一章 冒険の始まり

お金がほしい

 どーもー。

 わたしです。


 誰だよ!という声が聞こえてくるようです。

 福守りんです。福守で「ふくもり」と読みます。


 長いブランクのあるアマチュア作家です。

 漫画と小説をかいています。

 2021年から、オリジナル創作の現場に戻ってきました。


 まだちっちゃい子たちを育児中の、四十代です。

 こう書くと、なんかすごいけど、事実だからしょうがない。


 ピクシブさんを拠点にして、五月頃からここまで、一気に駆けぬけてきたのですが、ふと思ったわけです。

 自分が書いたもので、お金が稼げないかなーって。

 ピクシブさんにはリクエスト機能と、ブースという販売サービスがありますが、そういうものを利用せずに、書いて、投稿して閲覧されることで、お金をもらえないかと考えて、少し前から、いろいろ調べてはいました。

 候補に挙がったのは、カクヨムさん、エブリスタさん、ノベリズムさん、そして、アルファポリスさんでした。

 エブリスタさんは、どうも今はインセンティブはなさそうなのだったので、なしと。

 カクヨムさんは、あるにはあるけれど、換金までいたるのは、かなり大変そうということがわかりました。


 上のようなことを考えていた状態で、2021年の11月23日から、アルファポリスさんにも投稿するようになりました。

 それで、まあ、いろいろあって、一日数円を稼ぐことができるようになりました。

 アルファポリスさんでは、ユニークユーザー数が、そのままインセンティブになるようです。同じ人が一日に何回読みにきていただいても、金額は変わりません。

 あと、アルファポリスさんでは、HOTランキングに載らないと、ほとんど読んでもらえない実感があるのと、現状が頭打ちになってるように感じて、2022年1月18日(昨日ですね)に、発作的に、こちらのカクヨムさんに、アルファポリスさんでよく読んでもらえている話「バージン・クイーン」を転載して、投稿しました。


 カクヨムさんでは、2021年の11月に「チャム・チャムートの世界」という短編を投稿して、それ以来、ごぶさたしていました。

 この話のPV(ページビュー)は、「1」でした。

 上にも書いたとおり、カクヨムさんのインセンティブは、わたしにはハードルが高そうだと思って、敬遠していたわけです。

 でも、アルファポリスさんでは、できることはほとんどやったし、とにかく五万字書きためないと、HOTランキングに載ってこない(=読まれない)ので、とほうにくれていたわけなんですね。

 ちなみに、アルファポリスさんのHOTランキングは、文字数以外に、お気に入り数の伸び率でも載れるようです。それは、五万字を書くより、さらにわたしにはハードルが高い条件なので、まあ無理だなーと。


 このまま、それぞれの話を五万字書きためるまで、じっとしていられない。

 なんとかしなくっちゃ、ということで、「バージン・クイーン」を持ってきたわけです。


 目標は、一日134PV。

 一ヶ月4000PV。

 年間48000PV。

 つまり、換金できる3000円以上ということです。

 この数字は、カクヨムさんでインセンティブに関するエッセイを書かれている方の記事を読ませていただいて、わかった数字です。(ありがとうございます)



 1/19が終わった、今の時点での結果を、ここに書きますー。

 (1/18の夜遅くに、パート1-1を投稿しているので、厳密には1/18スタート)


1/18のPV:5PV

1/19のPV:308PV


★6

ハート38

応援コメント2


 うれしー。

 やったー。

 もっとたくさん読まれている方は、いっぱいいるかと思いますが、わたしとしては、もう、すっごくうれしいーという感じです。


 ひとつだけ、懸念があるとしたら、わたし自身はR-15以内と思っているけど、カクヨムさんとしては、「バージン・クイーン」はガイドライン違反だったりしないだろうかということです。

 二人がセックスしているシーンは、必須だと思ってるけど(とくに初回は)、どうなんでしょう。もし注意されたら、修正するつもりはあります。

 アルファポリスさんの方で先行して連載しているので、もし話ごと削除されてしまった場合は、アルファポリスさんの方でお読みください。


 308PVで、19円くらいかな?

 48000PV=3000円として、計算してます。


 一年で、3000円ためられるかなあー……。

 まあ、やってみます。


★追記:広告表示PVは、PVより下がるみたい。

 上の計算で出してる「19円」は、かなり甘い数字ですね。まだ1/19分の広告表示PVが不明なので、わかり次第、ここに追記します。

 たぶん、「2円」くらいだと思う……。

 パート1-1のアクセス数をもとにして計算してみた。

 やっぱり、無理なのかなあ。一日2円×365=730円……。

★さらに追記:1/18~19分のアドスコアは、261。

 広告表示PVは235でした。よかった……。

 「13円」か「14円」くらいにはなったはず。



 いくつかの話を、アルファポリスさんよりも、こちらで先行して連載する計画もあります。

 というのは、なんでかというと、とにかく五万字書かないと、HOTランキングに載らない(しかも、確実に載るわけではない)ので、こちらで、自分のペースで連載しつつ、文字数が五万字になったものから、アルファポリスさんに転載するという形にしたいのです。

 やっぱり、書いたら、すぐに、誰かに読んでもらいたいと思う。

 なので、どうぞよろしくお願いします。

 いろんなジャンルのものを書いていくと思います。



 下に、各サイトのURLを貼っておきます。


アルファポリス:リアルタイム投稿+過去作品のサルベージ

https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/854528169


ピクシブ:コンテスト参加+アルファポリスではエラーになる内容のもの

https://www.pixiv.net/users/37456249


note:支援用(いつでも大歓迎……)

https://note.com/fuku_rin


ツイッター:宣伝用

https://twitter.com/fuku_rin_0w0


※このエッセイと同名のエッセイを、アルファポリスさんでも書いています。

 記事の内容がかぶったり、向こうの記事の一部を転載したりすると思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る