幕間「ワームムーン」

 人は「暖かい時期から寒くなり始める季節」よりも「寒い季節から暖かくなる季節」の方が体調を崩しやすい。


 ここシャプロン国の女王 ルージュもまた、現在体調を崩し、発熱と闘いながら部屋に閉じこもっていた。




―――




『……っ、……』


「ルー……大丈夫か?」


『ん、平気……』



 近衛騎士のアルフレートが差し出した薬を、なんとか飲み込みながらルージュは短く返事を返し、起こした体を再び布団の中へと押し込んだ。



「少し離れる。念のため医者を呼ぶから絶対に動かないで」



 淡々とそう話し、アルフレートは持ってきた薬や水差しを乗せたトレイを手に、素早く立ち上がった。


 その姿には、心なしかいつもより焦りを感じる。



『アルフ先生〜、トイレは行ってもいいですか〜?』



 そんなアルフレートの様子を揶揄うようにルージュが蒼狼の背中に声をかければ、ピクリと肩を揺らしたアルフレートが眉を顰めながらゆっくりと振り返った。



「ルー……」


『ははっ、ごめんって……っ、ほら、……っ軽口叩くくらいには、元気だから、っ……』



 乾いた笑いをこぼしてはいるが、所々で咳を堪えるような言葉の紡ぎ方になるルージュに、アルフレートはため息を深くついてから、一度離れた距離を詰め、ルージュの前に跪いた。


 そして懇願するような手付きでルージュの頭を撫でると、アルフレートは彼女の額に自らの額を押し当てる。


 それは、彼女の熱を引き取ろうとしているようで、自然とルージュの心が緩んだ。



「分かったから……無理しないで。頼むから」


『ごめん。……アルフこそ、そんな悲しい顔しないでよ』


「してない」


『してる』



 伏せられた耳は嘘をつかないよ……その言葉は黙っておいてやろう。



「ルーは……人間なんだ」


『わかってるよ』



 ルージュの母であり、先代女王のスカーレットの病死を看取っているアルフレートは、酷くルージュの体調不良に敏感だった。



『ママみたいな大病じゃないんだから、安心して』



人狼である自分とは違い「人間」であるルージュの脆さを憂うアルフレートの頭を、ルージュは優しく抱きしめた。


 アルフレートはその抱擁に安堵したのか、ようやくその身を離して、医者を呼ぶために部屋を後にした。




―――




「大丈夫? ルー……?」



 アルフレートの背中を見送り、部屋のドアが静かに閉められた時、反対側のベッドサイドでずっと黙ったまま、膝を抱えていたルドルフがひょこっと顔を出した。


 普段から沈着冷静なアルフレートがただならぬ雰囲気でルージュの世話をしている。


 その異常性に押されたルドルフは、すっかりいつもの元気をなくしていた。



『ん? ……平気だよ。ただの風邪さ』


「苦しい?」


『アルフが薬を飲ませてくれたから大丈夫』


「本当?」


『うん』


「あんなアルフ、初めて見た。こんな弱ってるルーも初めて見た……」


『うん……僕もロロみたく強かったら良かったね』


「そんな事……」



 狼と言うよりは犬のようだ、とは常々思っていたが、今のルドルフは子犬のようだ。


 ぼんやりとする視界と思考でルージュが見つめていると、突然ルドルフが手を取った。



「ルーは、そのままがいい……病気は無理だけど、後は俺が全部守るから、ルーは……今のままがいい」


『そうか……ありがとうロロ』


「ルー、早く元気になってね」


『うん、任せろ』



 人で言うところの成人男性とは思えぬ、不安そうなルドルフの頭を撫でながら、ルージュはルドルフに握られる手の温もりと、薬の効果に身を委ねるように、次第に眠りへと落ちた。




――――――




 ふと、目が覚めた。


 時計を見れば、夜。


 どうやらすっかり眠ってしまったらしい。


 日中に比べれば、かなり気分がいい。


 アルフレートのくれた薬が効いたのだろう。随分軽くなった体を起こし、ルージュが無意識に伸びをした、その時……



『………ふはっ』



 視界に映ったのは、ベッドの右側でルージュの枕を握りながら眠るルドルフ。


 そして左側でルージュのかけていた布団を握り寝るアルフレートだった。


 二人とも床に座りベッドに突っ伏して眠っている。


 ルージュは思わずこぼれる笑い声をなんとか耐えた。



『………ん?』



 眠る狼たちにふと光が差し込んだ。


 明るく優しい月の光だ。


 導かれるようにルージュが窓の外へ視線を投げれば、空には満月が浮かんでいた。



『ワームムーン……土の中の虫たちが目覚め、暖かくなり始める象徴の月……か。日中はそれなりに暖かかったのに……冷えるな……そりゃ体調も崩すか』



 自嘲気味に言うと、目の前で眠る人狼たちの寝顔を撫でた。



「ごめんね、二人とも。ありがとう」



 春の満月を見つめながら、明日の朝は元気な姿を見せてやろう。


 そう強く願いながら、ルージュは再び琥珀色の瞳を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る