから問題ないだろうと、勝手に決めた。

 今、考えるとチョコも、もらっていないのに、お返しのクッキーを渡すのは、かなり強引だったと思う。しかし、その時の私は、何とかしてAさんと付き合いたいと思っていた。それで少し、暴走していたと思う。


 Aさんがいる福祉団体の建物へ行くと、ちょうどAさんは受付にいた。私は早速、Aさんに

「日頃から、お世話になっているので、そのお礼です」と、クッキーを渡そうとした。

 だが、

「個別には、そういう物はいただけないんです……」と、断られた。

 ショックを受けている私の心情を察してかAさんは

「あなたとは、お友達でいたいんです……」と告げた。


 私は、更にショックを受けた。友達でいたいということはつまり、付き合いたくはないということだ。

 私はクッキーを手に取り

「失礼しました」と福祉団体の建物から出た。


 それから家に帰り、しばらく、ぼーっとした。

 今までも告白して振られたこともあったのだが、今回のショックは大きかった。「お友達でいたい」というのは、Aさんなりの譲歩であって、それに甘えて今までのように接するのは、悪いと思ったからだ。


 このショックを紛らわせるため車で1時間ほど走り、ソープランドへ向かった。私は、愛は金で買えることを知っていた。


 私の相手になったソープ嬢は結構、可愛い女性だった。

 マットでのサービスが終わると私はソープ嬢の上になり、Aさんのことを考えながら腰を動かした。

 射精した後、私はソープ嬢を後ろから抱きしめて、甘えた。ソープ嬢からは

「こんなことをするお客さん、あんまりいないよ~」と言われたが、私は構わず抱きしめ続けた。


 その後、私は障がい者でも働ける会社で働き始めた。そして、センターと福祉団体とも関わらなくなった。


 風のうわさでAさんは、転職したと聞いた。

 迷惑かもしれないが私は今でも、Aさんの幸せを祈っている。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私が1番、好きだった人——3月14日—— 久坂裕介 @cbrate

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ