第18話 カフェでランチ



とりあえず昼食を取ろうと、ゆかりさんと僕はカフェに入った。

休日の昼下がりらしく、店内は家族連れやカップルも多い。


「そういえば、こうやって外で一緒にご飯食べるの初めてですね。」

タイミングが合った時は301号室で一緒にご飯を食べたこともあるが、こうしてお店に二人で来るのは初めてだった。


「確かに。なんか変な感じだね」


少しだけ照れてしまうのを誤魔化しながら会話をする。


「何にするか決めた?」

「うーん。サンドイッチとコーヒーですかね。」

「えー、なんか少なくない?私はカルボナーラかなー」

「大丈夫です。もしかしたらデザートも頼むかもですけど」

「いいね、じゃあ一緒にパフェとか頼んじゃう?」


緊張しているのか、正直そこまでお腹は空いていない。でも、ゆかりさんの目の輝きには勝てない。


「パフェ好きなんですか?」

「いや、なんかテンション上がるじゃん?」

「なんか急に子供みたいですね。でも少しわかります。」

「いちごパフェでいい?」

「いいですね。」


注文を済ませ、料理が来るのを待つ間に、明日のことを考える。


「そういえば、あれから伸吾さんから何か連絡とかありましたか?」

「いや、無いよ。流石にもう諦めかけてるのかもね。」

「そうだったらいいですね。」

「あいつもひょっとしたらもう新しい彼女とかいるかもだし。」

「だったらストーカーまがいのことなんかしてこないでしょうよ。」

「まあ、別にどうでもいいけどね、明日きっちり別れられれば。」

「そうですね」


せっかく二人で初めてのランチをしているのに、話題がゆかりさんの元カレというのは少しモヤモヤする。

でも、ゆかりさんの中に、伸吾さんへの未練も興味もないことがわかって、少しホッとする。

この複雑な感情の理由は、今は考えないでおいたほうが良さそうだ。



そうしているうちに料理が来た。


「普通に美味しいですね」

「そうだね。こっちもいい感じ。」

「ゆかりさんってパスタ好きだったんですか。」

「まあ結構好きかもね。時々レトルトのやつも食べるし」

「じゃあ今度僕も作ってみましょうか」

「いいの?食べてみたい!」

「お店みたいにおいしくできるかはわかんないですけどね。」



「でも食べてみたいな。翔太くんの作る料理ならなんでも」




いつもそうだ。

ゆかりさんは急にそんなことを言うからずるい。

僕が欲しい言葉も居場所も全部さらっとくれて。ときめかない方が無理がある。



「じゃあ、楽しみにしておいてください。」


それだけ言って、食べかけのサンドイッチに手を伸ばした。




しばらく他愛もない話をしながら食事を終えたところに、頼んでおいた食後のパフェが来た。いちごとクリームの山の頂上には、なぜかハート型のクッキーがあしらわれていた。


「こちら、カップル仕様にさせていただきました。ごゆっくりどうぞ」


店員さんのご厚意だったので、いや違うんですとも言えなかった。


「・・・カップルだって。」

「まあ、そう見えるんですかね?」

「そしたら明日も大丈夫かな」

「そうですね!十分に自然な彼氏感が出ていたということで!」


二人して照れ隠しに謎の言い訳をしてから、普通より3割増で甘いパフェを食べ始める。



しばらくして、ゆかりさんがハートのクッキーを手で割って僕に差し出す。

「はい。せっかくだから半分あげる。」

「いただきます」

僕がスプーンを置こうとしている間に、クッキーが口に入っていた。

「・・・美味しいです。」


少し大胆なことをして、直後に僕以上に照れるゆかりさんはいつも可愛い。





あの時食べたハートの片割れよりも、こっちの方が美味しい気がした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る