⑩公園


 表彰式の映像が公開されている、と親に聞いて見てみたけれど、酷いものだった。

 突然の熱弁、マイクを司会者に押しつけて逃走する大賞受賞者。

【異色の新人小説家・柚野奈々】という見出しは、誉めているのか馬鹿にしているのかよくわからない。


「ねぇ柚子、どう思う?」


 私の問いに、柚子はふふふっと笑うだけだった。

 公園のベンチで、スマートフォンから流れる動画を柚子に見せる。


「それにこれ、私、太くない? テレビは太って見えるって言うよね? 本物はもっと細いよね?」


 やはり柚子は楽しそうに、ケラケラ笑った。


「ダイエットしようかなぁ、ちょっと」

「大丈夫よ、絵奈はそのままで可愛い」

「誉めてる?」

「どっちだと思う?」

「何その意味深な返事。これだから、小説家ってやつは」

「そういえば私、絵奈に聞きたい事があったの」

「なに?」

「風を追いかけてくださいってどういう意味?」


 私の妄想から生まれた柚子に悪戯な笑みを見せると、彼女は頬を膨らませた。


「なに、その意味深な笑い方」

「柚子、私の職業は?」

「小説家?」

「正解。私、小説家だからね」

「え? なに?」

「小説家ってやつはね、普通の言葉を普通に言わないの。柚子の台詞にちょっと、アレンジ加えた」

「私の台詞? なんてやつ?」

「柚子には秘密!」


 立ち上がって、逃げるように走り出した。

 柚子が慌てて、私の後を追う。


「ちょっと、待ってよ絵奈! 教えてよ!」


 必死になって私を追いかける柚子が可愛くて、足を速めた。


「追いついたら教えてあげる!」


 走り回って公園の出入り口で振り返ると、背後に柚子の姿はなかった。


「……インプット完了。さて、帰って書こうかな」


 柚子はもういない。

 わかってる。

 全部私の妄想だけど、それでも、柚子は私の中で生きている。

 私が作り出した物語の、私の人生という作品の中に、小説のキャラクターとして柚子は出てくる。

 きっと一生、私が小説家として生きている限り。


 死なないよ、柚子。

 私は死なない。

 最後まで書いて、書けなくなったら他の人の作品を見て、評論家みたいな事やったり。


 何とかなるよ、何かあるよ、何とかする。


 私はずっとそうして夢を、風を追いかける。





         – 終 –

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る