第五章(5)…… 破綻



 決行の心づもりをした日の晩、念のために勤務先から電話をかけてみた。

 務が電話口に出た。


 確認をすると、夫の息子は単調に「侑永は家にいない」と言った。

 務に興味は無かった。用件を聞くと、すぐに通話を切った。


 夜勤の休憩時間に抜け出した。急いで行って戻れば間に合う。

 こっそりと戻る。住宅街は静まりかえり、人通りも絶えている。


 物音を立てないように最新の注意をしながら、鍵を開けた。扉の向こうは暗がりとなり、家の中は寝静まっている。

 胸の鼓動がうるさい。まわりに聞こえているように思えた。


 思い過ごしなのはわかっているが、自分がやろうとしていることが漏れ伝わっているような気がする。

 足音を立てないように最新の注意をして、居間に入る。机の上には雑然と積み上げられた雑誌と新聞。食べ残した菓子の袋。灰皿には無造作に煙草の残骸が盛られている。


 机の上を積み直し、細工する。

 慎重に重ねた。吸い殻が焦げるように。最悪を考えなくもなかった。でも今夜、この家にいるのは夫と長男だけだ。


 長居をすれば自分が疑われる。


 早く戻らなきゃ。だれかここにやってくるかもしれない。気が焦る。夫に見つかって、言い訳だけはしたくなかった。

 火種を灰皿の下に埋め、ろくに確かめもせず立ち上がった。


 家の鍵を閉めて、急いで勤務に戻る。心臓がどきどきして、なかなか落ち着かない。


 一歩を踏み出してしまった。


 ひとまずは仕掛けを作った。どんな結果になるだろうか。

 一度目でうまくいくだろうか。期待はしない。そうは思うが、興奮はだんだんと不安に変わる。


 どうせうまくいかない。いつもそうだ、私の人生は。


 しばらくすると上長から呼び出しを受けた。うわの空で仕事をしていたから、さっきも班長から注意を受けた。今日何回失敗してんのよ、ちゃんとやってよ。


 叱られるのかと思ったら、早く家に帰れと言われる。

 あんた、家が大変だってさっき連絡が入ったよ。よくわかんないけど、もういいから切り上げて帰って。

 上長は面倒臭そうに、迷惑げな口調で言った。


 建物から出ると、家の方角の空が明るかった。あれは照明の色じゃない。

 胸が騒いで落ち着かない。通りに出て駆け出そうとしたところに、ちょうど後方から空車のタクシーがやってくる。拾って自宅の町名を告げる。



 

 進むたび、赤信号が重なる。心の内の不安をあおる。

 歩行者用の信号機が青になっている。

 深夜の時刻。誘導音は鳴らないはずなのに、頭の中で不安な曲が流れて反響する。



 トーォリャンセェ、トォリャンセェーエ


 

 想像以上の光景が目に入った。

 道路は警察官によって封鎖されていた。これ以上近づけない。



 コォコハドォコノホォソミチジャア

 テェンジンサアマノホォソミチジャア



 慌てて飛び出そうとする後ろから、運転手に支払いを催促される。焦る気持ちで金を払い、タクシーから降りる。

 自宅の方角の空が赤く染まっているのが見えた。こんな大ごとになるとは思ってなかった。

 誰もこんなになるまで気づかなかったのか。



 チィイトトォシテクダァシャンセェ

 ゴヨーノナイモォノトオシャーセヌゥー



 そうか、深夜だから。だれも気づかなかった。

 あらためて、ずうんと身体の奥に重たい氷が詰め込まれる感じがする。


 走る、揺れる、視界がぶれる。たくさんの光が流れる。

 赤い色、回る色、揺らめく大量の色。


 逆巻く熱風に肌があぶられて熱く、痛い。

 巨大な火焔に家がまるごと飲み込まれて、激しく燃え上がる不快な音、消防車やパトカーのサイレン、道路にたかる野次馬の人の数、いろんなものがいっせいに目の中に飛び込んできて混乱する。

 鼓動が早くなって、息が荒くなる。

 誰かが取り乱したようすで駆け寄ってきて、必要以上に近づき、腕を取って喚き立てた。



 コォノコォノナナツノォオイワイニ——

 オーフダァヲォオサァメニマイリィマス——



 音程が狂っている。気分が悪い。


 なにを言っているのか、回りの騒乱でよく聞こえない。

 嘘だ、こんなのは間違いだ、なんで、こんなことになった——?

 聞こえない。違う、聞こえないのは自分が叫んでいるからだ。


 侑永が家にいた。


 電話で確認した時に、務はいないと答えた。

 それなのに、何故家にいた? どうして? どうして——?


 頭の中で火種が燻る。小さな炎はやがて身の内を焦がし、毛穴から放熱しながら煙を吹き出すかのようだった。視界が歪むのは自分が涙を流しているからだと気づいた。


 人混みのなか、救急車が近づく。黒い煤で汚れた格好の者たちを、数人の消防隊員が取り囲んでいる。一人は頭がはげ上がったずんぐりとした小男で、胡座をかき、興奮が収まらないようすで威勢よく隊員たちにまくし立てている。

 もうひとりは、細い身体の少年だった。見覚えのある輪郭。

 座り込んだまま、家だったものを舐める炎を呆けた顔で眺めている。消火活動をしている消防員を避け、早足で近づく。少年は燃えさかる光景を写して、炎の色に照らされていた。橙色の光を瞳が写している。見上げている顔に表情がない。


 なんでこいつは、どうして無事なんだ。



 イィキハヨォイヨォイ

 カァエリハァコワイ——



 なんで、どうして、なんで、

 叫ぶ、喚く、腹の中から湧き上がる憤りが収まらない。

 ぶちまけないと、燃え上がる憎しみが心臓を焼いて死んでしまいそうだ。



 コォワイナァガラモォ トォーオリャンセェ

 トォオリャンセェエ——————————



「おまえのせいだ」


 狂う。狂っている。

 ぷつり、と曲の最後の音が途切れた。

 

 目前に憎しみの対象がある。  

 ずっと、ずっと思い通りにならない。悔しくて恨めしい。なぜこんなにもうまくいかない。

 深い深い、深い怒りを抱えて、憎しみが呪いとなり、未練に繋ぎ留める。離さないし、手を離せない。決して。縛り付けて縛り付けられて自由にさせない、自由にならない。


 必ず。絶対になるものか。離れない。離れられない。


 私を裏切った。あの子は約束を破った。到底許せない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る