帰りたいか

「兵が戻った。物の怪を倒したそうじゃ」


 突然の声に驚いた。戸の外を覗くと、庭に九一郎さんが立っているのが見えた。


「そ、それは良かったです。でもびっくりしました、何でそんなとこにいるんですか」


「俺も驚いた、巫女もまだ起きておるとは」


 九一郎さんは微笑み、私の隣に座る。その視線は、私の胸元に注がれた。

 それで、危うい具合に着物が着崩れてたことに気づいた。私は慌てて胸元を直す。


 それからは、何となく二人とも無言になり、しばらく月を見ていた。


「突然家族と離れ、寂しくないか」


 彼は視線を月に預けたまま言った。

 

 家族のことは、あまり考えないようにしていた。自分ではどうしようもない。

 彼しか話し相手がいないことは、たしかに寂しい。言葉がわからないから、誰かに話しかけても迷惑がられたり、相手にされない気がして。

 みなさん自分の仕事があって、忙しそうだから。せいぜい、さくさんくらいかも。

 自分の世界が極端に狭くなった感じ。

 唯一、彼とのささやかな時間は楽しみになってる。


「親御殿も、きっと心配しとるだろうな」


「……そうでしょうね」


 連絡せずに外泊したことなど、一度もなかった。家の中に靴があるのに、姿が急に消えるなんて事件になってそう。

 心が痛むけれど、これもどうしようもない。しようもないことを考えて、クヨクヨしていたくない。


「巫女は元の世に帰りたくはないのか?」


「それは……でも、帰れるんですか? なんで急に、そんなこと」


「父上から口止めされていたが、帰る方法がある。まじないを解けば良い」


「あ……じゃあ、呪いの解き方がわかるんですね」


 城主様はこの地に暮らす人々のため、私に占術を望んでいる。それだけ困っている人がいるんだ。帰るのも複雑な気分になる、かも。


 ──というか、『帰れる』のに。この気持ちの鈍さは何だろう。何故、そこまで嬉しいとも感じないんだろう。

 それに、九一郎さんは、私が元の世界に帰ってもいいの? 何とも思わない? そう思うと、寂しい。


 そんな思いを込めて彼の横顔を見つめると、九一郎さんの顔が傾き、こちらを向いた。月明りを受けて光る視線に、知らない熱がこもっている気がして。

 急に、空気が変わった気がする。

 何で?

 焦燥感と共に、胸の奥が熱くなるのを感じる。


 彼は私を瞳に捕らえるよう、妖しく微笑む。


「巫女守の心得には、巫女に触れてはならぬ、とある。それは何故か、わかるか?」


 柔らかい動作で彼の手が伸びて、私の肩にかけられた。

 耳元に顔が近づいてくる。身体が緊張で強張る。


「巫女を抱けば、呪いが解ける」


 かっと顔が熱くなった。何故か腰に力が入らず、私の身体は簡単に押し倒される。

 顔が近い。頬に、彼の手が優しく触れる。


「一目見たときから、触れたくてたまらなかった」


 うそ……

 彼の言葉にどくどくと胸が高鳴り、熱い眼差しに吸い寄せられていく。

 でも、いつからかのぞく違和感が、たかぶりを押しとどめようとする。


「抱かせてくれ。たとえ一度だけでも」


 帯紐が解かれていく。私はその手を何とか抑えた。

 あ……嫌じゃない、けど、違う。

 それに、一度だけって。


「……年下の男は、嫌か」


 彼の切ない目には、いつもの力強さがない。

 そんな目を、しないで。



 ……!


 この身体の震動は。遠吠えのような声?


「はっ?」


 突然、視界が切り替わった。違う、目が覚めた。私は布団で寝ていた。

 夢だったのか。どっと疲れを感じる。ホッとしたけど、少し残念なような気も──いや、夢で良かった。


 頭を正面に戻すと、目の前には、天井いっぱいに肥大した赤い顔が張り付いていた。

 赤い顔の額には左右に黒い角が這えている。大きな二つの目は潤んでいて、私の寝ている姿が映っていた。


 恐怖がこころに届く前。


 スタン、と勢い良く障子の開く音がする。暗い中、風のように入り込んだ人影が、赤い顔の眉間に刀を突き立てる。

 しかし赤い顔は、刀が刺さる寸前に姿を消したようだ。


「遅れてすまん」


 天井から刀を抜いた人影は、九一郎さんだった。布団を大きく跨いでいる。


 言葉が出なかった。夢の中の彼が、まだ生々しく脳裏に焼き付いていた。

 私が恐怖で硬直していると思ったのか、九一郎さんは「安心せよ」と穏やかな声で言った。


「さくとサキガケが邪気を祓った。もう物の怪の妙な夢は見ぬ」


 赤い顔の本体が何処かにいるようで、城の皆で探していると言葉を続けた。刀を納め、部屋を出て縁側の戸を開けているようだ。外はかがり火が多く焚かれているようで、すぐに明かりがもれてくる。

 私は布団から半身を起こした。でも、恥ずかしくて、まともに彼を見ることができない。


「……夢の中で、俺が何かしたのか?」


 どきりとした。


「気にするな。物の怪が見せた俺など、質の悪い紛い物じゃ」と彼は軽く笑った。

 さくさんとサキガケ、そして刀や弓を持った若い男性二人が庭から駆けつける。九一郎さんに従事する家来の人たちだ。報告でもしてるんだろうか。


「巫女よ、化け物を仕留めてくる。俺にとっては、そなたのおかげでやっと巡ってきた好機。ここで休んでいろ」


 九一郎さんは、刀のようにギラりと瞳を光らせ不敵に笑う。そして、縁側から風のように出て行った。

 間もなくして、お城が揺れるほどの歓声があがる。

 九一郎さんが物の怪を討ち取り、湧いた城の人たちの声だった。


 私は、予知を的中させた。でも何故、物の怪がこの城にいたのか──

 場所の特定については、朝の占術の時間に九一郎さんから話を聞くことになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る