第10話



 一行は生存者を探しながら、街の中心部を目指することに決めた。しかし辺りを見回し、試しに呼びかけてみても返事はない。

 そればかりか、生者の気配すら感じられず、辺りはむせる程の煙の臭いと死臭で溢れ返っていた。


「……おかしい」

 不意にヘッツァーが口走った。

「あまりにも静かすぎます。それに、ここまで死臭が漂っているのに、なぜ死体が無いのです?」

「そういえば……」

 ラトナは困惑する目で通りを見渡した。


 道中で見かけた死体は、馬車の焼死体ぐらいだ。船から大型魔導獣の死体は見かけたが、あれだけで街全体を覆うほどの臭いを発する筈がない。


「この街、おかしい」

 グリレが訥々と言葉を紡ぎ始める。

「何も無さすぎる。なのに死の臭い、流れてくる。臭いのもと、辿れない」

「死体が消えた?」

「誰かが片付けたのかね。こっちとしては見なくて良いモノが減って有難いんだけどさ」

 軽口を叩くマルダーに、残り三人の冷たい視線が刺さる。


「何だい、いつもは無視する癖に。とにかくだよ。怪しい気配がある以上、これ以上の捜索は危ないんじゃないかな。船に退いて……」

 魔女の言葉が途切れた。ラトナが彼女を抱いて跳んだのだ。同時に、他の二人も上を見ながら方々へ散っていた。


 次の瞬間、彼のいた場所に巨大な肉塊が降ってきた。びしゃりという耳障りな水音を響かせ、無数の細かい肉片が、腐りかけの血と共に四散する。

「獣か!」

 ヘッツァーはそう叫ぶと、ふた振りの山刀を引き抜いた。他の面々も武器を手にして、身構える。


「叔父貴。コイツ……死んでる」

 グリレがそっと言う。彼も地面に伏せて、布を巻いた散弾銃を肉塊に向けていた。

 また辺りがしん、と静まり返る。リガーリェの一行は、降ってきた肉塊へ視線を注いだ。


「何の肉でしょうか?」

 ヘッツァーが訝る。肉塊は元の形が分からぬほど、激しく傷んでいた。

「調べてみる。援護を」

 マスクを着けたマルダーが、姿勢を低くして肉塊に近づく。彼女は肉塊を調べて回り、やがてラトナ達に報告した。

「皮がほとんど剥がれちゃいるが、鱗で分かった。ダソクだよ、コレは」


 ダソク。大蛇の如き太く長い胴体に、不釣り合いな鳥足を生やした魔導獣。元は食用の家畜だったというが、その面影は無く、今では人を襲う凶悪な有害生物と化していた。

 そんなダソクが、一目では分からぬほどの肉塊となって転がっている。

 よほど事態が起きているのだと、一行はより緊張を強めた。


「肉が新鮮だったら、持って帰りたかったね。ダソクの肉はスープにして食うと美味いんだよね」

 マルダーは口の端を吊り上げて言う。

「そういえば、そろそろお昼ご飯の時間ですよ、皆さん」

 体を起こしながら、ラトナも能天気に言う。


「ヒメ、感覚、俺たちと違う。変なの」

 あきれ返るグリレだったが、すぐに張り詰めた表情に変わる。

「みん……な!」


 他の面々も彼同様に異変を感じ取り、ダソクの死骸から離れて廃屋へと逃れる。

 やがて死骸の周りの土がボコボコと音を立てて気泡を発して、液体のように沈み始めた。そして土の中から、メノウ色の丸い甲虫達が現れた。彼らは顔の横についた鎌状の脚で、ダソクの死骸を掴み、地中に引きずり始めた。


「おっと、陸タガメだ。生き物でも死体でも、何でも食べちまう悪食さね」

 マルダーは廃屋に隠れた仲間たちへ言う。

「合点がいった。どうして死体が見つからないのか。陸タガメ共がみんな土の中に引っ張って、食っちまったのさ。『墓要らず』の呼び名は伊達じゃないね」

 ゴクリ。誰かが唾を飲む。


「ラトナ。これ以上の長居は無用だよ。陸タガメは腹が減ったら、自分より大きな生き物にだって噛み付きに行く。生存者探しは諦める他ないね」

「そう……ですね。無理はできませんね。マルダーの言う通り、ここは退却を……」

 ラトナは決断の最中に気付いた。グリレが口をパクパクさせて、天井を見上げている事に。


 残りの三人も揃って天井を見上げた。

 天井に空いた穴の先、ギラリと光る二つの複眼が、一行を見下ろしていた。

 陸タガメ。

 ラトナ達は思わず絶叫してしまう。そんな中、天井の陸タガメは一番小柄なヘッツァーに狙いをつけて、降ってきた。


「南無さ……」

 どしん。

 陸タガメはヘッツァーに覆い被さるように着地。間髪入れずに鎌脚で下敷きにしたヘッツァーを……

「喝ッ!」

 ……拘束する前に二本の山刀で貫かれた。


 ヘッツァーは山刀で貫いた陸タガメを頭上まで持ち上げ、左右に切り開いた。

「破ァ!」

 両断された硬い胴体は、赤いの血を吹きながら、ゴロリと床に落ちた。


「ヘッツァー!?」

 と、ラトナが悲鳴混じりの声で呼ぶ。

「ご案じ召されるな!」

 ヘッツァーは即答する。真っ赤な返り血に染まった傷面が凶悪な笑みで歪み、双眸も爛々と輝いていた。


「ちょいと。外がヤバいよ」と、マルダー。

 通りには、一連の騒ぎを聞きつけた無数の陸タガメ達が地上に現れて、廃屋を包囲し初めていた。


「ご案じ召されるな皆の衆。姫、ここは某が活路を開き申す! ついて来て下され!」

「あの。もし……」


 五体無事のヘッツァーは、主人の静止も待たずに廃屋から飛び出した。


「チイィエェェェェストオォォォォォッ!」

 ヘッツァーは奇声じみた掛け声と共に山刀を振り回して、陸タガメをばっさばっさと切り捨て始めた。


「あの戦バカ。勝手にスイッチ入った!?」

 マルダーは頭を抱える。

「叔父貴、刀持つとヒト変わる。でも強い。ヒメ。オレ達、叔父貴に付いて行く。絶対、助かる」

 グリレがラトナの袖を引っ張る。

「そ、そうね。ヘッツァーに置いてかれない内に行きましょう」

 気後れしていたラトナ達も、覚悟を決めて飛び出した。


「キエエェェェッ!」

 ヘッツァーは暴風の如き凄まじい斬撃を絶えず繰り出し、腹を空かせて襲いかかる陸タガメを次々となぎ倒す。切り拓いた血路には、おびただしい数の死骸が次々と積み上がった。


 その拓かれた道をラトナ達は、わき目も振らずに走り続けた。

「狙って撃つ暇はありません。とにかく走って。でも邪魔をするなら……」

 ラトナの行く手を、小ぶりな陸タガメが数匹、壁になって阻む。

「押し通ります!」

 姫騎士は長銃を逆さに持ち替えると、下から上に振り上げた。

 銃床が陸タガメの塊を打ち据え、四方へ吹き飛ばす。ラトナは追撃せず、また走り出した。


「次から次へと湧いてくる。キリが無いね」

 マルダーは息を切らしながら言う。

「足動かす。口使うな。バテる」

 と、グリレが横から言う。彼は散弾銃を使い、ラトナに近づこうとする陸タガメを、先んじて撃ち倒していた。

「喋ってないと気が保てないの、マジで!」

「年寄り」

「あんだって!?」

 ムキになったマルダーは、ギアをもう一段上げて、速度を上げた……のだが、すぐにペースが落ちていく。


「……やっぱムリ」

 次第にマルダーの顔色が悪くなっていく。肉体が音をあげだしたのだ。

「お年寄り。大切にする」

 と言うと、グリレは銃をマルダーを小脇に抱えると、彼女の分まで走った。


 ………


「船着場です。見えてきました、あと一息!」

 ラトナは走りながら、励ますように言った。

 サ・イラ号の待つ船着場が目前に迫っていた。奥からは断続的に銃声が響いてくる。どうやらルイン達も襲撃を受けているらしい。

 そして案の定、船着場の入口はおびただしい数の陸タガメで埋め尽くされていた。通り抜ける隙間さえ見つからない。


「お願い、ヘッツァー」

「承知しました。

 ヘッツァーが後続の為に道を作らんと、敵集団に斬り込む。

「チェスト・クルスク!」


 チェスト・クルスクとは、リガーリェ戦士に古くから伝わる掛け声で「食い破れ」という意味である!


 ヘッツァーは古の掛け声と共に、行く手を塞いでいた陸タガメの群れを、文字通り吹っ飛ばした。


 バラバラと地面に落ちてくる陸タガメ達の残骸。その中には、消化途中だった肉片が多数、混ざっていた。

(本当に誰も助からなかったの?)

 ラトナは押し寄せる感情の波に、つい心を揺さぶられる。だが足を止めてはならないと、理性が彼女の背中を押した。

(船に戻る。今はそれだけを考えなさい)

 唇を噛み締め、ラトナは皆と共にサ・イラ号が泊まる桟橋まで、一息に駆け抜けた。


 ………


「アニキ。みんなが来た! こっちに向かってくるぞ!」

 ザナは桟橋を駆けて来るラトナ達を認めると、操舵室から見張り台に声を掛けた。

 返事がない代わりに、ずっと銃声が鳴り響いている。


「聞いているのか、アニキ?」

 銃声や陸タガメの悲鳴に負けじと、更に声を張る。

「聞いている。遅えんだよ、アイツら!」

 ルインはそう叫ぶと、弾倉交換を終えた機関銃を再び乱射した。


 サ・イラ号にも陸タガメの魔の手が迫っていた。彼らはなんの前触れもなく船着場の下から現れ、わらわらとサ・イラ号を目指す。

 これに対して、ルインは旧式機関銃を持ち出して、ラトナ達が来るまで船を守っていたのであった。


「やっぱしダメだったか」

 と、ルインは不意にボソリとこぼす。


 この街の住人は全滅した。魔導獣に食われ、死体は陸タガメの群れに食い尽くされたのだ。一人残らず……。


「いいか、ザナ。姫さん達が飛び込んできたら直ぐに飛び出せ。やいクソ虫ども、テメエらの昼飯にはならねえかんな!」

 ルインは吠えながら機関銃を撃ち続けた。


…………


「良かった。二人とも無事よ」

 ラトナは仲間の無事に喜びつつ、肉薄してくる陸タガメを、長銃で叩き落としていた。

「姫さん。早いトコ乗っておくれ、このままだとみんな昼飯にされちまう!」

 ザナに急かさせたリガーリェの一行は、たどり着いた順からサ・イラ号に飛び乗った。

 同時に船が始動。船体に数匹へばり付いたまま、水面から浮き上がる。


「飛ばせ、飛ばせ。もっとだ! エンジンが焼けても構わん!」

「あいよ!」

 スロットルを目一杯開けて、急速上昇。最後までへばり付いていた陸タガメを振り落としながら、ぐんぐんと空に上がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る