最終話 新たな旅立ち

「これから俺たちは真面目に歴史を勉強し、知識としてある手順通りに参拝し、信仰を忘れていないことを示す必要があるってことだ」

「えっ、じゃあ、日本全国津々浦々、霊場巡りをしろってことですか」

 沙羅はそんな馬鹿なと驚いたが

「今、何月だと思う?」

 横にいた朱雀、創作がタイミングが良すぎるんだよなあと頭を掻く。

「何月。あっ」

 スマホを確認すると、今は七月。まさに夏休み直前だ。そして、沙羅がこのタイミングで総てを思い出したことこそ、この旅を実行に移せという天の采配なのだ。

「これだけの人数がいれば、二か月弱で周ることは可能だろうしね」

 白虎、巴が困ったもんだよねと笑っている。

「前の世界のようにスサノオはおらず、案内役も一人もいない。そんな中で、たぶん、小さな霊場も残さずに回らなければならないというのが、このミッションの難しいところだな」

 咲斗が大丈夫なのかよと王牙に突っかかる。それに王牙は肩を竦め

「俺は自由に動き回れないからな。この近辺しか無理だ。お前らが頑張れ」

 と笑って返す。

「ちっ。でもまあ、またあんな苦労をするくらいならば、日本中を旅するくらいマシか」

 咲斗のぼやくような結論に、その通りだと他は頷く。

「もう鬼だと差別されるのはごめんだからな。やるぜ」

 礼暢はそう言うと、前回は九州だったから北海道がいいと言い出す。

「じゃあ、前回九州担当だった奴らは北海道出発の東北方面だな。電車が少ないから車移動中心だぞ。頑張れ」

 それに対し、ラッキーと返すのは亜連だ。彼は前回、運転で大変な目に遭っている。今回は出来る限り運転したくないと思っているのだろう。

「免許持っている人数は、前回より多いよ。こうなるだろうと予測して、那岐先輩も取ってるし、他も持ってるよね」

 瑠璃が交代でいけるってと励ます。

「じゃあ、俺は九州かな。鹿児島って行ったことないし、九州方面って面白そう」

 咲斗がじゃあ俺は西だなと笑っている。

「那岐は自動的に前回と同じ、プラス京都よね」

 そして天夏が、要となる部分はあなたたちが周らないと、と言って笑う。それに自由はむっとした顔をしたが

「お前たち、いいのか?」

 反論するのならば今のうちだぞと、式神だった五人を見る。沙羅はどう思うと他の四人を見たが、自由に従うと決めているのは明らかだった。

「那岐様、はおかしいのか。那岐くんの考えに従うよ」

 どう考えても同級生になってしまった自由に、沙羅は頑張って友達らしく言う。それに自由の顔はみるみる赤くなり

「きゃっ、先輩ったら本当に沙羅ちゃんのこと大好きなんだから」

 すかさず瑠璃にからかわれている。それに、沙羅も顔が赤くなった。

「まあ、この時代では付き合おうが結婚しようが自由なんだ。好きにすればいいんじゃない?」

 さらに王牙までそんなことを言い出す。

「そ、それよりも封じが先だ!」

 これ以上は話がややこしくなると、自由が強引に話を戻した。それに、全員から笑い声が上がる。

「もう、那岐ったら」

「いいじゃねえか。彼女にしちゃえよ」

 そんな声も出て、本当に昔から友達だったかのようなノリだ。

 まだ戸惑いが残る沙羅も、くすくすと笑ってしまう。

「ともかくお前ら、全員追試を受ける事態になるなよ。二か月弱あるとはいえ、かなりハードな旅になる。しかも、いつ噴火するか解らないんだ。仕事を増やすなよ」

 自由のその言葉に、からかっていたメンバーははっとなる。そして

「前期試験間近だったあ」

 路蘭の切ない声が響いたのだった。




 そして八月。

「なんか、不思議な感じだね」

「まったくだ」

 富士山の麓まで電車で移動する中、沙羅はこうやって並んで座っているのが不思議だった。そして、それを自由も感じていることが、こそばゆい。でも、とても嬉しかった。

「あっ。そのチョコ頂戴」

「じゃあ、そっちのポテチ寄越しなさいよ」

 横では式神だった四人が、呑気に駄菓子の交換をしている。青龍だった旅人が沙羅の視線に気づき

「これ、やるよ。自由もどうぞ」

 なんて言いながら、一口サイズのチョコを配るのも、なんだか嬉しい。

「きっと私、こんな未来を望んでいたのかも。だから、こうやって、新しい旅が始まったのかもしれないな」

 チョコの包みを開けながら、ぽつりと呟く。それに自由が溜め息を吐くのが解る。

「えっと」

 自由にとっては、まだまだ晴明としての宿命を背負うってことで嫌だったか。沙羅が心配して自由の方を向くと

「俺もだ。俺も、沙羅と対等な関係で旅をしたかった」

 そう告白し、ふっと微笑む。

「うっ、ず、ずるい」

 出会った時からずっと、沙羅は自由の笑顔に弱い。それを自覚し、顔が真っ赤になる。それに自由はさらに笑うと

「旅はずっと続くかもしれない。それでも、俺に付き合ってくれるか」

 そう言って右手を差し出してくる。

「もちろんです」

 それを、沙羅が拒絶するはずはない。しっかりと右手を握り返すと、改めて、この人と一緒に生きていこう。そう心に誓うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時空を旅する黒猫 渋川宙 @sora-sibukawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ