【2】ものすごく残念で、あまり頼りたくない。

ネッコと不思議の森。いやネッコも不思議だけども。



 騒動が終わった翌日、3人と1匹は次の町を目指していた。


 ニースは猫モドキの時こそ駄々をこねたものの、それ以降はご機嫌だ。


 アイゼンが各町に滞在する間、普段であれば小さな依頼が次から次へと舞い込む。

 けれど今回の彼はニースとアイゼンに守られ、雑用をこなさずに町を去ることが出来た。

 アイゼンもご機嫌だ。


「有難う。君たちがいてくれたら、俺も退治だけに専念出来そうだ」

「あ? 退治はオレの仕事だぞ」

「任務を引き受けていない時は戦わせてくれ。体を動かしたいんだ」

「ニースが戦っている時は、ボクがネッコの面倒をみてあげよう」

「おう! なあネッコ、オレすげー強いからな、見とけよ」


 モンスターに腕前を自慢するのが正しいのかはさておき、ネッコもまたご機嫌だった。

 朝食は成人男性2人前平らげた。それも、狩りの苦労は一切ナシだ。

 歩く事に疲れたならニースが腕に抱いてくれる。更に撫でてくれる。

 寒さを感じたなら、ニースの装備の胸元に入り込めばいい。


「マァー、ムァーォ」

「んー? どうしたネッコ」

「ムァー」

「あーもう! 鳴き声が可愛い!」

「えっ、ボクは不気味に聞こえるんだけれど」


 街道がちょうど森に差し掛かるところで、ネッコが急に鳴き始めた。

 ニースの腕の中から装備をよじ登り、胸元に入り込もうとする。


「寒いのか? 森の中って日陰だもんな」

「ボクはてっきり怖がっているのかと思ったんだけど」

「オレ別にネッコを怒ってたりしてねえよ」

「元がモンスターだから、可愛がられる事がむしろ恐怖だったり」

「怒られて喜ぶとか、オレそういうのなんかイヤ。いたもん、村にそういう奴」


 ニースが自身の装備の胸元を覗き、不安そうなネッコに声を掛ける。

「もし怖いなら隠れとけ。オレが絶対守ってや……」

「ニース! 剣を構えろ!」


 アイゼンが背中の双剣を手に取った。彼の眼は薄暗い広葉樹の森の先を見つめている。


「何かいるぞ」

「何か? えー分かんねえ。ネッコ、怖くないぞ、オレつえーから大丈夫だぞー」

「……頼む、剣と一緒に緊張感も構えてくれ」


 ニースが先頭を歩き、ジェインがその後ろを歩く。アイゼンが最後尾だ。

 周囲の低木がガサッと音を立て揺れる。何かが潜んでいるのは間違いない。


「アイゼン」

「どうした」

「やべえ、ネッコ具合悪いかも」

「何だって?」

「めっちゃ震えてる」


 ニースが心配そうに装備の上からネッコを撫でる。


「食べ過ぎか?」

「猫は食べ過ぎた分を吐く事があるよ。城に住み着いていた猫が、よく城の絨毯の上に吐いていた」

「え、装備の中で吐くのやめろよネッコ」


 ニースがネッコを優しく持ち上げようとする。

 その時だった。


「キェェェェ!」


 周囲で人のものではない声が響いた。

 気味の悪い声は次の声の合図となり、大合唱となっていく。


「なんかいる!」

「だから言ったじゃないか」

「正体が分からない、引き返すかい!?」

「退治屋がモンスターから逃げると思うか?」


 ニースが剣を高く掲げ、先へと走っていく。

「ニース! 単独行動は……」

「バーカ、お前はジェイン守ってろ!」


 1人と2人なら、モンスターは1人を狙う。

 万が一を考えても、ここは町にほど近い森だ。

 アイゼンが負ける程のモンスターがいるはずもない。


「うおりゃあー!」


 ニースがざわざわと音を立てる低木に剣を振り下ろした。

 黒く大きな剣は、確かに何かを切り裂いた。


「アイゼン!」

「何だ!」

「オレ、何斬ったか分かんない!」

「はっ?」


 ニースが周囲の茂みへやみくもに剣を振り下ろす。剣を振り回せば、確かに何かが悲鳴を上げる。

 だが、その姿は見えない。

 ジェインとアイゼンが身構えるも、周囲にいる何かは一向に襲ってくる気配がない。


「……何がいるんだ」


 ジェインとアイゼンがニースの所へ合流した。

 3人が一か所に集まっても、周囲の何かは姿を見せない。


「何か……見えないか」

「フツーに木とか草があるだけなんだよなあ」


 広葉樹林の上から差し込む光は、周囲の様子を鮮明には映し出してくれない。


「おかしい……何がいるんだ?」

「ちょっとその辺を斬ってみろ、茂みの中にはぜってー何かいる」


 アイゼンが近くの低木の茂みの前で、双剣を水平に振る。


「ギエェェェ!」

「確かに何かを斬った……何だ?」

「ボクが魔法を放ってみようか」

「森が黒焦げになって、俺達も炎に包まれるなんて遠慮したいんだが」

「大丈夫、洪水や吹雪の場合もあるんだ」

「大丈夫の意味が分からなくなるな」


 迷わず歩いていたはずだが、いつの間にか足元にあったはずの街道が消えている。

 3人は気が付けば茂みを掻き分けるように歩いていた。


「……ちょっと待ってくれ。地図を確認する。町の外れの森という事は分かった。午後2時に太陽が向こうに……」


 アイゼンが太陽を背に向け、地図をぐるぐると回す。

 だが、アイゼンは何度も向きを変え、地図を逆さまにし、首を傾げるばかりだ。


「アイゼン、お前地図読めねえすか、え、地図読めねえの!? あはは!」

「君と一緒にしないでくれ、じゃあニースが確かめてくれよ」

「バーカ、オレが分かる訳ねえじゃん。だからオレは地図持ってねえんだよーん」

「勝ち誇る所ではないと思うんだが」

「ボクが確かめよう」


 ジェインがアイゼンの手から地図を受け取り、地図と方角を確かめようとする。

 だが、ジェインもまた首を傾げていた。


「おかしい、こんな森……地図に載っていない」

「ここってアンドニカの領地だよな? 庭みたいなもんじゃねえの」

「アンドニカで間違いないよ。出歩いた事はないけれど、王族として領地の事は把握できているさ」


 地図上では出発した町、次の町、それぞれが1本の街道で繋がっている。

 このような森は載ってない。

 それどころか、この場所は草原ではなく礫砂漠が広がっているはずだ。


「……地図が刷新される数年の間に、こんな森が育つとは思えない。国土の変化は必ず城に報告される」

「つまり、ここは存在していないはずの森……」


 アイゼンがハッと気が付いて地面に触れる。


「見ていてくれ。俺の悪い予想が当たっているなら」


 ニースとジェインが見守る中、アイゼンが地面に剣を突き刺す。

 その瞬間、その場所から耳をつんざくような悲鳴が発生した。


「え、うわ、この地面喋るのか! すげー! 何か喋れ、おーい」

「知らなかったよ、大地は生きている、とはよく言ったものだ」

「違う、この森がそもそも生きているんだ」


 アイゼンが付近の木の幹を斬りつける。やはりそこからも悲鳴が生まれた。


「あーオレ知ってるぞ。トレントっていう木のモンスターだろ」

「トレント?」

「枝を人に巻き付けて、うろに捕らえるんだ。切り倒すと断末魔を上げて、それを聞いた奴は気絶する」


 ニースはモンスターの生態に関してはよく把握している。

 だが、今回に限っては不正解のようだ。

 アイゼンは首を横に振り、ニースの装備の胸元で震えるネッコを指す。


「おい、人に指差すな」

「違う、ネッコだ。ネッコが怯えているのは、この森が怖いからだ」

「怖い……」


 ジェインが周囲を見渡す。ふと鞄の紐が低木の枝に引っ掛かっている事に気が付いた。

 低木の枝を払おうとして、ジェインは恐怖の正体を目の当たりにしてしまった。


「……紐が、溶けている」

「え?」

「……靴の底! 靴底が溶け始めている!」

「何だと!?」


 全員がゴム底の靴を履いている。鞄の紐は麻で、コートは革製。

 どれも木や草に触れた部分が溶け始めている。


「だからネッコは怖がって歩きたがらなかったんだ」

「まずい、まずいぞ! もしかして、俺達は森に喰われている……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る