第27話 罪の告白

「そうだ。あの時、エレナ・メルセンヌには魔王の霊が憑りついているようだった。許されないことは分かっている。俺も、分かるんだ。ジーグ、ヴィアク、アルタイル同様、まともな死に方はできないってね」


 何を呑気なこと言っている? 今すぐ死んでくれよ。


 お前に、弓聖を名乗る資格などないだろうが。


「精神共有【非想天】」


 怒りで満たされた俺の脳内に、映像が浮かんできた。アヴァロンの精神共有か。

 おそらくホーンブレアの記憶を他心通で読み取ったのだろう。


 脳裏に浮かんだのは、勇者ジーグがエレナの両脚を斬り落とす場面だった。


 エレナは小さく呻くが、悲鳴は上げずにこらえている。


『ジーグ様の選択なら、受け入れます。私の犠牲が魔界攻略の礎となるなら、本望です』


『すまない。エレナ。俺たちは生きて帰る。エレナへの大恩は、片時も忘れない!』


 その後ろで、騒ぎたてる大男がいた。戦士ヴィアクか。


「やめろジーグ! 俺が残ると言ったんだ! その娘には、帰りを待つ家族がいる! 婚約者だっているんだぞ! 考え直せ!」


「お前は、お前が考えている以上に重要な人物なんだ! やつらの、【イズミ】の支配を打ち破るには、お前が必要なんだ!」


 その後もヴィアクはジーグを怒鳴りつけるが、ジーグは頑として応じない。やがてヴィアクは、体力を使い果たしたのか、そのまま気絶した。


『これで時間が稼げる。ひとまず第七層の安全地帯に避難して、体力を回復するぞ』


 ジーグは指示を飛ばし、ヴィアクを背負って上層まで歩いて行った。


 後には血を流すエレナだけが取り残されていた。


「本当に申し訳ないことをした。なんと言えばいいのか、どう償えばいいのかも分からない。なぜジーグがヴィアクの生存にこだわるのか。そもそも聖剣とは何なのか? 【イズミ】とは何者なのか? 何も分からない。だが、」


 気付くとホーンブレアは、這いつくばり、額を床に擦り当てていた。


「本当に、申し訳ないことをしました」


 ホーンブレアは、遂に土下座して謝罪した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る