今田家コーヒー作戦

五十嵐 密

1.おとなになりたい 

「おとうさん、おはよう」


「おはよう、今日もいい天気だね」




 いつものにおいだ。




「おとうさん、おとうさん、」


「ん? どうした?」


「またのんでるね。それ」


「コーヒーのことかい?」


「ぼくもこーひーのんでみたい」


「まだ早いよ。これは大人の飲み物なんだ。」




 おとうさんは、わらった。やさしくわらった。


 ぼくは、どうしても”こーひー” をのみたい。のんでみたい。


 オトナノノミモノ? そんなこと言われたら、もっとのんでみたくなるもん。




「ほら、顔を洗って、歯磨きもしておいで」


「んー、してくる」




 はみがきは、きらい。この台にのるのがこわい。


 でも、むしばは、もっときらい。はいしゃさんがこわい。


 前までは、おとうさんが、みがいてくれたけど、ぼくはもう、こどもじゃないから、ひとりではみがきできるもん。


 ひとりじゃなかった。かがみにもうひとりのぼく。


 まいにち、ぼくたちはここで待ち合わせて、いっしょに、はみがきっていうおしごとをしてるんだ。




「ぼくたちは、おとなだね」




「ん? なんか言ったかい?」


「なーんでもなーい」








「ちゃんと磨けたかい?」


「うん、ひとりでもちゃんとはみがきできるもん」




 ぼくが、はみがきからもどってくると、いつも、おとうさんが、あったかいミルクをテーブルにおいてくれる。


 おとうさんがいれてくれるこのホットミルクが、ぼくはだいすき。




「どうだ? 熱くないかい?」


「だいじょうぶ、あったかくておいしい」


「相変わらず、おいしそうに飲むなあ」




また、おとうさんが、やさしくわらった。




 こーひーは、おとなになってからでいいや。


 だって、こんなにおいしいミルクが、ぼくにはあるんだもん。


もっともっとよくばったら、かみさまにおこられちゃうな。




「なにをそんなに笑うことがあるんだい?」


「んーん、なんでもない。わらっちゃうくらい、おいしんだもん」


「それは幸せなことだな、さぁ、朝ごはんも食べなさい」




 おとうさんは、ずっとわらってる。


 ぼくが、しあわせなことが、おとうさんもしあわせなのかな?


 ぼくは、いつもどおり、朝ごはんをもぐもぐたべて、おでかけのしたくをはじめた。




「今日も公園に行くのかい?」


「うん、そう。みんなとあそぶんだ」


「そっか、みんなと楽しんでおいで。そのかわり、事故や怪我には気を付けるんだよ」


「だいじょうぶだよ、すぐそこだし、おとうさんも、ぼくのことみえるでしょ?」




 ぼくの家のまえには、ちいさな公園がある。


 家と公園までは、くるまも入れないくらいの、ほそいみちしかない。




「おとうさんは、きょうもおしごと?」


「そうだよ。仕事部屋からでも公園が見えるから、悪さできないぞ? 」


「わるいことなんかしないもん。おとうさんは、おしごとがんばってね」


「うん、ありがとな、いつもよりに頑張れるよ」


「じゃあ、いってきます」


「あい、いってらっしゃい」




 いってきますって言ったけど、玄関のとびらを開けば、とうちゃくだ。


だから、いつも、ぼくがいちばんのり。


 みんなは、あとからばらばらにやってくる。




 あれ?




「きょうは、おれがいちばんだ」


「ぼくが、いちばんじゃないのはじめてだ」


「おまえ、いつもひとりだから、きょうは、おれがおまえのかわりになってあげたんだ」


「ありがとう、やっぱ、たけるくんはやさしいね」


「へへ、おれは、うちゅういちやさしいからな」




 たけるくんは、ぼくの家のとなりのとなりに住んでるおともだち。


 さいしょは、べつべつの、おともだちとあそんでいたけど、苗字がおなじことで、ぼくたちは、なかよくなれた。




「みんながくるまで、なにしようかな?」


 ぼくは、たけるくんのほうにむかって歩きながら、おちていた木の枝をちいさくふりながら、きいてみた。




「んー、おもいつかねーなぁ。そういえば、おまえのとうちゃんは、きょうもしごとしてるのか?」


「うん、まいにち、おしごとしてるよ」


「そっかぁ、おとなってたいへんだなー。おれは、おとなになりたくないなぁ」




「えっ?」


「ん? どうしたよ」


「んーん、ぼくはさ、おとなになりたいって、きょうおもったの」




 たけるくんは、ふしぎそうに、ぼくのかおをのぞいてくる。




「なんでおとなになりたいんだよ、おまえも、まいにち、しごとしたいのか?」


「ちがうの、”オトナノノミモノ” をのんでみたいの」




 それは、まるで、魔法のことばのようにきこえる。


 おとなじゃないと、飲むことができない。


 おとうさんは、いつも、おいしそうに、それをのんでいる。


 やっぱり飲みたい。飲んでみたい。


 ホットミルクもだいすきだけど、こーひーも飲んでみたい。




「オトナノノミモノ? なんだそれ?」


「こーひーっていうんだって。たけるくんしってる?」


「コーヒー? しってるよ、あたりまえだろ」




 たけるくんは、大きくわらって、じぶんのおとうさんも、おかあさんも、よく飲んでることを、おしえてくれた。


 それをきいて、やっぱり、おとなしか飲めないんだと、ぼくはおもった。




「たけるくんは、こーひーのんだことある?」


「ないよ、でも、おいしくないって、かあちゃんがいってた」


「でも、おいしくないなら、なんでおとなは、こーひーをのむのかな? ほんとうに、おいしくないなら、ぼくの、おとうさんは、なんで、あんなにおいしそうなかおをするのかな」


「わかんねーよ。でも、おまえは、コーヒーをのみたいのか?」


「うん、のみたい」


「どうしても?」


「どうしても、のんでみたい」


「よし、じゃあ、いまからさくせんかいぎだ」




 そういうと、たけるくんは、ぼくの手から木の枝をうばい、じめんになにやらかきはじめた。


 ぼくは、とつぜんのことで、よくわからないまま、ただみていた。




「おい、いえのなかと、コーヒーのおいてあるばしょ、ここにかけよ」




 たけるくんは、ぼくに、木の枝をかえしてきて、そう言ってきた。ぼくは、わからないまま、たけるくんにきいてみた。




「あ、うん。でも、これはなにをするの?」


「おまえが、コーヒーをのむためのサクセンだよ」


「え? でも、おとうさんは、のませてくれないよ」


「だから、こうやってサクセンたててるんだよ」




 ぼくは、やっとわかった。


「わるいことはしない」って、おとうさんとやくそくしたけど、ぼくは、こーひーをのんでみたい。


 だから、ごめんなさい。




 ぼくは、それから、家のなか、こーひーの粉がおいてある、いつものあの場所を、くわしく、たけるくんと、はなし合った。






 そうしているうちに、みんなが公園にあつまってきた。




「よし、これはおまえとおれだけのひみつな」


「うん、わかった。みんなにはないしょだね」


「なづけて”コーヒーサクセン” だ。わすれるなよ」


「コーヒーサクセン。ぜったいわすれないよ」




 ぼくとたけるくんは、砂のうえにかいたサクセンを、足のうらで、ぐちゃぐちゃにけした。




 夕方、おとうさんが、まどを開けて、ぼくを呼ぶ。かいさんの合図だ。


 みんなと、つぎのあそぶやくそくをして、きょうは、ばいばい。




「おとうさん、ただいま」


「おかえり、今日もたのしかったかい?」


「うん、たのしかったよ」




 ぼくは、手をあらいながら、返事をした。


 おとうさんのかおを見て、返事をすれば、”あの” サクセンがばれてしまいそうな気持ちになって、コーヒーサクセンがばれないように、いつもよりも、ながく、手のすみずみまで、あらった。


 そして、おとうさんが作ってくれたカレーを、ぼくは、いちもくさんにたべてから、自分のへやにこもった。




 サクセン内容は、こうだ。



1. おとうさんが、コーヒーを飲むときに、コーヒーの作り方をおぼえる。




2. おとうさんがいないじかん。ぼくだけが、家にいるじかんをつくる。




3. そのすきに、ぼくが、自分で、コーヒーを作って、飲む。






 これで、かんぺきだ。


 ひとつだけ、たったひとつ……


 ぼくだけが、家にいるじかんをどうやってつくるかだ。


 かんがえろ、ぼく。




 つぎの日、ぼくは、さっそくサクセンを、かいしした。




「おとうさん、おはよう」


「おはよう、今日は早起きだね、今日もみんなとあそぶのかい?」


「んーん。きょうは、おうちにいる」


「じゃあ、おとうさんと、散歩でも行くかい?」


「んーん。きょうはいいの」


「そっか。残念だなー、おとうさんも気晴らしにと思ったんだけどなぁ」


「おとうさんは、おしごとたいへん? さんぽしてきてもいいよ」


「それなら、一緒に行かないと、気晴らしにならないさ」


「そっか」




 むずかい。ぼくをのこして、おでかけなんて、おとうさんがするはずないもん。


 じゃあ、きょうは、コーヒーの作り方だ。いちばん大切なこと。


 おとうさんが、コーヒーを作るところを、ぜったいに、おぼえないと。




 お昼すぎ、ぼくは、目がさめた。


 寝ちゃってたのかな。おなかすいた。




「おとうさん、おとうさん」




「あれ? おとうさーん」








 返事がない。


 ぼくは、ふしぎになって家を走りまわったけど、おとうさんは、どこにもいない。




「もしかして……」




 ぼくが、寝ているうちに、おでかけしたのかな? ほんとにいないのかな? ぼくだけを家にのこして、おでかけするなんて、しんじられないよ。


 なんど、家のなかをさがしても、おとうさんはいない。




 すると、げんかんのそとから、はなし声が、きこえてきた。


 カーテンにかくれながら、そっと、ようすをのぞいてみる。




 おとうさんと、おとなのひとが、はなしている。




 おとうさんのすがたを見て、ぼくは、すこし安心した。でも、すぐに、”あの” サクセンを思い出した。




 いましかない。


 おとうさんが、ぼくを家にのこして、おでかけするなんて、家のまえで、おはなしするときしかないもん。ぜったいないもん。




 ぼくは、キッチンに走った。 けど、そうだった、作り方がわかんないや。


 ぼくのばか! ばかばか! せっかくのひとりなのに、ぼくは、なんにもできないじゃないか!




 しかたなく、自分のへやへ、もどろうとしたそのとき、キッチンのよこにある、とびらから音がした。




 ドンドン、ドンドン、


「おい、あけてくれよ」




 たけるくんの声だ。




 ぼくが、とびらのかぎを開けてあげると、




「コーヒーのんだか?」


「んーん。つくりかたが、わかんなくて」




 ぼくは、たけるくんがここにいることも、これまた、よくわからないまま、すなおにこたえた。




「それじゃ、おれが、ヒーローだな」


「え?ヒーロー?」


「おれさ、コーヒーのつくりかた、かあちゃんからぬすんできたぞ」


「ほんとに?」


「ほんとだよ、それと、いま、おまえのとうちゃんと、はなしてるの、おれのとうちゃんだよ。とうちゃんのはなしはなげぇから、まだ、だいじょうぶだぞ。よかったな」


 ぼくは、おどろきと、安心が、まざりあって、ドキドキしていた。


やっと、これで、コーヒーを飲むことができるんだ。


ぼくも、おとなの、なかまいりかな。




 たけるくんを、家にあげて、ぼくと、たけるくんは、コーヒーの粉をさがす。




 いつものあの場所に、コーヒーはおいていなかった。




 床においてあるダンボール箱。キッチンよこの食器棚。おしょう油や、ソースがはいっている棚。どこをさがしても、見つからない。


 近くをとんでいく、鳥のなき声も、床にちらばった食器やソースも、まるで、この家が、ジャングルのように見えてくる。




 そのあいだ、ぼくは、おとなになった自分を、そうぞうして、わくわく、むずむずするような、そんな気持ちだった。




 くるま、おしごと、おかね、ひとりで、どこまでも行けるのが、おとな。


 そんな、おとなにならないと、飲むことができないコーヒー。


 コーヒーを飲むことができるのは、おとなだけなら、ぼくがコーヒーを飲めたら、おとなになれるんだ。




 はやく、おとなになりたい。


 おしごとは、たいへんなのかな?


 くるまのうんてんはむずかしいのかな?




 でも、どこでも、すきなところへ、行くことができる。コーヒーだって、すきなときに、飲むことができる。




「あったぞ」


 そんなそうぞうをしていると、たけるくんがぼくにむかって、声をかけた。




「どこどこ?」


 ぼくは、たけるくんの、見つめるほうをのぞきこんだ。




 ぼくたちでは、まるで、手のとどかない、キッチンうえの、ちいさな空間に、それはあった。




「どうしよう……」


「おい、いすのうえにのって、そのまま、キッチンのうえにのったら、とれないか?」




 ぼくは、ふるえてる。


 はみがきをするときに、ぼくだけがつかう、あのふみ台さえも、こわいのに。


 いすにのって、そのまま…… キッチンのうえにも…… のることなんて、ぼくには、できそうにない。




 おとななら、手がとどくんだろうなぁ。


 おとななら、こわくないんだろうなぁ。




「どうした? いすもってこいよ」




 ぼくにはできない……。


 おとなになるには、おとななことをしないと、おとなになれないんだ。




「ぼくは、おとなになれない…… たけるくん、とってくれないかな?」




 ちいさな声で、たけるくんに返事をした。


すると、たけるくんは、ぼくの肩をつかんで、ぼくの目をみつめて、こう言った。




「おとなになるんだろ? おまえは、かんたんに、おとなになれるとおもってんのか? おまえがとらないと、いみがねぇだろ。こわいのか、しらないけど、おまえがやらなきゃだめなんだよ」



 ぼくは、そのことばに、勇気をもらえた気がした。


 あのコーヒーをとることが、おとなへの試練なんだ。きっとそうだ。




 キッチンのそばにいすを置いて、ふるえる手をみつめながら、ぼくは、おとなになる”その” いすに、片足をのせた。




 そのとき、げんかんのとびらが開いた。












 作戦失敗。












 ぼくは、おとなになれなかった。


 ふしぎそうに、ぼくたちを、見つめるおとうさん。


 ぼくは、おとうさんに、”サクセン” をぜんぶはなした。




「おとうさん、ごめんなさい」


「はは、謝ることもないさ」




 おとうさんは、やさしくわらった。


 たけるくんのおとうさんは、たけるくんをすこしだけおこったあと、おとうさんにあやまってた。




「ひと様のご自宅に勝手にあがってしまいまして、申し訳ありません」


「はは、謝ることもないですよ。それに、息子のお友達なんですから」




 おとうさんは、また、やさしくわらった。




 たけるくんは、照れるようにわらいながら、ぼくにあやまってから、たけるくんのおとうさんといっしょに、かえっていった。






 ふたりがかえったあと、おとうさんが、ぼくのほうを、ふりかえって、こう言った。




「コーヒー、飲みたいかい?」


「え? いいの?」


「あぁ、飲み過ぎるといけないだろうけど、ひとくち程度なら、問題ないよ。それに、ひとくちで満足するだろうから」




 ぼくは、自分で叶えることができなかったから、すこしのあいだ、返事ができなかった。


 これで、おとなに、なれるのかな? 自分でコーヒーをとらなくて、おとなになれるのかな?




「どうしたんだい? もう、飲みたくなくなっちゃたのかい?」


「んーん、のみたい」


「じゃあ、そこのテーブルで待っててごらん」




 ぼくが、テーブルでまってると、おとうさんが、まるで、お店の店員さんのように、コーヒーを、ぼくの目の前においてくれた。




「どうぞ、お召し上がりください」




 おとうさんのはなしかたは、まるで、ぼくを、おとなのように思わせる。


 ぼくは、おそるおそる、”あの” コーヒーをひとくちすすってみた。




「うぇ、にがい」


「ははは、やっぱりなぁ」




 おとうさんは、いつもより、大きくわらった。


 そんなことより、ぼくの口の中は、たいへんだ。飲みこんだあとも、ニガイのが、のこってる。




「これ、ほんとうに、コーヒーなの?」


「そうだよ。これが、コーヒーなんだよ」


「おとうさんが、いつも、おいしそうにのんでるやつ?」


「そうだよ、どうだい? 大人の味は? コーヒーを飲んで、大人になれたかな?」




 おとうさんは、わらいながら、ぼくのかおを、のぞいてくる。




「ぼくは、もうすこし、こどもでいる。おとなになりたくない。ホットミルクがのみたい」




 おとうさんは、いつもの、やさしくわらって、ホットミルクをいれてくれた。


 ぼくは、そのホットミルクを、おとうさんは、ぼくが、ひとくちだけ飲んだ、のこりのコーヒーを、いっしょに飲んだ。




「あゆむ、今日のことは、忘れてはいけないよ?」


「うん、ちゃんと、はんせいする」


「そうじゃない、今日みたいな経験は、とてもたいせつなんだよ」




 ぼくは、どういうことか、わからなかったけど、おとうさんは、そのまま、はなしつづけてくれた。




「コーヒーひとくちに、作戦を考えたり、その作戦を実行して、挙句の果てに、そのひとくちのために、自分の恐怖とも闘って、それを乗り越えようとした。わかるかい? 大人や、ほかの友達が、今日の話を聞いたら、笑うかもしれない。おとうさんだって、笑ってしまった。でもな、あゆむ、他人から笑われるほどのことでも、熱中して本気で取り組めることは、すごいことなんだ。あゆむが憧れた”大人” さえ、そこまでできる人は、多くはいないだよ。だからこそ、今日のように、自分の夢や憧れに本気になれる、その熱量と好奇心は、いずれやってくる”大人”  になっても、絶対に忘れてはいけないよ」
















 あのときのことば、ふと、思い出す。


 いや、忘れたことさえない。


 ペンを走らせる先は、あの日の僕より。






父さん。ぼくは、大人になりました。


あれから、コーヒーは苦手になりましたが、一応、大人でしょう。


相変わらず、たけると男二人で、世界をうろついています。


最近は、そっちに帰れていないけど、仕方ないんです。


熱量と好奇心が、まだまだ冷めませんので。


この、一報が届いた暁には、また、いつものように


やさしくわらってやってください。




今田 歩夢

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今田家コーヒー作戦 五十嵐 密 @hisoka__70

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ