第23話 諦めない

 目が覚めると、馬車に揺られていた。


 身体はぐったりと疲れている。あれからどれほどの時間が経ったのだろうか。


「気付きましたか」


 アヴァロンが俺の顔を覗き込んでくる。


「早くあの街を発たなければならなかったのです。申し訳ないですがしばらく宿泊はできません」


 そうか。サルーテの街があれだけ破壊されたのは、俺のせいだ。当然の報いだろう。


「『早く出て行ってくれ、お前たちは疫病神だ。それに、魔王の婚約者など置いておけない』とシドさんに言われました。してやられましたね。エレナ・メルセンヌの狙いは、あなたがこの国にいられなくなることです」


 苦虫を噛み潰したような顔でアヴァロンが告げる。


「ならばちょうどいい。俺も魔界に直接出向くつもりだったからな」


「ちょうどいいなどと悠長なことは言っていられませんよ。一刻も早く手を打たなければ、このカルネス王国は焦土と化します。そうなれば、エレナ・メルセンヌとロッソ・アルデバランは、国賊となり一生追われるでしょう」


「いいさ、最悪、俺が自殺すればいいだけの話だ」


 実際、エレナを連れ戻せなければそうするしかないだろう。アヴァロンに散骨してもらえば、エレナとて蘇生はできまい。


「簡単に自殺するなどと口にしないでください」


 アヴァロンは、僅かに怒気を滲ませ呟く。


「幼馴染が既に人殺しの罪を犯していた。絶望する気持ちは分かります。ですが、あなたがエレナ・メルセンヌを信じなくてどうするのです? 連れ戻せる可能性を信じなくてどうするのです? 拭いきれない大罪を犯し、人々から非難されるだろうから、見捨てるのですか? 諦めるのですか?」


「そんなことは……そんなことは絶対にありえない!」


 俺は意を決して叫ぶ。


 俺はエレナに誰も殺させないために頑張ってきた。しかしエレナは既に勇者殺しの罪を犯していた。


 だが、それがなんだというのか?


 俺はエレナの婚約者だ。どんな時でも、どんな姿に成り果てようと、エレナを愛していることに変わりはない。


 ギルドマスターの責務だとか、どうでもいい。


 俺はただ、エレナと一緒にいたいのだ。それだけだったんだ。


 罪を犯していたのなら、一緒に更生を目指して支え合えばいい。世界の敵とみなされるのなら、どこか遠くへ逃げて、二人きりで暮らせばいい。


 王国民にエレナを傷つけさせないし、魔王軍の好きなようにもさせない。


 ペイヴァルアスプの器にさせるなど、以ての外だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る