第17話 黒鳥の大群

 街に戻ると、俺は剣がないことを思い出した。


「アヴァロンさん、刀とか持ってませんか?」


 俺が問うと、アヴァロンは呆れたようにため息をついた。


「東方出身の冒険者なら刀の一つでも持っているとでも? 偏見ですね」


 アヴァロンは表情こそ変えないが、不満げな口調だ。


「すみません。でも、前の戦いで剣が折れていまして」


「剣が無くても戦えるようにすべきですね。それが嫌なら、予備は5つくらい持っておくべきかと」


 相変わらず手厳しいな。だがぐうの音も出ない。


 アヴァロンはどんな時でも正論を言う人だ。


 俺がエレナを殺す覚悟を決めたときも、容赦なく否定してくれた。この人がいなければ、俺は自分を見失っていたかもしれない。


『昔のエレナ』という虚像に縛られて、正しい判断ができなかったかもしれない。


 そう考えると、感謝してもしきれない。


「あなたのその折れた剣、結晶が付着しているでしょう?」


 言われてみればそうだ。剣の柄の部分に水晶のような宝石が付着している。


「東方浄瑠璃浄土は高濃度の法力が充満する異界。少しでも留まれば、そういった結晶体が付着します」


「それって、法力の塊ってことですか?」


「正確には、法力を宿した宝石の塊ですがね。触れれば法力を体内に取り込むこともできますよ」


 俺は試しに結晶に触ってみるが、何も感じなかった。何か力が流れ込んでくる感覚があったり、宝石が発光したりするのかと思っていたが、何も起きない。


「……まぁ、法力は精神を鍛えなければ使いこなせませんからね。以前も言いましたが、うかつに魔力と混ぜると暴発しますから」


「もしうまく混ぜ合わせられれば……」


「とんでもない力を発揮します。法力は相手のいかなる属性の魔法にも影響を受けません。同時に、どんな属性にも染まり魔力を強化する作用もあります。もっとも、私は魔力ゼロなので実体験ではありませんが」


 ならばアヴァロンの師匠か誰かは、魔力と法力を使いこなしていたのか。


「どういう条件で……」


「来ます」


 アヴァロンは唐突にそうとだけ告げた。


 次の瞬間、暗雲が立ち込める。


 いや、これは黒雲などではない。


 鳥の大群だ。


 空を覆うほどのとんでもない数がいる。


 斜め下に向かって急降下してくる。間違いなくこのサルーテの街に向かって飛んでくる。


「やはり、鳥系モンスターの討伐クエストの急増には、理由があったのですね」


 アヴァロンのクエスト傾向分析にも、意味があったわけか。なんにせよ、もう手遅れかもしれないが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る