2.ビター・チョコレート

「手作りにする」

 紗希ちゃんは、気合いに満ちていた。

「……ふーん」

「ふーんじゃ、ないって。どう? 手作りって。いたい?」

「いたくはないけど……。溶かして、型に入れるくらいしか、思いうかばない」

「だよね。あたしも、そう」

「渡したい人、いるの?」

「いる。会社の後輩」

「もう、つき合ってるの?」

「ちがう。ちょっといいかなって。それぐらいの」

「いいけど……。相手の人だけ本気になって、紗希ちゃんは引いちゃうとか、かわいそうだから、やめてあげて」

「ならないって。そんな、かんたんに……。

 年上の女って、どうなの?」

「わかんない。しらない」

「悟さんで、こりたはずなんだけどね。バレンタインデーを口実にして、動いてみようかと思って」

「そっか……」


 その日の遅い時間に、悟さんが会いにきてくれた。

 部屋の近くで待ち合わせて、歩いてすぐのところにある、ファミリーレストランに行った。アパートで会うのは、紗希ちゃんに悪いと思って。

 うすく、お化粧をしていた。

 なにか言われるかなと思ってたけど、なにも言われなかった。


 二人とも、ごはんはすんでいたから、飲みものとケーキを頼んだ。ケーキは、わたしだけ。

「土日は、お休み?」

「うん」

「今日、うちに来ない? 泊まってほしい」

「えっ。準備、してない……」

「取りに行ける? 部屋の外で、待ってるから」

「え、どうしよう……。紗希ちゃんに、聞いてから」

 悟さんが、ため息をついた。

「ごめんなさい」

「紗恵ちゃんの気持ちは?」

「泊まっても、いいけど……。部屋を出る前に、教えてほしかった」

「俺も、そういうつもりじゃなかったんだけど。

 紗恵ちゃんの顔を見たら、どうしても、つれて帰りたくなった」

「お化粧、したから?」

「違うよ。かわいいのは、事実だけど。

 紗恵ちゃんと出会ってから、ちょうど一年になるなと思って」

「うん……?」

「あの頃から、かわいかったけど。最近は、もっとかわいくなった」

「えぇー?」

 ほんとかなあ……。疑わしかった。

「あの、……するの?」

「できれば。紗恵ちゃんは?」

「しても、いい……けど。荷物とか、取ってこないと」

「じゃあ、取りに行こう」

「う、ん」


 わたしが部屋に戻ると、紗希ちゃんは、お風呂からあがったばかりみたいだった。

 髪が濡れている。肩に、黄色いタオルをかけていた。

「早いね。もう解散?」

「ううん。……お泊まり、してくる」

「えー?」

「いや?」

「いやじゃないけど。さみしー」

「ごっ、ごめんね……」

「あたしも、彼氏がほしいなー。

 ねえ。悟さんに、聞いてきて」

「な、なに? なにを?」

「紗恵みたいな、まじめな人とつき合いたいんだけど。どこに行けばいいの?

 悟さんのお友達に、いい人いませんかって、聞いてきて」

「えぇー……」

「ハードル高い?」

「高すぎる……。うん、でも、わかった」


 着がえを用意して、鞄につめこんでいく。

 わたしの様子を、紗希ちゃんがじっと見ていた。

「行ってくるね」

「はいはい。気をつけてね。明日は、何時に帰るの?」

「わ、わかんない……。もし、明日も泊まったら、ごめんね」

「まじか……。あたしも、行ったらだめ?」

「だ、だめ……。行って、どうするの?」

「どうもしない。そのへんに、いるだけ」

「へん。そんなの……。

 連絡だけは、ちゃんとするから……」

「うん。じゃあね」

 紗希ちゃんは、さびしそうだった。


 玄関のドアの外に、悟さんがいた。

「いいって?」

「うん。行く……」

「鞄、貸して」

 持ってくれるみたいだった。ボストンバッグを渡すと、片手にさげて、反対の手を、わたしに向かって差しだした。

「行こうか」

「……うん」


 バス停に向かって、二人で歩いている。

 冷たい風が吹いていた。

 コートを着ていても、寒い。さっきまでよりも、もっと寒く感じた。

「手が冷たいな」

「ごめんね。手袋して、いい?」

「いいよ」

 コートのポケットから、スエードの手袋を出して、はめた。

「俺があげたやつだ」

「そう」

「あったかい?」

「うん」

「よかった」

「あのね。雪が、ふるかもって」

「ああ……。そうなんだ」

「さむい、ね」

「寒いな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る