第8話 伝統ぶち壊し型

「ふふっ。だから、俺はもう評判を稼ぐ必要はないのさ。次は晴明の番だろう」

「いやいや。まだ学生なんですよ。次とかまだ考える必要ないでしょ」

 晴明は何を言い出すんだと猛抗議だ。この時、晴明は二十六歳で天文得業生てんもんとくぎょうしょうという立場にあった。確かに段階的にはまだまだ下っ端。トップの頭なんて遠い存在だろう。

「何を言っているんだ。得業生と言えば、将来を期待されているということだよ。それに晴明、俺のことを思ってわざと出世を遅らせているんだ。ここで巻き返しても、誰も文句は言わないよ」

 しかし、それで引く保憲ではなかった。さらに気になることを言ってくれる。サラはどういうことかと保憲を見つめていた。

「ああ。サラちゃんのは言っていなかったっけ? 俺たちが陰陽寮では新興勢力であることは、すでに知っているよね?」

 視線に気づいた保憲がそう問い掛けてくるので

「にゃあ」

 それは知っていると頷いた。

 なんせ、主である晴明が毎日のように愚痴っているのだ。それはもう耳にタコができるほど、その辺りの事情は知っている。

 賀茂家の巻き返し。それに、力の使い所が解らずに困っていた晴明が加わっているという。その力は母方のものであり、父では対処出来なかったということも知っていた。

「新興勢力だからこそ、一気に二人で揃って伸し上がるのは、ちょっと外聞が悪いわけだよ。そこでまず俺が先に出世したってわけ。晴明はこの通りの性格だから、出世が遅くても関係ないって奴だしね。じっくりねちねち勉強してもらって、周辺の雑魚を根こそぎ倒してから出世して貰う予定なんだ」

「何ですか、そのとんでもなく嫌な予定は」

 おかしいだろうと、晴明がぼそりとツッコむ。しかし、それを聞き入れる保憲ではない。

「だから、俺が陰陽頭になるにあたって、彼にはそろそろ巻き返しを始めてもらわないといけないわけだよ。というわけで、この新手の呪いの解除は、まさに打って付けというわけさ」

 いいタイミングで起こってくれたとばかりに保憲は笑い、晴明はがっくりと項垂れる。

「ああ。なんでこの人と取り引きしちゃったんだろう」

「むにゃ?」

 まだなんか事情があるのか? サラはこの二人ってどうなっているんだと首を傾げる。

「正しい方向に導いているじゃないか。あのままだったら、君は鬼として祓われる側だったんだぞ」

 しかも、保憲はまたまた気になる一言だ。サラはどうなってんのよと、二人の間を無駄にうろうろとしてしまう。

「ああ、心配ないよ。サラちゃんは晴明を信じていればいい」

 ひょいっと保憲に捕まえられ、喉元をなでなでされてしまう。猫の身体になったサラは、他の猫と同様そこが弱い。

「むにゃあ」

 深く考えることは出来ず、保憲のなでなでに身を委ねてしまう。

「というわけだから、行って来い」

 そしてその間に、この呪い解除の役目は晴明のものとなってしまうのだった。




「この屋敷の人が呪われているの?」

 さて、十年経てば喋れるようになるもので、サラは晴明に直接問い掛けていた。とはいえ、まだまだ不慣れであり、妖力を大量に消費してしまうので、短時間だ。主に晴明と二人きりの時しか喋らない。

「そうだよ。ってか、外では喋るな」

 しかし、今は喋るタイミングじゃないだろと晴明に怒られてしまった。

「いいじゃない? 牛車の中なんだし」

「だとしても、怪しまれる」

「はいはい」

 返事をしつつ、再びサラはひょいっと物見窓から外の様子を窺った。

 現在、夜中の二時頃。平安風に言うならばうしの刻。妖怪たちが本領発揮をするこの時刻に、晴明は牛車にてある屋敷を訪れていた。とはいえ、そのまま屋敷の中へと訪問するわけではない。ぐるっと周囲を見て回っているのだ。

 昼間の保憲からの無茶振りを解決すべく、その糸口を探しているところなのだ。その問題の屋敷の中からは、低く読経の声が響いている。呪われているこの屋敷の貴族は、陰陽寮だけでなく僧侶にも頼っているようだ。これは平安時代ではあるあるなので、別に珍しいことではない。

 屋敷は三条にあり、それなりの身分の貴族が住んでいることが解る。そして、その屋敷からは確かに、怪しい気配がむんむんと漂っていた。

「気持ち悪いわね」

「はっきり感じ取れるな」

「ええ」

 晴明とそこで頷き合うが、はて、この呪いをどうするのか。というか、これだけはっきり感じ取れるのに、陰陽寮の陰陽師が祓えなかったとは何事か。

「方法が違うんだろう。俺たちが陰陽寮に新しい技術を持ち込んだように、代々伝わる方法とは異なる呪いが存在するんだ。そうなると、伝統でガチガチの連中には対処出来ないってわけ」

 手っ取り早く晴明が説明してくれる。

 ふむふむ。つまり、今まで都にないタイプのものだということか。これは保憲が指摘していたことでもある。

「じゃあ、伝統ぶち壊し型の保憲様か晴明様のお仕事ってことね」

「変な類型を作るな。だが、まあ、そういうことだ。問題は呪いの本質を見抜かなければならないってことだな。とはいえ、ここまで陰陽寮のやり方が通じないとなると、幻術を用いているのかもしれない」

「幻術」

 そんなことが出来るのか。と、妖怪の自分が驚くのは間違っているか。つまり、呪われている人は惑わされているということ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る