かわいいわたしは旅がしたい

果実

1日目:女子大生、寝坊の朝




とんでもなく疲労の溜まった昨晩日曜、たまたま高校の友人と出くわして、少しだけ飲んで、家に着いてからは記憶なし。

気づいた時には、家を出る1時間前。

ソファーに寝てたけど、ちゃんとクレンジングはしてた過去の自分をめいっぱい褒めてやりたい。




泡タイプの洗顔フォームは、朝の時短にもってこい。

酒飲んだけどまあ少量だったし、とりあえず今は肌荒れしてなくてよかった。

洗顔は1分以内で。時間かけてやると脂とか落ちすぎちゃうらしいね。



ミストタイプの化粧水を吹きかけたら、オールインワンジェルでスキンケアを済ませる。

美容液も乳液もクリームも1回つけただけで全部やったことになるんだから、やっぱりオールインワンってすごい。

化粧水もなくていいんだけど、ミストかけた方が目覚めるし、手間かかる訳じゃないから損は無いしいいよね。

乾燥肌ならそのあとにクリーム重ねないと保湿足りないかもしれないけど、オイリー肌寄りだし今日は割愛。

軽く浮腫をとるマッサージも。美顔器はやる暇ないな。



歯磨きしながら、今日履く靴を用意する。5cmの厚底スニーカー。

ながら磨きでうろうろするなってずっと親に言われてたけど、わたしだってやりたくてやってるわけじゃないし、今は一人暮らしだし忙しいし、許して。

あとは洗面所片付けながら、うがいもちゃんとする。うがいってしすぎない方がいいってなんかで見た。



トースターにパンをセットして、皿もジャムも用意しておく。おしゃれな朝食には程遠いけど、まあそれはおいおいってことで。

焼いている間に着替え。急いでる時に先メイクすると、後から絶対服について後悔する。今日は膝下丈のパーカーワンピ。忙しい時はワンピースしか勝たん。ワンピだけで40着は持ってるけど、カジュアルなものはどんな場面でも使いやすいからやっぱり重宝してしまう。

ついでにヘアアイロンとスタイリング剤出しとこ。



マーマレードジャムがまばらに塗られた食パンを咥えながら、持ち物の準備。リュック派。チャックがめんどくさいけど、何やかんや両手空いてる方が便利。やばい、ノパソ寝室に置きっぱかもしれない。廊下挟まない間取りでよかった。

教科書、ペンポーチ、ルーズリーフ、ファイル、お財布、モバ充、イヤホン。落としそうだからまだワイヤレスデビューはできてない。

あとはコスメポーチ入れれば完璧。

ちょうどパンがなくなった。皿洗いは帰ってきてからでいいや。



本日2度目の歯磨きを済ませて、ドレッサー前に座る。

置いてあるポーチは、普段使いのコスメが最低限入ってて、このままカバンに入れればいい。普段の準備が良すぎて感動。

日焼け止めは絶対。夏は特にPA++++のものを塗らないと外に出られない。生憎今日はあんま日差し強くないから、日焼け止め効果のある化粧下地でよさそう。どうせマスクだし、上半分を重点的に塗る。そういえば曇りの日の方が紫外線強いらしい。どうして。

クッションファンデはムラがないように綺麗に。このファンデ自体カバー力高いし、特別カバーしたいところがある訳では無いので、コンシーラーも割愛。

パウダーはとりあえず顔中お祭りさせとく。のせすぎたところを太筆で払えば丁度いい。白じゃないから、顔色が悪く見える訳でもない。正直自分が良ければいいんだけど。

ノーズシャドウはやりすぎた時面倒だから忙しい時はやらない。とりあえず輪郭削れればいい。


眉はペンシルでかたどって、パウダーで埋めて、眉マスカラ。眉毛手抜くと印象落ちるから、ここだけでもしっかりやる。ついでにパウダーで涙袋の影書いてしまえ。

リキッドアイシャドウ1色塗っておけばなんかいいように見える。ムラにだけならないように気をつけながらぼかしていく。同じような色のパウダータイプで目の下も囲む。囲みメイクってそれだけで本当にかわいい。

涙袋はないと生きていけない。明るいアイシャドウの上にラメ。今日はピンクグリッターの気分。

アイライナー、マスカラはナチュラルブラウン。キツめにするならブラックで。まつ毛はカールよりもとりあえず根元から上げること優先で。そうだ、まつげ美容液新しいの買っておかなきゃ。


チークはコーラルピンク。塗りすぎないようにまず蓋でぼかしてから。下手したらおかめになる。

最近のプチプラハイライトってめちゃめちゃ優秀。今使ってるのはデパコスだけど、これがなくなったらプチプラ買う。でもハイライトってマジでなくならない。Tゾーン、Cゾーン、眉尻。ご飯以外でマスク取らないから頬、鼻、唇、顎はつけない。

マスクだからマットリップ。ブルーラメのグロス、買ってから1度も使ってない気がする。今度家で使ってみよ。



キープミストをふんだんに振りかける。ポーチをそのままリュックに入れて、アクセサリーを適当に。リングは今日は嵌めるのめんどくさい、ネックレスは1番シンプルなやつ。ピアスは大きめのモチーフ1セットつけてれば華やかに見える。

ちなみにあと8分で家を出なければいけない。



ストレートアイロンで髪を巻く方法を編み出した人を拝みながら生きてるけど、それすらやる余裕が無いので、今日は内巻きだけ。温度は140℃。なんとなくでいいから、大胆に挟んで顔側に巻いていく。

前髪も軽く巻いたらスイッチを切り、スタイリング剤。しっかりいい匂いがするので、香水はなしでいける。アホ毛だけ整えて、スプレーをかけて、ヘアセットはOK。



薄手のカーディガンを着てリュックを背負う。なんか寂しいから太めのカチューシャをつけてみた。いい感じ。

靴を履きながら時間を確認。3分オーバーだけど、ダッシュしたら電車間に合う。髪崩れるかもしれないけど前髪ぐらいなら学校ついてからやろう。



「いってきまーす」



挨拶は1人でも欠かしたことは無い。

これも、素敵な女性になるための習慣。





こんな「わたし」の、”いい女”とは程遠い朝。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かわいいわたしは旅がしたい 果実 @mimi_mi07

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ