⑨恐怖

 実隆の豹変に、信介は呆然とすることしかできなかった。

 かつての禍々しい記憶が甦る。「トモダチ……」という言葉とともに近づいてきていたのは、異形の怪物たち。それに正気を失った知性ある人々。恐怖が繰り返されている。思考が止まっていた。


「おい!」


 声が聞こえた。それは実隆に向けてのもので、泰彦の声だ。

 泰彦は実隆の肩を掴み、どうにか正気を取り戻させようとしていた。それに実隆が反応する。


「あ、すまん。意識が朦朧としていた」


 まるで、今の今まで気を失っていたかのような反応だった。

 何事もないように、再び歩き始める。


 それでも、信介は動けないでいた。また、いつ実隆が正気を失うかわからない。また、いつ奇怪な生物がその姿を現すかわからない。

 繰り返される怪異に囚われ始めていた。


「信介、行くぞ」


 実隆が出発を促してくる。それでも足がすくんで動かない。

 その様子を後方で見ていた泰彦が大きな声を上げた。


「信介!!」


 洞窟の中を泰彦の声が響き、山彦のようにその名前が何度も繰り返される。


「お前がリーダーだろ。俺は殿しんがりとして、お前の様子がおかしいことを報告する」


 それを聞いて、信介は苦々しく笑った。そして、生気を取り戻す。


「抜かしやがる、ポンコツのサブリーダーのくせによ。

 まあ、声をかけてくれて助かったぜ。これからも、その調子で頼む」


 その言葉と共にパーティは再出発した。

 歩きながらも、実隆は不安を口にする。


「さっきも言ったと思うけど、これからこの大空洞は崩れ落ちるんだ。これを俺は確信している。

 それがいつかはわからない。何年も先なのか、何十年何百年と先なのか。あるいは今日か明日起きることかもしれない。もっといえば、数分後、あるいは今すぐ起きることなのかも」


 そのつぶやきに信介は苛立った声を上げた。


「それは何が言いたいんだ」


 実隆は信介の不機嫌な様子には慣れたものである。平然と答えた。


「つまり、いつこの場に危険が迫るかわからないってこと。この場はできるだけ早く立ち去りたい」


 実隆の言葉はあとの二人も共感するところだ。こんな場所はとっとと後にしたい。

 しかし、それがすぐに叶う望みではないからこそ、慎重に道を調べ、一歩一歩を着実に進んでいるのだ。


「そんなこと言ってもなあ……」


 信介が声を荒げようとした時、突如として地震が起きた。

 揺れの大きさを確認しつつ、それぞれが自分の足元を確保する。思ったよりも揺れは大きく、長く続いた。

 三人は恐怖で顔を引きつらせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る