大人気

 最前列の中央、一段あがってさらに畳に座る、威厳のある中年男性。

 その前に九一郎さんが座る。顔が見えるよう、私は彼の斜め後ろにずれて座った。


「先代札巫女の予言通り、双鷹山そうようざんくだった札巫女でございます」


 九一郎さんが紹介してくれた。

 かしこまらずに顔を見せてくれと言われたらしく、私は頭を上げる。


 烏帽子に、豪華だけど品を感じる着物。角ばった顔付き。微笑みを浮かべてるけど、目が笑っていない国主様。


「初めてお目にかかります。札巫女の紗奈すずなと申します」


 国主様に聞こえる程度の小さい声で良いと言われていた。


 国主様からは、奥高山城を守ったことや日々の占術成果への称賛と感謝、そしてこれからも励むようにとの言葉をもらった。

 あとは、夕刻の占術結果を聞きながら、改めて話をしたいとのこと。たぶん、その時に婚約について話があるんだろう。

 九一郎さんの通訳もすぐに終わる。


 九一郎さんの座席の隣にいつの間にか膳が用意されていたので、そこに座った。

 終始、視線が痛い。恥ずかしいやら居たたまれないやら、下を向いてただ料理を口に運ぶ。

 となりの九一郎さんには、人が入れ代わり立ち代わりやってきて酌をしていくようだ。話しかける隙が無い……。


 だんだん、気にするのも馬鹿らしくなってきた。だって、私は悪いことしてないし。むしろ、人々の役に立てるよう日々頑張っているんだから。


 ──もう、いいや! 堂々と胸張ってればいいんだ。


 思い切ってさらっと周囲を見回してみると、こちらを向く眼の色は物珍しげなものばかり。別の世界から来た人間だし、仕方ないか……。でも、目礼してくれる人もいるし、私も軽く会釈する。

 うっ、お酒が進んできたからか、堂々と凝視してくる人もいてちょっと怖い。

 

 国主様に近い位置には、武部むべ伯父様もいる。その隣に九一郎さんとあまり変わらない位の若い男性。

 伯父様は私の視線にすぐ気づいたようで、微笑んでくれる。私も微笑んで会釈をした。知った顔があると安心するなぁ。


 その時は、これが後で問題になるとは思いもよらなかった。






「九一郎さん、大人気でしたね」


 札巫女が疲れている様子なので部屋に送る──と周囲にさりげなく伝えると、九一郎さんはあらかた食べ終えた私を連れ出した。

 そしてさくさんには、自分の食事をしてくるよう促す。


「予想はしていたが、多くが巫女への質問じゃ。直に話せるものでもないからな」


「私……ですか?」


戦場いくさばでも似たようなことがあった」


 何か……九一郎さんの様子がおかしい。声に曇りを感じる。彼も疲れちゃったのかな。

 心配しつつ、廊下の景色を見て思い出した。

 ここでお姫様みたいな人に会ったことを彼に告げると──


「ああ気にするな。昔から城に来ると俺をからかい遊ぼうとする。国主様のご息女じゃ」


 ふ、ふーん……。何か、ひっかかるなぁ。まぁ気にするなと言うならいっか。


 九一郎さんは私の部屋に足を踏み入れる。次いで私も中に入ると、彼は障子をきっちり閉めた。そして立ったまま静かに腕を組んだ。


 ──あれ? 不穏な空気が漂いだしたような。


「伯父上の隣にいた男が気になるのか」


 九一郎さんは少し憮然ぶぜんとした顔で聞いてきた。

 けど、何の話しか分からない。

 武部むべ伯父様の隣、隣……と記憶を探り思い出した。


「……ああ、九一郎さんと同じ年位の若い人が居ましたね、そういえば」


 伯父様の嫡男ちゃくなんだから、九一郎さんとは従兄弟いとこになるらしい。それほど言葉を交わしたことはないらしいけど。


「奴はそなたをずっと見ていた」


 え?


「そなたも笑顔で返しおった」


 何のことか分からなかった。でも、伯父様の隣に居たってことだから……。


「ま、待ってください、私は隣にいた伯父様に挨拶しただけで……」


「言い訳するか。それから大広間を出る時まで、奴はほうけた顔をし、そなたを目で追っていたぞ」


 全く気づかなかった。視線はあちこちから感じていたし、一人一人気にしてられなくて。


「言い訳も何も、私は知りません。ろくに見てもいないし顔も覚えてません」


 九一郎さんは私の様子をじっと見つめる。

 信用してくれたのか、彼は強ばっていた表情を緩めた。


「済まぬ……あまりに皆、そなたへの関心が高くてな。余裕がなくなっていた」


 大きくため息を吐く九一郎さん。


 これまでの様子から、何となく想像できる。


 私関係の窓口が、九一郎さんに集中してるんだ。それはまぁそうだよね……唯一会話ができるんだから。

 そしてみんな彼より年上。お父様に近い年代の人もいるし、かなり気疲れしそう。

 その分、同年代相手だと強烈に意識するのかも。


「気を使って大変ですね、九一郎さん……と、その人が一番下の年代みたいですし」


 九一郎さんは「まあな」と呟くと、私をちろりと見やる。


「だが奴は本家、男児のおらぬ国主様が次期当主にお考えじゃ。札巫女も気があると思われれば、婚約させられるやもしれぬ。札巫女を妻にできれば、それこそ本家は安泰あんたい──」


「ええっ? 嫌です、そんなの」


まことに嫌か?」


「まだ疑ってるんですか」


「いいや。ただあかしが……欲しい」


 彼は、ねだるように顔を傾ける。かわいいなと思いつつ、私は苦笑いを抑えた。

 がんばっている彼を少しでも癒せるように。そっとキスをする。そして気づいた。


「お酒くさい……」


「あの程度では酔わぬ」


 そう言えば、かなりおしゃくを受けてたような。この世界ではお酒に年齢制限がないらしい。

 くすりと笑う彼は、確かに見た感じではまったくのシラフ。酒豪だと聞いてたけど、本当っぽい。


「私のことなんかより、初陣で活躍した九一郎さんを素直に褒めればいいのに」


 男性の世界はわからないけど。褒めたら調子に乗ると思うんだろうか。お酒までたくさん飲ませて。

 彼は少し目をしばたたかせてから、顔をほころばせた。


「そういうものなのだろう。気にしてはおらぬ」


「本家の合流が遅れて、劣勢のまま戦って、それでも勝ったんだから……」


「いや、それゆえ大っぴらに言えぬこともあろうな。それに、父上の策と皆の団結で勝ったのじゃ、もう良い」


 そう言うと、彼は私の頭を撫でた。


「……あとは皆に、そなたを一人占めするなと言われたが」


 伯父様が言ってたように、札巫女の力を欲しいと思うものみたい。

 別の領地を見ても連絡に日数がかかる。だから、何日も先まで占えるようにならないといけない。

 さらに、一日に占える回数制限もある。あの吐き気とめまいは、毎日起こしたくないものだ。


「はい、もうすぐ……同時に出来るかもしれませんね。今日も、回数や日数が増えているかもしれませんし」


「うむ……身体への負荷は説明しておいた。また、そなた本人への関心も高い。そなたが山に降って二ヶ月ほどになる。美しい札巫女は広く噂になっておったからな。現状、俺の女だとも言えぬ。もどかしい」


 彼は目を細め私の頬を撫でながら言った。

 噂にはオヒレが付くって言うし、あまり娯楽も無いから余計に人の気を引くのかな。

 付き合ってます、とかそういう感覚もこの世界には無いみたいで……あ。そっか。


「それで、婚約を……?」


 九一郎さんは静かな微笑みで答えた。


 そして、ふと何かに意識を集中する素振りをした。

 何だろうと思っていると、そのうち足音がしてきて、障子の外から男性の声がする。


羽佐はざか」


 九一郎さんが障子をあけると、見覚えのある男性が立っていた。九一郎さんに従事する家来の一人だ。


「ああ、そろそろ戻る。巫女を頼む」


 九一郎さんは大広間に戻っていった。さくさんが来るまでの間、羽佐さんが障子の外についてくれた。

 羽佐さんは、少し赤みがかった髪で、烏帽子をつけている。

 普段はどこかぼんやりしているようでいて、弓を持つと人が変わったように素早い弓捌ゆみさばきをする。かなりの腕前らしい。

 

「羽佐さんは、おせち食べましたか?」


 開けた障子を背に庭を眺めていた羽佐さんは、私に向き直って頷いた。


「良かった。いつもありがとうございます」


 交代で食事をとりつつ、こうして警護してくれる。私は言葉がわからないし、知らない場所だ。誰か一人でもいてくれた方が安心。

 あと一人、暮馬くれまさんもあの襲撃のあと、警護してくれるようになっている。さくさんと同様、羽佐さんと暮馬さんも、いざという時の手合図を覚えてもらっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る