いぬである。

森下 敬(siro)

ねこである。

 やぁやぁ、よく来てくれたね。このところ、うちにねこやいぬを捨てていく人が多くて困ってたんだ。引き取ってもらえれば、これ以上ない幸いだ。

 この子なんてどうかな。ふわふわした毛並みが印象的だろう。

 この子もいいだろう。

 え?犬か猫か決め切れない?なるほど、どちらもとても愛嬌がある。とてもよろしい。

 そうじゃない?二人で飼うのに、犬か猫か派閥分かれをしている?

 それはとてもよろしくない。折角可愛い動物を飼うんだから、喧嘩しちゃあいけないな。

 

 ああそうだ、この猫は、犬みたいに鳴くんだな。ならば、相対的にはこの猫はいぬだな。相対的にいぬであるとする。足元の猫の集団にこのいぬ猫を戻してみる。いぬ猫はみゃおんと吠える。

 みゃおん。

 他の猫が逃げ出す。やっぱりこの様子じゃ相対的にいぬだ。いや、相対では既に犬だ。段々と絶対的に犬になっていく。較べるまでもなく、犬になる。猫はいぬ猫になって犬ねこになって犬になる。

 どうみても犬である。犬になった。


 ところでこの犬は、猫みたいに鳴くんだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いぬである。 森下 敬(siro) @siro021428

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ