②象人間VS信介

 チャウグナー=フォーン――象人間の存在を認識した信介は焦る。

 信介たちの進むルートは象人間のいる方角と重なっており、また、象人間はこちらに向かってきていた。象人間を避けて、道を迂回するか。しかし、泰彦がどうなっているかがわからない以上、一刻も早く彼を探し出したかった。それに、片目を失い、不安定になっている実隆を連れている。この状況で果たして逃げ切れるものだろうか。


 それならば――。

 いっそのこと、象人間の横を突っ切ってしまえば、最短で象人間との距離を離すことができる。

 そう考え、実隆の様子を窺う。すると、実隆はニッと笑った。


「まあ、いいんじゃないか。突っ切ろう」


 実隆の承諾を得て、信介はできるだけ音を立てないように進んでいく。実隆が付いてきているかにも神経を使う。

 しかし、細心の注意をしていたはずだが、象人間がこちらに気づいた。そんな予感がゾワッと湧き上がってくる。


「走るぞ」


 実隆の腕を取ると、その場を駆ける。その瞬間、象人間の鼻が先程いた場所に迫っていた。

 冷やりとしたものを感じつつ、とにかく全力で坂を駆け上る。

 前回、象人間と鉢合わせた時には、どういうわけか姿をくらませた。同じことをやればいいはずなのだが……。しかし、なぜ象人間が姿を消したのか、思い当たるところがない。


「もしや、光か?」


 以前、テントの中で放たれていたのは明かりではなかったか。

 信介はヘッドランプにスイッチを入れ、振り向きざまに象人間に当てる。

 しかし、そんなことはものともせずに、信介たちに向かって迫ってきていた。


「それなら音だ」


 テントの中での信介たちの話し声、それが象人間を退けたのだろうか。

 信介は渾身の力を込めて叫び声を上げた。


「アオォォォォッ!」


 しかし、目に見える効果はない。


「ダメだ、逃げるしかないか」


 焦る信介の袖を実隆が引っ張る。

 実隆の顔からは眼帯が外されており、洞のようにただ穴の開いた眼窩が露わになっていた。


「ここに立っていればいい」


 信介は訳はわからなかったが、実隆には有無を言わせない迫力があった。彼の言うままにその場に佇んだ。

 象人間は彼らの元に近づいてくる。その鼻が信介に襲い掛からんとしたが、その次の瞬間には象人間は姿を消していた。

 もはや、その姿は全く見当たらない。振り切ったようだった。


「一体、何をどうやったんだ?」


 信介が実隆に問いかける。


「ああ、あれは……」


 実隆は答えようとするが、急に何かに恐怖したように脅え始める。そして、嗚咽のような声を漏らし始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る