応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 宮草はつかさま

    こんにちは。

    イソヒヨドリだ~。イソヒヨドリのイソピー、可愛いですね! 私はイソぴょんと呼んでいます。

    イソヒヨドリは飛び方も独特ですよね。へろへろっと程よく力の抜けた典雅な飛び方は、薄暗がりの中でも一目で判別できます。現在では関東の海なし県にまで進出しているそうですよ。

    時間的にも精神的にも、今どれほど余裕があるのかわからない状況でこんなことを言うのは無責任かもしれませんが、宮草はつかさまがときに鳥を見て和めていられたら……と思っています。

  • 宮草はつかさま

    こんにちは。

    ホバリングって始めて見ると目を疑いますよね。私は会議中に四階の窓の外でホバリングしているチョウゲンボウを見たのが初めてだったのですが、思わず目が釘付けになりました。

    作者からの返信

    こんにちは。
    お読みいただきありがとうございます。
    ホバリングは本当にすごいですよね。空中の一点に止まっている姿は、本当に目を疑います。

  • 宮草はつかさま

    こんにちは。

    カワセミ、あの構造色のキラキラがヒューっと横切ると、ドキッとしますね。出会える頻度は低いものの、なぜか汚い水路のそばでばかり見かけており、意外と庶民派なのねと思った記憶があります。

  • ハイタカさん、渋いですね。「ゲド戦記」を思い出します。ゲドってこんなタイプなのか。イケおじって感じかな(笑) ムクドリのみっちり感が笑えました。仲良いんですね、きっと。

    作者からの返信

    オオタカさんはキリッとしたかっこよさがあり、ハイタカさんは渋いかっこよさがあります。イケオジさんですね。
    ムクドリは一列に並んでいるいい写真が撮れました。実際は、飛んでいったり飛んできたり、ギャーギャーうるさいんですけどね。

  • ハイタカの白い胸の模様、きれいですね。

    ムクドリ、あんなにみっちり並んで止まるのですね!
    スズメがみっちり並んでいるのはよく見るのですが、他はパラパラ止まっているところしか覚えていません…。
    見逃しているのかも??

    作者からの返信

    遠くから見て、なんか白っぽいのがあると思って、鳥だと気づきましたね。白地に薄くマダラ模様があって、きれいです。

    ムクドリは冬になると群れているところをよく見ますね。
    スズメもよく群れて、並んでいますよね。
    電線にはいろんな鳥が並んでとまっているので、ぜひ観察してみてください♪

  • 初ハイタカさん、おめでとうです。はっきりくっきり撮れてて、うらやまです。(最近、うまく撮れてないウチ……)

    ホシムクがムクに混ざってるのは、たまーに、みかけますね。探してみてくださいまし。
    ここ数年、テレワークで出勤してませんが、電車通勤してた頃は、駅までの途中、たまにタカさんに出会う事もありましたね。

    居るけど、気付いてないだけ、ってのも、あるかもです。

    また良い鳥見&鳥撮りライフをっ!

    作者からの返信

    なかなか上手く撮れなくて、じりじり近づきながら撮りまくっていました。怪しさ満載でしたが、鳥さんが逃げなくて良かった……。

    ホシムクドリ、見たことないんですよね。ムクドリの群れを見ると、混ざっていないかなと探しています。コムクドリも見てみたい。

    鷹さんは、意外と身近にもいるのかもしれませんね。他の鳥のようにあんまり鳴かないので、全然気がつきませんが。

    これからも、いろんな鳥を探していきたいですね♪

  • 100枚くらい写真を撮られたなんてすごいですね。
    パパラッチみたいです (笑)。

    近況ノートの写真拝見しましたが、ムクドリがいっぱいいてビックリしました。
    よく通る道の街路樹にもムクドリが大量に住んでいて、鳴き声と糞がすごいから、横を通るときはいつもびくびくしています。
    単体で見れば可愛いんですけどねぇ。

    作者からの返信

    完全にパパラッチですね(笑)
    鳥さん大迷惑。ごめんね……。
    いつも会う鳥なら、3、4枚程度撮っていきますが、珍しい鳥に会うと、スイッチが入ってしまいます。シャッターを連打してましたね。

    ムクドリもたくさん並ぶと迫力がありますね。都会だと、街路樹でねぐらを作っているとか。確かに鳴き声はうるさいし、糞も落ちてくるから、困りものですよね。
    よく見ると、可愛い顔なんですけどねぇ。

  • ハイタカ、カッコいいですね!
    今回もたくさんの鳥たちと出会えて良かったです!

    ハイタカ、うちの辺りにもいるのでしょうか?
    いてもちゃんと見えてないかもしれません。

    近くに川もあるのですが、カワセミがいるという話しも聞かないし、実は居るけどみんなの視界には写ってないのかな?

    ムクドリ、これは最近はよく見かけます!
    集団で飛んでいますよね。
    電線にも並んで止まっているのが、可愛いです!

    作者からの返信

    ハイタカ、初めて見ました。
    鷹らしいカッコよさがありますね。

    私の地域でも、鳥情報なんて今まで聞いたことがなかったのですが、観察するとたくさんいると知りました。
    カワセミも、もうどこでもいる鳥なんで、ぜひ探してみてください♪

    ムクドリは、冬になると群れていますよね。
    実はいつもの散歩コースではあまり見られなかったので、久し振りに見られてちょっと嬉しかったです。

  • お久しぶりです!
    今回もたくさんの猛禽類に出会えたようで、一緒目撃したような気持ちで嬉しくなりました!
    いいなぁ!

    作者からの返信

    小烏さん、ありがとうございます!
    久し振りの鳥見で猛禽に出会えるなんて、嬉しかったですね。この気持ちが伝わったなら幸いです!
    まだまだ鳥が見たいです!

  • ご無沙汰してます。相変わらずの楽しいバードウォッチングですね。わたしも近所で名も知らぬ(調べなくてゴメン)鳥たちにラブコールを送っています。(嫌がられてるかも)もう少し落葉が進んだら分かりやすくなるのかな?😊

    作者からの返信

    来冬さん、来てくれてありがとうございます!
    最近、あんまり行けてなかったんですが、久し振りの鳥見はやっぱり楽しかったです。私も外へ出ると、鳥や猫にラブコールを送っていますね。無視されますが……。冬は寒いけど、絶好の鳥見シーズンです♪

  • お邪魔します。

    画像拝見しました。
    ノスリさん、カッコいいです! 目がすごく綺麗に撮れていて素敵でした。こんな澄んだ目をしているんですね。

    作者からの返信

    葉月りりさん、コメントありがとうございます!
    ノスリ、近くで見るとよりカッコ良かったです。キリッとした目が素敵ですよね。お気に入りの一枚になりました。

  • 猛禽類にたくさん会えて良かったですね。

    写真のノスリ、なんか可愛い感じがします。

    タカといえば、たまに行く湖で10月ごろに鷹柱が見られるとつい最近知って、見に行きたかったなって思いました。
    宮草さんは見たことありますか?

    作者からの返信

    一視さん、コメントありがとうございます!

    久し振りでしたが、猛禽類に出会えて嬉しかったです。

    ノスリ、ドアップな姿は羽がもふもふで可愛いですね。

    えぇっ、鷹柱が見られるんですか!?
    私、見たことないんですよね。渡り鳥のタカが観察できるスポットが全国にいくつかあるんですよ。そんな場所で、鷹柱がよく見られるんです。行ってみたいなぁ。

  • こんばんは。
    久しぶりに見せて頂いた写真、ノスリのりりしいこと!
    やっぱり猛禽はかっこいいですね。

    作者からの返信

    幸まる様、コメントありがとうございます!
    久し振りの更新でしたが、さっそく見てくださり嬉しいです。ノスリは凜々しい姿がばっちり撮れましたね。

  • お久しぶりのバードウォッチング、楽しまれたようでなによりです。
    さらに、念願の(?)タカさんにも出会えたようで、さらになにより。おめでとうございます?

    写真も拝見。

    ノスリさん、すごくキレイです。すごく近くで撮れてラッキーですね。ごくたまにですが「君、なんでそんな近くに?」っての、ありますね。よかったです。

    チョウゲンボウさんですが、この写真で見る感じ、なんとなく、『コチョウゲンボウ』さんっぽい感じがします。羽の模様が、見慣れているチョウゲンボウさんとちょっと雰囲気が違ってる感じがする……。

    そして、謎のタカさんですが。オオタカ・ハイタカ・ツミ、見分け難しいです……
    この写真で見る限り、翼の先端が五枚なので、ツミさん(メス)かなぁ、という感じです(写真の写り具合で六枚が五枚に見えてるだけかもしれませんので……)

    今度は、オオタカさん至近距離、期待したいですね(期待すると見れない罠も大アリですが……)

    ※長文失礼!

    作者からの返信

    なるるんさん、ありがとうございます!

    久し振りのバードウォッチングで、タカさんもたくさん見られて、大満足でしたー♪

    ノスリは、私がぼーっと木陰で休憩してたら、突然近くに飛んできてとまって、びっくりしましたね。私が怪しいから様子を見に来たのかな? ともあれ、ばっちり撮れたので嬉しいです。

    なるほど、コチョウゲンボウですか。図鑑で見比べてみましたが、いまいち違いがわからず……。ちょっと遠かったのも、残念ですね。

    タカさんも、かなり遠かったので、識別は難しいですね……。まだサイズ感も、私はわからずなので。でも最初にハト?と思うくらい小さかったので、ツミなのかも(?)

    突然、林の中から出てきたので、もしかして、近くにとまっていたのかなぁ? まぁ、また出会えるといいですね♪

  • ちょっとずつ楽しませて頂いてたのですが、とうとう最新話まで来てしまいました!

    写真を見てきました。
    ???さんは、なんだか優しい顔をしていますね。

    昨日子供の運動会だったのですが、久しぶりに上空を滑空する鳥を見ました。遠すぎて形しかわかりませんでしたが、トンビかな?

    秋は空を見上げるのが気持ち良いですね。

    作者からの返信

    最新話まで読んでいただき、感謝感激です!

    ???はおそらくノビタキのメスだそうです。
    目がつぶらで、優しげな表情ですね。

    おぉ、運動会だったのですね。トビ、お弁当を狙っていたのかもしれませんよ(笑)

    秋晴れの中、飛んでいる鳥は気持ち良さそうですよね。今の時季は、バードウォッチングにも最適です。

  • 気になって、図鑑を引張り出してみました。
    スズメガの仲間も色々ですね。
    口吻、長っ!と驚きました。

    Xの写真も見てきましたが、いかに早く動くのかよく分かりました(笑)。
    きれいな写真を撮るのも大変なのですね。

    作者からの返信

    わぁ、図鑑まで出して調べていただき、ありがとうございます! スズメガの仲間、私は蛾の中でも結構好きな種類です。長~い口吻で花の蜜をよく吸っています。

    ブレブレな写真も見ましたか。何十枚も撮って、上手く撮れるのは1、2枚ですね。飛ぶ虫は難しいです(>_<)

  • 近況ノートの写真を見てきました。

    コチドリ、おお、脚が長い!
    黄色いアイリングが、目がクリリとして見えてかわいいですねー。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    チドリ類は、脚が長くてスラッとしてますね。
    アイリング効果もあり、目がクリッとして可愛いです。

  • お邪魔します。

    いっぱい鳥さんに会えたようで良かったです! 画像も拝見しました。ヤマセミさんが珍しくない環境、すごいです。
    新人さんはうちの古い野鳥図鑑のノビタキさんの女の子に似てます。本当はどなたなのか知りたいですね。

    作者からの返信

    葉月さん、コメントありがとうございます!

    今回はいっぱい鳥に会えました。満足です!
    ヤマセミは、本当になんでこんな場所にいるのか……。いまだに謎ですが、嬉しいですね。
    謎の鳥さん、ノビタキのメス説が濃厚ですね。

  • 秋になるといろんな鳥を見かけるような気がしますが、宮草さんもたくさん出会えて、しかも新しい出会いまであって良かったですね。

    写真拝見しましたが、つぶらな目がとても可愛いです。

    作者からの返信

    一視さん、コメントありがとうございます!

    夏はやはり暑いので、鳥さんたちも日陰に隠れてなかなか見えないのですよね。秋になってくると、活発に動き回るので、いろんな鳥に出会えるようになります。

    謎鳥さん、結構可愛かったのですよ♪

  • 鳥撮り/鳥見の季節、到来~(喜
    ただし、天気が良ければ(泣

    ヤマセミ遭遇率、高すぎ・・・(イイナ

    謎の鳥さんについては近況ノートにてー

    作者からの返信

    なるるんさん、コメントありがとうございます!

    鳥撮りと鳥見、私はまとめてバードウォッチングと言ってしまいます(^^;) 秋はちょっと天気が変わりやすいので、休みの日に晴れるのを期待するのみです。

    ヤマセミ、おそらくそちらでいうオオタカ並みの遭遇率かと。私はオオタカが見たいっ!

    謎鳥さんへのコメントもありがとうございます!

  • 秋になりましたね!
    バードウォッチングの季節ですね!

    ????の鳥も含めて常連さんにも会えて良かったです。
    こちらもそろそろと思いますが、まだ鳥の姿はあまり見られません。
    鳶の4羽親子を目撃したくらいです。
    そんななか賑やかなのがカラスたち。

    早くイソヒヨドリに会いたいです。

    作者からの返信

    小烏さん、コメントありがとうございます!
    秋になって、思い切り外へ出られるようになりました。

    今回は、収穫の多い日でしたね。最近、行ってもあまり見られない場合が多かったので、嬉しいです。
    小烏さんのところも、そろそろ鳥たちが賑やかになってくると思いますよ。カラスは群れる時期ですねー。

    イソヒヨドリ、私のところにはたくさんいますが。そちらでも見られると良いですね(^^)

  • 写真を見てきました。

    本当ですね、見比べてみると色が違いますね!
    インコの鼻の色が病気で変わったりするのは知っていましたが、ダイサギが季節で嘴の色が変わるって、どうなっているのでしょうね??
    不思議がいっぱいです。

    作者からの返信

    幸まるさん、いつもありがとうございます!

    確かに、どうやって色が変化しているのでしょうか。考えると、不思議ですよね。鳥の世界にもまだまだ謎がたくさんあります。

  • スズメの羽根の模様は、墨絵で描いてみたくなりますね。
    灼けたような茶味がまた、和でかわいいです。

    我が家と、その並びの家々はスズメの住処で、毎日たくさんのスズメを見ることが出来ますが、時々育たなかった雛が落ちていたり、野良猫がスズメを狩りに来たりもします…。
    朝は日の出頃に、一斉にスズメが鳴き始めるので、ほっこりします!

    作者からの返信

    スズメ、改めてじっくり見ると、素敵な鳥ですよね。
    和を思わせる色合いが、可愛いです。

    幸まるさんの家やご近所には、スズメたちがたくさんいるのですね。最近はスズメが減っていると聞きます。安心できる住処があるのは、良いことですね。
    これからも優しく見守ってあげてください(^^)

  • 餌台って、もっとぼてっとした感じかと思ったら、とてもオシャレですね。
    最初は警戒しても、慣れたら来るかも…?
    どうでしょうか?

    ヒヨドリの写真、カレンダーとかで使えそうです!

    作者からの返信

    ランタンみたいで、オシャレな作りでした。
    未だになにも来ませんね……。
    もはや、外に放置されています……。

    ヒヨドリはたまにベストショットが取れます(笑)

  • 写真を見てきました。

    アトリは確かに、上の子の方が色も柄もくっきりですね。
    何だかお顔もオスの方が凛々しく見えるような気がします。
    かわいい!

    「混群」というのは初めて知りました。
    やはり身を守るための知恵なのでしょうかね?

    作者からの返信

    アトリ、はっきり見たのは、この話の時が初めてでした。
    よく見ると、オスとメスで色合いが異なりますよね。
    群れでいる鳥は、見比べることもできて嬉しいです。

    「混群」になると、みんなで餌を探したり、敵を見つけやすくなったりするそうです。そろそろ小鳥たちが群れ始める時期なので、ぜひ観察してみてください♪

  • 写真を見てきました。

    群れで飛ぶ白鳥、素敵ですねー!
    お堀に浮かんでいる白鳥は見ることが出来ますが、飛ぶところはテレビでしかお目にかかれません…。

    アップで見ると、意外と目が小さくてかわいいですね。

    作者からの返信

    群れで大きな鳥が飛んでいる姿は、とても迫力があって素敵でした。私も友人に教えてもらうまで、こんな場所があるなんて知らなかったので、驚きでしたね。

    ハクチョウ、意外につぶらな目でかわいいですよね。

  • 静かにゴングが鳴った感じで、読みながら笑ってしまいました。
    バードウォッチャーは、やはり自分の成果を見せたいものなのですね(笑)。

    あ! 写真も見てきました。
    タゲリの冠羽がツンと長くて、可愛いですね!

    作者からの返信

    あれ以来、鳥オタクさんとは会っていないのですが、また会いたいですね。
    ちょっと不審でしたが、やはり分かり合える者同士で会話をするのは楽しかったです。

    タゲリ、結構おしゃれな感じで可愛いんですよ。
    いつもコメントとXにいいね、ありがとうございます!

  • 写真を見てきました。

    イタチ可愛い!
    そういえば、イタチの顔ってまじまじと見たことがなかったかも…。
    速攻走り抜けていくイメージです。

    アオサギ、何だか得意げに見えますね!
    飲み込むのかしら…。尻尾が口から生えたみたいになりそうですが…(笑)。

    作者からの返信

    イタチ、普通は人を見たら逃げていくはずなんですけどね。このイタチは何だったのか……。警戒心がまるでなかったです。

    アオサギは衝撃でしたね。
    飲み込めたのか……。飲み込んでも大変なことになりそうですね(笑)

  • トラクターが春に土をおこすと、その後ろをスズメの集団が虫を突付きながらついて行くのが可愛くて、じっと見てしまいます。
    やっぱり農家さんと鳥はセットなのですね。

    作者からの返信

    今日も鳥見に行ってきましたが、稲刈り時期の田んぼにも、農家さんと鳥さんがたくさんいましたね。
    農家さんと鳥さん、良い関係です。

  • 写真を見てきました。
    足はピンと伸ばしているのに、首はクッと曲がっているのが不思議ですね。

    シラサギにも種類があったのですね。

    だいぶ離れた所に一級河川があって、そこでは優雅に長い脚で歩くシラサギが見られます。
    そして、なぜか近くの用水路にやって来たのを、何度か見たことがあります。上の電線に、長い脚で止まって、風でゆ〜らゆ〜らしているのが面白かったです。
    でも、脚や嘴までしっかり観察したことはなかった…。また機会があればよいのですが。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    サギは首を曲げて飛ぶのが特徴です。
    シラサギは、実は大きさによって種類が分かれるんですよ。わりと水場があればどこにでもいるので、観察しやすい鳥ですね。
    あんまり電線にとまっている姿は見たことないですね。レアかもしれません。
    ぜひ、また、いろんなサギを観察してみてください♪

  • 遠目だと、あのツルンとした全体像がとてもペンギンっぽいですね(笑)。
    アップだと目が凛々しい!

    『ゴイサギっていいます』
    『詐欺だったか』
    笑ってしまいました!

    作者からの返信

    やっぱり、ペンギンに見えますよね!?
    ゴイサギは赤い目がポイントです。

    しょーもない知人との話。
    ウケてくださり、ありがとうございます(^^)

  • 写真を見てきました。
    あの角度!
    格好良いですね〜、うっとりします。
    あの爪を伸ばした足が素敵。
    生で見てみたいものです…。

    作者からの返信

    我ながらよく撮れた一瞬ですね。
    揃えた爪先まで注目してくださり、嬉しいです。
    生で見ると、本当に空中の一点で留まっていて、すごいなと思いますよ!

  • 暑いなかお疲れさまでした!
    でも頑張ったかいがあって良かったです!

    暑い最中は鳥たちもどこかに姿を消していますね。
    もう少し涼しくなったら出てくるのでしょうか?
    早くコイコイ!秋!

    作者からの返信

    まだまだ暑いですね。でも、久し振りの鳥見でいろいろ見られて満足です。

    鳥たちも暑いので、木陰などで休んでいるそうです。
    それでも早朝などは賑やかな声が聞こえるようになりました。
    秋、冬になると、また見える鳥も出てきます。楽しみですね♪

  • 今年は9月でも、まだまだ暑い日が多いですね。

    画像は粗いですが、猛禽類のシルエットはやっぱりカッコいいです。

    作者からの返信

    思ったよりも暑かったですね。9月でも侮れません。

    とおーくだったので、これが精一杯でした。でも、猛禽類らしいカッコいいシルエットをしていますね。

  • 鳥見&鳥撮り、お疲れ様です。日中はまだ暑いでしょうからお気を付けて。

    写真、拝見しましたが……この写真だけだと、判定は難しいですね。
    そもそも、ウチは、ワシの類は全く見た事が無いのもあり、よくわからず><

    脇(?)の白い模様が特徴的なので、その線で調べてみましたが、ぴたりと該当するのが、なさそうなので、なにがしかの若鳥っぽいのかなぁと。

    最終的には、実際に見られた方の判断で良いかと!

    作者からの返信

    思ったより暑かったので、暑さ対策はまだまだ必要ですね。

    私もワシ類はほぼ見たことがないので、わかりません。以前の記憶と重なって、オジロワシと思い込んでいるだけかもしれない(?) 若鳥の場合は、羽の模様も個体差あるみたいですからね。識別が難しいです。

    まぁ、オジロワシ(?)ということで!

  • 写真を見てきました。

    猛禽類の、嘴から胴、更に揃えた足にかけてのフォルムは美しいですね!
    わ、確かに尾羽根に損傷が。
    プロはそんなところも見て判断されるのですね…。凄い。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    確かに猛禽類が翼を広げて飛んでいる姿は、美しさすら感じますよね。そういえば、今年はサシバを見なかったので、ちょっと寂しいです。
    プロの眼はやはり違いますね。驚きました。

  • 充電はついうっかり忘れてしまいますよね。

    近況ノートの写真拝見しましたが、本当に高速に動いてるんですね。
    お花との対比がとてもステキです。

    作者からの返信

    いやぁ、やろうやろうと思って、やっていなかったですね。
    写真も見てくださりありがとうございます。羽が見えないくらい高速で羽ばたいてますね。庭には毎年咲く花が多いので、よく虫がやってきます。

  • ツバメにも色々いるのですね。
    写真を見ましたが、羽根の感じがちょっと雄々しい感じで、見慣れたツバメよりもキリッとして見えますね。

    来年はもっと気にして見てみよう…。

    作者からの返信

    幸まる様
    いつもありがとうございます!
    ツバメにも、実はいろんな種類がいるんです。
    似ていますが、よく見ると尾羽が長くて、シュッとしています。キリッとした印象を受けますね。
    ぜひ、身近な鳥にも注目してみてください!

  • 「聞きなし」というのですね。
    山の方に住んでいた祖母が、よく鳥が鳴くと教えてくれました。

    子供の頃聞いた時は、へえーと思ったものですが、鳥の名前をセットで覚えていないので、何の鳴き声か分かりませんでした(笑)。
    参考になります!

    作者からの返信

    昔の人は、いろんな聞きなしを考えていたみたいです。
    幸まる様の祖母さんも、聞きなしにお詳しかったのですね。

    鳥は種類によって、鳴き方や鳴き声が異なるので、覚えると聞くだけで何の鳥かわかるようになりますよ。
    参考になったなら、嬉しいです!

  • バードウォッチングが好き=触るのも好き、だと勝手に想像していました!
    そうですよね、見るのと触るのでは全然違いますよね。

    しかし、鶏へのこの形容。
    『あの鋭いくちばし、曲がった爪、厳ついトサカ、エサのためなら…』
    好きな人にはチャームポイントであるところが、苦手な人には苦手な理由になったりするというのがありありと分かり、…すみません、すごく笑ってしまいました(笑)。

    好きな理由は人それぞれですね。

    作者からの返信

    幸まる様
    コメントありがとうございます!
    実は私、動物に触るのは苦手なんですよね。最近は、ペットを飼おうか悩んでいて、克服したいと思っているんですけどね。

    鶏、好きな人は可愛いと思うのでしょうが、私は苦手ですー。きっと子どもの頃のトラウマがあったからでしょうね。鶏、怖い……。

    思い出話でしたが、楽しんでいただけて嬉しいです。

  • 写真を見てきました。
    オオルリの青、鮮やかで綺麗ですね!
    鳴き声が気になったので動画検索して聞いてみました。
    美声〜。
    森の中で聞けば、足を止めたくなるのも分かりますね。

    カモシカ!
    想像より毛がモワッと…。
    確かに、突然目にすれば突進してこないのかな…と心配してしまうかもしれません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    オオルリ、木の間からちらっと見えましたが、鮮やかな青色がきれいでした。鳴き声も爽やかで良いですよね。
    森の中で聞こえたら、反応してしまいます。

    カモシカは本当にびっくりしましたね。
    思ったより、もこもこしていました。
    こちらはソワソワしていましたが、カモシカ自身はのんびりしていましたね。

  • そんな風に地道に調査をされている方がいるのですね!
    驚きました。

    作者からの返信

    幸まる様
    コメントありがとうございます!
    環境アセスメントというのでしょうか。野鳥のほかにも、動物や植物など、いろいろな調査があるそうですよ。

  • そうそう。コゲラって、よく幹に張り付くようにとまっていて、ちょこまか移動しますよね。それで見られるのは背中ばかり(笑)。今日、散歩をしていたらモズを見ました。まるでおしゃべりするように、たくさんさえずっていました。

    作者からの返信

    コゲラ、やはりキツツキらしく、幹に張り付いて動き回りますよね。なかなか横を向いてくれなくて、撮るのはちょっと難しいです。
    おぉ、モズがいましたか。さえずっていたということは、モズの高鳴きかなぁ。秋を感じますねぇ。

  • コゲラが庭に来るなんていいですね!
    過去一度だけ見かけたことがあります。
    思ったより小さくてかわいかったです。

    追伸
    アルコール 10CC
    水 90CC
    ミントオイル 3~5滴
    これをよくシェイクしたものをスプレーしていると蚊は寄って来ませんよ。
    スースーして気持ちいいです。

    作者からの返信

    コゲラ、声に注意していると結構いることが多いですよ。
    小さなキツツキで、木をうろちょろして、可愛ですよね。

    わぁ、手作り虫除けスプレー。作り方、書いてくださりありがとうございます! 近くのホームセンターに材料あるかな? 今度探してみますね。

  • おお、そろそろバードウォッチング再開ですか。
    コゲラの写真、背中の柄もばっちり写ってますね。

    夏の間は暑さ以外にも、蚊という大敵がいるんですね。
    うちの庭にも結構たくさんいるので、外に虫除けを吊るしていますが、蚊以外にブヨもいるみたいなので、刺されないよう気をつけています。

    作者からの返信

    久し振りの更新です!
    来てくださりありがとうございます!

    まだ日中はちょっと暑いですが、そろそろ鳥見再開したいですね。コゲラの写真も見てくださり感謝です。

    うちの庭はほぼ藪なので、本当に蚊が多いんですよ。無防備で出ると、途端に餌食になります(笑)
    わぁ、ブヨは刺されると痛いですよね。気を付けてください。

  • お疲れ様です。
    コゲラ、カワイイよねー。鳴き声はヤンキーだけどw
    そうそう。夏は日差しや熱の他に、蚊が大変。蚊取り線香と虫よけスプレー、虫刺され対策も必要。 夏も終わって快適になると、今度はスズメバチにもご注意。これは刺されたら洒落ならんので……お気を付け~

    作者からの返信

    コゲラ、可愛いですよねー。鳴き声のギャップがw
    藪や林の近くになると、蚊が多くなりますね。うちの庭は、ほぼ藪なので、蚊の大群に襲われます。いや、半袖無防備で出た私も悪いんだけどね。
    スズメバチも気を付けないといけないですよね。庭によくいますが(汗)

  • バードウォッチングって縁がなかったので、楽しそうですね。
    いろんな鳥の生活見るの面白そうです

    作者からの返信

    こちらも覗いてくださりありがとうございます!
    私はバードウォッチングが趣味です。暑い夏はできませんでしたが、そろそろ鳥見の時期になってきたので楽しみです。

  • 写真を見てきました。

    ウグイスって、あんな見た目なのですね。
    確かに白い眉毛みたいです。
    嘴が細くて可愛い。

    ウグイス色ってもっと緑なイメージだったのですが、そっちはメジロの色だったのですね。

    作者からの返信

    兄が撮った写真ですが、悔しいくらいによく撮れています。

    ウグイス、結構地味な見た目なんですよね。
    よく見ると、白い眉毛模様があります。

    ウグイスとメジロはよく勘違いされる鳥ですね。
    最近のウグイス色は、メジロの緑色っぽいです。

  • ハヤブサ…と聞くと、縄跳びの方が浮かんでしまいました(笑)。

    『ハヤブサはインコ類と近縁』!?
    そうなのですか。
    あんなに素早く格好良いのに、のほほんインコ達と近いとは、驚きです。

    作者からの返信

    確かに、縄跳びのハヤブサは有名ですよね。

    もともとはタカの仲間だと思われていたハヤブサ。最近の遺伝子の研究によると、インコ類と近縁みたいです。
    可愛らしいインコたちの親戚とは、私も驚きました。

  • 写真を見てきました。

    蝶の羽根も、じっくり見るととてもキレイですよね!

    我が家の近くではよくツマグロヒョウモンを見かけます。
    娘が幼虫から羽化させたことも。
    あのモゾモゾした幼虫が(それはそれで可愛い)、あの美しい姿に変化するのは、何度見ても神秘的で不思議です。

    作者からの返信

    蝶も好きなので、撮るの楽しいです。
    上手く撮るのは、鳥より大変ですけどね。

    ツマグロヒョウモンは、こちらの地域ではあまり見かけませんね。
    学生時代に、構内のパンジーによく幼虫がついていたのを思い出しました。確かに、幼虫と成虫のギャップがいいですね。あの変化は神秘的です。

  • 写真を見てきました。

    キジはとても色鮮やかですね。
    桃太郎の挿絵で見るままの色合いだ!と感動です。
    あの姿が道路を歩くとは…!

    コガモの背中に、羽根が流れるように収まっているのが素敵です。
    たまたまなのかな、いつもあんな風なのかな。

    作者からの返信

    毎度見てくださりありがとうございます!

    キジ、ガラス越しでボケてますが、色鮮やかな羽が映っていますね。よく見ると、本当に派手で、こんな鳥が身近にいるのは確かに驚きです。

    コガモの背中、確かに羽根が流れるような形ですね。
    図鑑を見ると、いつもこんな感じみたいです。

  • 写真を見てきました。

    晴天をバックに、雄大な姿!
    拡大して見ても、左右対称の翼のフォルムに羽の模様まで、とっても素敵ですねぇ…。

    スズメ達もとても可愛いけれど(我が家はスズメのねぐらです)、なかなかああいう雄大さは拝めません。

    作者からの返信

    幸まる様
    いつもありがとうございます!
    私も写真を見返しましたが、我ながらよく撮れたなぁと思いました。青空の下で、ミサゴが翼を広げて飛んでいる姿、カッコいいですね。

    もちろんスズメも可愛いんですけどね。
    猛禽の飛ぶ姿は、迫力があります。

  • 写真を見てきました。

    コウノトリ、外で見られる鳥なんですね。驚きです!

    勝手に真っ白なイメージでしたが、風切羽は黒いのですね。
    何だか見た目がサギに似ているような?
    それで白いイメージが重なったのかしら…。

    作者からの返信

    幸まる様
    いつもコメントありがとうございます!
    コウノトリ、見られたのはレアでしたね。
    よくサギと間違えられますが、風切羽が黒いのが特徴です。あとサギよりも大きいですね。発見すると、びっくりすると思います。

  • 第18話 鳥の合唱への応援コメント

    このエッセイを読ませて頂くようになってから、外から聞こえる鳥の声に、時々耳を澄ますようになりました。

    残念ながら、まだ日中はセミの大合唱に負けていますが(笑)。
    少しずつセミも静かになってきたし、どうかな〜?
    殆どがスズメとカラスですが、時々ギーギーと喧嘩するような声も…。
    姿は見えずですが、何だか楽しいです。

    作者からの返信

    鳥の声にも興味を持っていただき、嬉しいです。

    確かに、今の季節はセミのほうが元気ですね。
    もう少し涼しくなったら、鳥見も楽しめると思います。
    「ギーギー」何の声でしょう? ヒヨドリかな? 東日本にお住まいなら、もしかしてオナガ?
    ぜひまた、観察してみてください♪

  • 近況ノートの写真も見てきました。
    格好良いですねぇ!!
    あの目が堪りません。
    双眼鏡で見れる距離に、あの姿が…。



    作者からの返信

    幸まる様
    コメントありがとうございます!
    オオタカに出会えた時の興奮は、今も忘れられませんね。
    鋭い目つきがカッコいいです。
    本当に、奇跡みたいな出会いでした。

  • 写真を見てきました。

    シジュウカラのネクタイ柄が、キリッとして見えますね!

    ツピーツピッ
    と歯切れよく聞こえるのも、シジュウカラでしょうか。
    そんな声を聞いたことはありますが、姿は見えず…、なのです。

    作者からの返信

    いつも写真にイイネありがとうございます!

    シジュウカラ、ネクタイ柄がチャームポイントです。

    ツピーツピー鳴いているのは、たぶんシジュウカラですね。……いや、シジュウカラの他にも、実はヤマガラやコガラやヒガラなど、似ている鳥が結構いるので見ないとわからないのですが(汗)

    小鳥はちょこまかと動き回って、見つけにくいですが、ぜひ探してみてください♪

  • 写真を見てきました。

    カモにも色々あるのですね。
    水田にいるカモは…違うカモ??
    合鴨農法というくらいだから、アイガモという種類なのでしょうか。
    カモは、水面に出た背中から尾羽根までのフォルムが可愛らしくて好きです。

    ミサゴは名前しか知りませんでした。
    知らない鳥がたくさん紹介されていて、楽しいです!

    作者からの返信

    幸まる様
    いつもコメントありがとうございます!

    カモ、実はたくさんの種類がいるんです。
    アイガモは、人が品種改良した家禽のカモですね。水田には他にも、野生のカルガモなんかがよくいますよ。
    確かに、浮いている時のフォルムは可愛らしいですよね。

    ミサゴ、ちょっとマイナーな鳥ですが、カッコいいんです。おまけに海や水辺の近くなら結構見られる、身近なタカです。いろんな鳥の魅力をお伝えできているなら、幸いです!

  • イソピー(笑)。可愛い。

    写真を見てきました。
    オスの鮮やかな色は、ヒヨドリと似ていないどころか、メスと並んでも別の鳥のようですね。
    こんなに違うとは、驚きです!

    作者からの返信

    イソピー、愛称ですね。

    オスは鮮やかな青色をしていて、きれいですね。メスとは別の鳥のように、一見すると見えます。
    イソヒヨドリは結構街中でも見られる身近な鳥なので、ぜひ探してみてください♪

  • 写真を見てきました。
    やっぱり羽根の模様が素敵…。
    それに、広げきった翼の形状にうっとりしてしまいます。

    作者からの返信

    幸まる様
    いつもコメントありがとうございます!

    私も久し振りに写真を見返してみました。
    チョウゲンボウ、やはりカッコいいです。
    最近は会っていないので、また会いたいですね。

  • 写真を見てきました。
    カワセミの色がとても美しいですね。自然の色ってすごい!

    探鳥会の様子がとても楽しかったです。ベテランさんも間違えることありますよね(笑)。

    作者からの返信

    幸まる様
    コメントありがとうございます!

    カワセミ、背中の青色がとてもきれいなんです。伝わって嬉しいです!

    探鳥会、楽しかったですね。ベテランさんの間違えを、温かくスルーしておりました(笑)

  • 写真を見てきました。
    翼の模様がくっきりで、格好良いですね!
    あの鳥がホバリングする様を肉眼で見られたら、確かに興奮しそうです。

    作者からの返信

    幸まる様
    いつも読んでいただきありがとうございます!
    チョウゲンボウ、カッコいいですよね。
    身近に見たら、不思議なくらいぴったりと空中でとまっていて、本当にすごいです。

  • 写真を見てきました。
    トビが雄大で格好良いですね!
    シロハラの写真も、シロハラが可愛いのはもちろん、手前の枝のぼやけた感じがまた素敵です。
    野鳥カレンダーの一枚になりそうですね。

    作者からの返信

    幸まる様
    コメントありがとうございます!

    トビは近くを飛んでくれて、迫力のある写真が撮れました。お気に入りの一枚ですね。
    シロハラのほうは、手前の枝が邪魔かなと思ったのですが、改めて見ると、枝の間から覗き見た感じがしますね。
    写真、いつも見てくださり嬉しいです!

  • 第7話 探鳥会へ行こう。への応援コメント

    サンコウチョウ。
    三光鳥!
    名前の由来が素敵ですねぇ!

    作者からの返信

    サンコウチョウ、こちらもちょっと珍しい鳥で、声が聞けたり見られたりすると私は幸せになれます。
    名前の由来も素敵ですよね。

  • はじめまして。
    初めてコメントを書かせて頂きます。

    ツイッター(Xだったか)の写真を見てきました。
    ヤマセミという鳥は全く知らなかったので、頭ボサボサの姿に驚きつつ、可愛い〜とときめきました。
    世の中は知らない生き物だらけですね。

    楽しみに読み進めさせて頂きます!

    作者からの返信

    幸まる様
    はじめまして。

    Twitterのほう、見てくださりありがとうございます!
    ヤマセミは結構珍しい鳥なのですが、なぜか近場にいるんですよね。ボサボサ頭が可愛らしいですよね。

    バードウォッチングや野鳥の世界、少しでものぞいていただければ幸いです!

  • お友達とバードウォッチング、楽しそうな雰囲気がとてもよく伝わってきました。
    キルギスに行かれるなんてすごいですね。
    中央アジア好きなので、いつか行ってみたいです。
    何があるのか全然知らないですが。

    写真も、とてもステキでした。

    作者からの返信

    一視さん
    コメントありがとうございます!
    旧友とのバードウォッチングは、異なる見方を教えてもらったような気がして、とても新鮮な気持ちになりましたね。

    キルギス、いまいちどういう国がわからないんですけど、遠い異国であるのは確かですね。

    アオサギが案外近づいても逃げなくて、いい写真が撮れました。

  • いつものバードウォッチングより友達が一緒て、ワクワク感が漂っていますね。

    いつもと同じ鳥もみんなで眺めるとまた違って見えそうです。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ様
    コメントありがとうございます!
    いつも一人で見ていますが、だれかと一緒に見るとまた違った楽しみがありますね。ワクワク感が伝わったのなら嬉しいです。

  • お邪魔します。

    お写真拝見しました。
    コチドリ、可愛いですね〜。可愛い顔して足が長いってずるいです〜。
    オオヨシキリは、鳴き声はよく聞くのですが、姿を見たことがありませんでした。あんな大きな口を開けて歌うんですね。一生懸命な感じがして可愛いです。

    作者からの返信

    葉月りり様
    コメントありがとうございます!
    チドリ類は脚がすらっとしていて、美人ぞろいです。コチドリも見ていて、可愛かったですね。
    オオヨシキリは、私もあまり姿を見たことがなかったのですが、今回は木の枝の上で堂々と鳴いていましたね。大きな口を開けて、頑張っていました。


  • 編集済

    今日はうちの方も暑かったですね。
    私は引き込もってましたが、暑いからこそ出会える鳥もいるかもしれないですよね。
    新しい出会いがあって良かったです。

    近況ノートの写真拝見しましたが、コチドリ可愛いですね。
    オオヨシキリも鳴き声が聞こえてきそうな、ステキなショットです。

    Twitterにお邪魔するのも楽しいですよ。
    ちなみに私は、レイが好きでした。

    作者からの返信

    一視さん
    コメントありがとうございます!

    今日は暑くて、最初は出掛けるつもりなかったんですけど、外に出たら良い天気だったので。いつもの病です(笑)
    でも、新しい出会いがあって、結果オーライですね。

    コチドリは可愛かったですねー。
    オオヨシキリも、タイミング良く撮れたのが一枚あって、良い写真になりました。

    Twitterのほうも、いつも見てくださりありがとうございます!
    おぉぉぉーーー!? こ、この話題を話し出すと一晩かかってしまうので割愛しますが、レイ派ですか!!
    やはりGレボの頃が一番好きなのですが、世界大会編のレイvsカイ編はとても良かったような。でもベガ編のレイさんの戦いもなかなか感動的で、でもカイvsブルックリンの神回は譲れない……あっ、語り出した。(割愛!)

  • 電気代の値上がりとか・・・クーラー付けるのも躊躇しちゃう感もありつつ。
    なんとか乗り切るためにも涼しい場所で鳥見はいかが?

    いずれにせよ、熱中症にはご注意!

    ってことで、微妙にコチドリ・シンクロ・ウレシイ

    しかし、裏口開けたらモグラの死体て・・・ジョウブツメサレ~(-人ー)

    作者からの返信

    なるるん様
    コメントありがとうございます!
    こちらはまだ扇風機でいけるくらいです。日陰に入ると涼しいですが、日なたは暑い。そろそろ水分常備で出掛けねばですね。

    コチドリとわかった時、あっ、今日読んだ小説に出てきたーとちょっと感動しました。

    モグラさんはなんであんなところにいたのか……。でもけっこう可愛かったです。

  • 遅くなりました!
    本当に毎日暑くて、外歩きには不向きな時期ですね。

    それでも鳥たちは元気です。
    今回もたくさんの鳥に出会えて良かったです。
    チドリ、コチドリ、見てみたい!
    姿だけでなく鳴き声から何の鳥なのかわかるのがカッコいいです!

    作者からの返信

    小烏 つむぎ様
    コメントありがとうございます!
    暑いですね。今日は涼しいかなと思って出掛けましたが、やっぱり暑かったです。

    鳥たちは元気に鳴いていましたね。
    今回も、なんだかんだでたくさん鳥を見ることができました。コチドリも可愛かったです!
    慣れてくると、あれ、聞き慣れない声だな?って気づくことがあります。

  • お邪魔してます。

    イワツバメさん、顔が可愛らしいです。この泥で巣を作るんですね。巣材豊富そうです。

    作者からの返信

    葉月りり様
    コメントありがとうございます!
    イワツバメは初めて見ましたが、可愛い顔をしていますよね。おそらく、巣を作るために泥を集めているのかな。元気に飛び回っていました。

  • お邪魔します。

    図鑑の中だけにいるレアレアの鳥様だと思っていました。本当にいるんですね。
    お写真拝見しました。目の周りの青の鮮やかなこと、バックの新緑の美しいこと。すごいです。

    宮草さんのご近所にも来るんですね。うらやましい限りです。お写真ゲット、健闘を祈ります。

    作者からの返信

    葉月りり様
    コメントありがとうございます!

    サンコウチョウ、きれいに映っていますよね。一目見て感動しました。私もこんな写真が撮りたいです。
    近くの山にサンコウチョウが来るという情報を聞いたことがあるのですが、まだ見たことはありません。出会いたいですね。

  • コンプリートおめでとうございます。
    イワツバメ、可愛いですね。

    近況ノートは運営さんに報告してみましたが今のところ相変わらずなので、こちらに。
    宮草さんの鳥俳句や短歌、読んでみたかったので残念です。
    ついでにアカショウビンが気になって調べちゃいましたが、本当に赤いですね。火の鳥って呼ばれてるなんてカッコいいです。

    作者からの返信

    一視さん
    コメントありがとうございます!
    どもども。イワツバメはツバメよりもちょっと小さめで可愛いです。

    近況ノートへのコメントもありがとうです。
    いやぁ、俳句も短歌も私には無理ですねぇ。季語とか全然わからない汗
    アカショウビンは、カワセミの仲間ですが、赤い姿がカッコいいです。一度見てみたいですね。

  • ツバメ一族、これで勢ぞろいですか?
    ツバメって飛行がとっても上手くて目で追いかけるのも大変です。
    急旋回されると、見失います。
    とてもカメラにおさめるなんて出来そうもないです。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ様
    コメントありがとうございます!
    正確に言うと、あと、リュウキュウツバメとショウドウツバメがいますが、リュウキュウは沖縄に、ショウドウは北海道にいるので、まぁ本州で一般的なツバメはだいたい見たかと。
    飛んでいる姿は撮るのは不可能ですね。速すぎっ!

  • おお〜。イワさん! おめでとう!

    後はショウドウさんかな?

    作者からの返信

    なるるん様
    コメントありがとうございます!
    イワさんゲットですー!
    ショウドウさんって、北海道にいるんじゃなかったでしたっけって調べたら、なるほど旅鳥として来ることもあるんですね。うぅーん、出会えるだろうか……。

  • 宮草はつか様 初めてコメントさせて頂きます、まめははこと申します。どのエッセイも鳥を観察することへの宮草様の思いが溢れる素敵なエッセイで、読了しましてすぐに星⭐レビューを入れさせて頂きました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    まめははこ様
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    趣味で好き勝手書いているエッセイですが、楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。
    評価☆もありがとうございました!

  • お写真拝見してきましたが、本当に美しくてステキですね。
    そして、本当に尾が長い!

    最近自転車でちょっと遠回りして川沿いの道を通るようにしてるんですが、鴨?とか鷺?とかいろんな鳥を見るようになりました。

    さらにもう少し遠くへ行くとサンコウチョウが来るらしい里山もあるので、声くらい聴けたらいいなって思ってます。

    作者からの返信

    一視さん
    コメントありがとうございます!
    写真を見て思わず感激して、秒で紹介エッセイを書いてました(笑)
    長い尾が美しくて素敵な鳥です。

    おぉ、川沿いは鴨や鷺などいろんな鳥が見られますからね。もしかしたら鷹にも会えるかもしれませんよ。

    なんと、サンコウチョウのいる里山もあるんですね。あの可愛らしい声、聴けると良いですね♪

  • 三光鳥?
    何だか神々しいお名前です。
    写真見に行ってきました。
    コロンとしてしっぽが長くて可愛いのですね。
    目の周りのリングが素敵です。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ様
    コメントありがとうございます!
    サンコウチョウは漢字で三光鳥と書きます。「月、日、星」と鳴くので、三つの光の鳥です。
    写真、すごく綺麗に撮れていて、感激したんですよ。
    小さな鳥ですが尻尾が長くて、可愛いですよね。
    鮮やかな青いアイリングも良いです。

  • 応援コメント、と言うよりは『応援ありがとう』コメント、デス。

    いやはや、恐れ入ります。ご紹介、誠にありがとうございます。
    ウチもどこかでこっそり(?)こちらご紹介出来ますればと。

    お互い、サンコウチョウが見れる/撮れる事を祈りまして!
    (秋のサンコウチョウは尾羽が若干短くなっちゃうので、やっぱり春が良いんですけどね・・・秋にも探しに行くです)

    作者からの返信

    なるるん様
    いえいえ、こちらこそ素敵な写真を拝見できて光栄です。

    サンコウチョウ、見られて撮れたら良いですねー。
    そうか、サンコウチョウといえば、なんだかゴールデンウィークというイメージが強かったんですが、秋までいるんですよね。まだまだ探しに行けますね。

  •  途中から申し訳ありません。
     私もチョウゲンボウやハヤブサ、それからツミ等のカワイイ?猛禽類が好きです。
     後日あらためて、最初から読ませて頂きますね。

    作者からの返信

    七七七さま
    コメントありがとうございます!
    チョウゲンボウやハヤブサやツミ、小さくて可愛くてカッコいい猛禽類ですね。
    結構たくさんエピソードがあるので、好きなものから読んでいただければ良いですよー(^^)

  • コシアカツバメ、見られて良かったですね (^^)
    ツバメは飛ぶのが速いから、捉えるのも大変そうです。

    うちの方は相変わらず、ツバメをまったく見かけないですね。
    でも、先日青っぽい鳥が川で何かを獲る場面を目撃し、「今のもしかしてカワセミくん?」って、めちゃくちゃテンション上がりました。

    作者からの返信

    一視さん
    コメントありがとうございます!
    まさかこんなところにいたとは。驚きでした。
    姿をしっかり見られたわけではないですが、巣だけでも見られて嬉しいです。

    あらら、やっぱりツバメ見かけませんか。
    それでも、川でなにかを穫る青っぽい鳥……きっとカワセミですね。出会えると嬉しいのは私も同じです。おめでとうございます!

  • 毎日散歩、いい習慣ですね。
    しかもあの!珍しいツバメだけどツバメじゃないツバメを目撃されるとは!
    素敵な御褒美になりました!

    追伸
    当方のツバメのご夫婦。
    去年の新築だけど未使用の新古物件がお気に召したようです。
    奥様(たぶん)がせっせとリフォームされています。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ様
    コメントありがとうございます!
    休む時もありますが、ほぼ毎日散歩をしています。今日もしてきました。
    コシアカツバメ自体を見ることはほとんどないのですが、巣をこっそりと見て、いつもニヤニヤしています。

    おぉっ、ツバメのご夫婦。巣作りを始めましたか!
    そちらの物件で、無事に子育てされるといいですね♪
    続報、お待ちしております!

  • こっそりコメントを失礼いたします。
    カメラをプレゼントしてくださったお兄さんが、最初にミッションとして鳥の撮影を命じた……というやり取りに、ほっこりしてしまいました。
    今まで鳥はぼんやりとしか眺めていなかったので、自分がカワセミさんのレアリティのすごさを感じるには修行が要りそうですが、ビニールと勘違いしたくだりには「ふふっ」となりました。カラスと黒いビニール袋はしょっちゅう間違えます……!
    (バードウォッチングとあまり関係のない感想ですみません!)

    作者からの返信

    梅咲ゆう様
    お越しくださり、コメントありがとうございます!
    兄はよくミッションを与えてくるんで、困っています(^^;)
    カワセミは、わりとよくいる鳥ですが、きれいなのでやはり出会えると嬉しいですね。でも本当に、枝に引っかかっているビニールと間違えて反応しちゃうんですよ。確かに、カラスと黒いビニールを間違えることもあります。
    これからも楽しんでいただけると幸いです!

  • また宮草さんのバードウォッチング話が読めて嬉しいです。

    ダイサギ、しゅっとしててステキですね。
    ヤマセミもすごく可愛くて、こういう子たちが身近にいるなんて、本当にうらやましいです。

    暑くなる前に、たくさん会いに行けるといいですね。
    そういえば、餌台は最近どうですか?

    作者からの返信

    一視さん
    コメントありがとうございます!
    久し振りでしたが、楽しみにしていてくださってこちらも嬉しいです。

    ダイサギ、首を伸ばしているところを撮ったので、しゅっとしていますね。
    ヤマセミも、もうすっかり常連さんの顔なじみです。

    暑くなるとまた億劫になってしまうので、その前に無理せず行っておきたいですね。

    あっ……、餌台は……。すっかり放置されていて、まったく鳥も来ません(^^;)

  • お久しぶりです。
    バードウォッチングができるくらい復活されて良かったです。
    いまの時期たくさんの鳥がいますよね。
    ダイサギの色変わり、知りませんでした。
    今日田んぼにダイサギ(おそらく)が来ていたのですが気づかなかったです。
    こんど会ったら見てみます!

    作者からの返信

    小烏 つむぎ様
    こちらもコメントありがとうございます!
    久し振りにバードウォッチングを楽しめました。
    ツバメをはじめ、いろんな鳥が飛び回っていましたね。
    ダイサギは身近な鳥ですが、実はくちばしの色が変わるんですよ。私も図鑑で改めて知って「ほぉー」となりました。
    今度、見つけたら、ぜひ観察してみてください♪

  • ヤマセミファーストですね (^^)

    写真、モノトーンでステキですね。
    私ならヤマセミに気付けないかもしれないって思いました。

    作者からの返信

    一視さん
    コメントありがとうございます!
    ヤマセミ様には逆らえません(笑)

    飛んでいって枝にとまったところを見たから、ヤマセミがいるとわかったものの、なにも見ていなければまったく気がつかなかったですね。白くて目立つと思っていたら、ばっちり周囲に溶け込んでいます。

  • カワセミは何度も近所で見たことがあるのですが、ヤマセミは見たことがありません。1度見てみたいと思っているのですが。隣町には「やませみ」という名のカフェがあるくらいなのに、うちの近所にはいないようです。ツバメがもう来ていましたか。ツバメの来訪は田植えの頃というイメージでした(笑)。

    作者からの返信

    sakamono様
    コメントありがとうございます!
    カワセミもヤマセミも同じくらいの出現率でこちらは出くわしますね。まさかこんなに出会えるとは、私も思っていませんでした。「やませみ」というカフェが気になります。
    ツバメは、もう来てるの!?とびっくりしました。毎年記録しているわけではないのですが、私も田植え頃に来るものだと思っていました。

  • ヤ、ヤマセミなんて、カワセミに比べて鮮やかじゃないし、可愛くなんてないんだからねっ!
    って、ツンデレ気味に言いたくなるほどの遭遇率。イイなぁ。
    ウチらの近所でヤマセミ出たとか言ったら、300人コース・・・絶対に場所バレなさらぬように!

    この写真の子、なんとなく幼い感じしますね。若かなぁ・・・?

    作者からの返信

    なるるん様
    コメントありがとうございます!
    安心してください。
    オ、オオタカなんて、トビより小さい猛禽で、カッコよくなんてないんだからねっ!
    って、私は思っています(笑)
    見る場所が違えば、出会える鳥も違いますねぇ。
    300人はかなり困りますね……。秘密にしておきます。

    なるほど、若鳥っぽい感じですか。

  • お天気がよくてバードウォッチング日和だったのですね!
    道をヤマセミ様に通せんぼされるなんて、なかなかない経験!

    そういえば、うちの車庫にしている小屋にツバメが来ていました。
    いくらなんでも早すぎじゃないかと心配したのですが、「アリ」なんてすね。

    あと少しで冬鳥と夏鳥がバトンタッチなのですか。
    季節は進んでいきますねぇ。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ様
    コメントありがとうございます!
    今日は天気が良かったですね。
    近況ノートで、小烏さまがお祈りしてくださったおかげで、素敵な出会いがありました♪

    おぉっ、そちらにもツバメが来ておりましたか。今年、なんだか来るの早いのかな? えっ、もうツバメいるのって思いましたよね。

    そろそろ冬鳥は旅立つ時期になるでしょう。
    季節の移ろいを感じますね。

  • ミヤマガラスという名前は聞いたことがありましたが、渡り鳥だということは知りませんでした。渡りをしてくるカラスがいるということに驚きです。今まで鳥を見ていて、カラスを気にしたことがありませんでした。ミヤマガラスを、ちょっと気にしてみたいと思います。

    作者からの返信

    @sakamonoさま
    コメントありがとうございます!
    ミヤマガラスは実は冬鳥なんです。群れで生活しているので、おそらく群れで渡ってくるのでしょうね。他にもコクマルガラスというカラスも冬に渡ってきます。カラスにも実はいろいろな種類がいるので、ぜひ今度観察してみてください。

  • 何年か前に、スズメが減っているというニュースを見たことがありました。私のうちの近くには広々とした田園がありまして、実りの時期になるとスズメが大挙して米をついばみに来るので、減ったという実感がありませんでした。アップで正面から、その顔を見ると、かわいい顔をしているんですよね、スズメ。

    作者からの返信

    @sakamonoさま
    コメントありがとうございます!
    スズメは減っているとよく言われていますね。昔はスズメの大群をよく見たものですが、最近はそんなに大きな群れは見たことないような。sakamonoさまのところでは、今もたくさんのスズメが見られるのですね。
    スズメ、改めて見ると、やっぱり可愛いですね。

  • ミヤマガラス、他のカラスより、なんか可愛い感じがしますね。

    ハヤブサはやっぱりカッコいいです。

    作者からの返信

    一視さん
    コメントありがとうございます!
    ミヤマガラスは、よく見ると他のカラスよりも少し小さめです。くちばしもしゅっと尖っていますし、確かに可愛い感じがします。

    ハヤブサは、久し振りに会えました。今回も遠かったですが、カッコいい姿が撮れましたね。

  • スズメ、身近な鳥ですね。
    うちの方では昼間にも、駐車場の隅とかで雑草の実か何か食べてるところをよく見かけます。
    あと以前うちに巣を作られたこともありました。

    近況ノートの写真、すごくいい写真ですね。
    ステキです。

    作者からの返信

    一視さん
    コメントありがとうございます!
    そういえば、今までちゃんと撮ってなかったなと思って、改めてスズメ撮りに行きました。
    おうちに巣を作ったこともあるのですね。いいですね。私のうちはヘビやらタヌキやらが近くにいるからか、全然鳥は巣を作ってくれません。

    近況ノートのスズメさんは、本当に近くに来てくれて、撮らせてくれました。良い写真が撮れて、満足です。

    編集済
  • カラスでミヤマは気にしてなかったんですが、スズメはニュウナイが混ざってないか?とかちょっと気にしつつ見て&撮ったりします。
    普通に混ざってませんけどねw
    スズメ単体でも普通に可愛いですしね~。

    作者からの返信

    なるるん様
    わかります。ニュウナイスズメ、見てみたいですよね。ほっぺが黒くないスズメ、いないだろうか……。
    スズメは普通に可愛いですね。改めて撮りに行って、癒やされました。

  • ウチもカラスはノーチェックだった・・・これからは気を付けて見るようにします><;

    作者からの返信

    なるるん様
    コメントありがとうございます!
    私もカラスはまったく意識していなかったです。写真を見返して、「あれ?」となって、慌ててまた撮りに行きました。


  • 編集済

    ハシブトガラスとハシボソガラスは知ってましたが、ミヤマガラスは、知りませんでした。いるんですね。身近に。

    ハヤブサの写真をみました。カッコいいですね。
    さすが、ハヤブサ目ハヤブサ科
    前から見ると首周りの白が良い感じですね。
    我が家の畑の近くに来て、ついでに、カラスも狙ってほしいなあ。

    作者からの返信

    朝風涼さま
    コメントありがとうございます!
    ミヤマガラス、私も意識して見ていなかったので今まで気づかなかったですが、写真を見返して「あれ?」となりました。

    ハヤブサは遠かったので、ちょっとぼやけていますが、なんとか一枚だけ撮れました。その後、前方を横切っていったのですが、めちゃくちゃ速くて、カメラで追いつけなかったですね。さすが、ハヤブサです。
    気がついたら、辺りにいたカラスもまったくいなくなっておりました。

  • ミヤマカラス、聞いたことはあるような、ないような。
    渡り鳥のカラスなのですね!
    知りませんでした。
    うちの方にもいるかなぁ?

    こんど群れているカラスに出会ったらくちばしに注目しますね!

    作者からの返信

    小烏 つむぎ様
    コメントありがとうございます!
    ミヤマガラスは冬に渡ってくる渡り鳥です。私も今まで気づかなかったです。もしかしたら、ミヤマガラスがいるかもしれないので、今度カラスを見たら観察してみてください♪

  • やっぱり、スズメは、朝だと、家のそばで日向ぼっこをしていますね。体がようやくはいるような狭いところが良いようですね。
    スズメかわいいです。写真もキレイに撮れていていいですね。

    作者からの返信

    朝風涼さま
    コメントありがとうございます!
    私の撮ったスズメたちも、高架橋の反対側にはいなくて、日の当たるほうでいつも群れています。日向ぼっこしているのでしょうね。あんな狭いところに入ってなにしているんだろうと思いますが、なかなか出てきません。
    写真も見ていただき、ありがとうございます。

  • そう言えば、散歩コースの途中にある施設の大きな室外機にスズメたちが群れています。
    そばに二メートルくらいの高さの生け垣があるのですが、ソコがねぐらなのでしょうか?

    スズメって一羽でも可愛いですが、群れるともっとも可愛ですね。

    作者からの返信

    小烏 つむぎ様
    コメントありがとうございます!
    スズメたちにはお気に入りの場所があるのか、いつも同じ場所で群れていますよね。もしかしたら、近くで暮らしているのかもしれません。
    一羽でも可愛いですが、群れるといろんな仕草を見せてくれて、さらに可愛いですね。


  • 編集済

    ジョウビタキとかキビタキとか、我が家にも渡ってくるのですが、見つけるのは難しいですね。
    すぐ近くの垣根の中で声がするけど姿が見えないというのが普通ですね。
    キビタキを初めて見た時は感動しました。
    というか、どんな名前か一生懸命調べました。
    とってもきれいですね。オオルリを見た時より、感動したかもです。
    写真が撮れるとやっぱりいいですねえ。

    作者からの返信

    ジョウビタキは冬に、キビタキは夏にやってくる鮮やかで可愛らしい小鳥ですよね。オレンジ色や黄色の羽が、本当にきれいです。
    ジョウビタキはたまに近所で見かけますが、キビタキはこちらではあまり見ないですね。以前、山登りに行った時にオオルリと一緒に出会えて、嬉しかった記憶があります。
    写真だと見返して思い出にも浸れるので、やっぱりいいですねぇ。