第31話学内選抜戦

 愛娘サラの後を追い、こっそり勇者学園に潜入。

 色々あって娘サラとエルザ姫を、パーティーを組む。

 それでも娘との距離も、正体がバレないように適切にしている。


 今のところ学園生活は順調に進んでいた。


 月曜日から金曜日までの平日は、朝から夕方まで学園の授業。

 放課後は自分の研究や、サラとエルザの自主練に付き合い。


 授業が無い土曜日は、レイチェル先生とのガチの個人レッスン。

 日曜日はハリト団として、サラとエルザと魔の森での実戦稽古。

 

 そんな感じで一週間は、充実した日々を過ごしていた。


 ◇


 今日は月曜日


「さて、今週も頑張るとするか……」


 朝一、寮から校舎に向かう。

 まだ朝も早いので、他の生徒の姿は少ない。


「あっ、ハリト君! おはよう!」


「ハリト様、おはようですわ!」


 後ろから元気な声で呼び止められる。

 二人の少女……。銀髪の少女サラと、金髪の少女エルザだ。


「二人とも、おはよう」


「今日も早いね、ハリト君!」


「そうかな? 早起きは嫌いじゃないからね」


 オレは基本的に遅寝で、早起き。

 朝日が昇る前に、毎日目が覚めてしまうのだ。


 ――――まぁ、精神がオヤジだから、無駄に早起きしてしまうのかもしれない。悲しいことに。


「さすがハリト様。規則正しい生活ですわ! 私たちも見習わなくてはわ」


「そう言うなら、エルザちゃん、もうちょっと早起きしてよ。いつも朝食時間に寝坊してくるじゃん?」


「ちょ、ちょっと、サラ! それはハリト様の前では言わない約束でしょう!」


 三人で雑談しながら、校舎に向かう。


「あっ、そうだったね……エヘヘヘ……ごめん。という訳、エルザちゃんがお寝坊さんなことは忘れてちょうだい!」


「ちょっと、サラ!」


「あっはっはっは……今のは聞かなかったことにするから、大丈夫だよ、エルザ」


 年頃の女の子は恥ずかしことが多い。

 仲間として聞かなかったこと、見なかったことも大事なのだ。


「そ、そうですか、ありがとうございます、ハリト様。それでも、私も前に比べたら、少しだけ早起きは出来るようになったのです……」


 エルザは顔を赤くして説明してくる。

 どうやら幼い時から朝が苦手らしい。

 完璧そうに見えて、実は抜けているところがある。


「そんなに悩まなくても大丈夫だよ。何しろ睡眠は身体を成長させるために、大事な要素だからね」


「えっ……睡眠で、成長が?」


「そう。特に成長期は質の良い睡眠が必須。十分に睡眠時間を確保しないと、身体が適切に成長していかないんだ」


 これはオレの研究の成果。

 幼い子どもには睡眠はかなり重要。

 サラが幼い時に、必死で調べた子育て理論なのだ。


「なるほど……質の良い睡眠は、成長に大事……」


 エルザは言葉の意味を噛みしめている。

 強くなるために身体の成長は必須。

 更なる高みを目指すために、エルザも意識を変えているのだ。


「でも、エルザちゃんは結構“大きい”から……ね」


 サラは自分の胸に手を当てながら、何やら呟いている。

 そう言われてみれば、胸はエルザの方が大きい。

 小柄なサラは可愛い大きさだ。


「ちょ、ちょっと、サラ! ハリト様に聞こえてしまいますわ!」


「大丈夫だよ。ハリト君、先に行っちゃったから!」


 年頃の女の子の話は、聞いていて気まずい。

 オレは距離をとり、さっさと教室に向かっていたのだ。


「お待ちください、ハリト様! 急ぎますわよ、サラ」


「そうだね!」


 二人も雑談を止めて、追いかけてくる。

 何とも朝から元気の良いこと。


 教室に着いた時は、また三人で並んでいた。


「今日も、三人で並んで座ろうよ」


「ですわね。ハリト団の団結のためにですわ!」


「……」


 オレに有無を言わせず、三人に並んで座ることになる。

 長椅子にサンドイッチ状態で席に着く。

 もちろん真ん中はオレの定位置となっていた。


(やれやれ……仕方がないな……)


 オレは孤独を愛する孤高の大賢者。

 だが今は二人に頼まれた断れない立場。

 学園では目立たないように、上手くやっていくしかない。


 ◇


 帰りのホームルームで転機が訪れる。

 いつものように全員に向かって話をしていたレイチェル先生が、思い出したように報告してきた。


「そういえば来月の頭に、“学内選抜戦”を行うぞ。詳しい内容は、この掲示物で各自に確認しておけ」


 先生は教室の横に、大きな掲示物張り出す。

 内容は“学内選抜戦”について。


「よし、今日の授業は、ここまで。また明日に会おう!」


「「「先生、ありがとうございました!」」」


 終礼の挨拶をして、先生は教室を去っていく。

 今日の授業は終わり。

 生徒は寮の自室に戻る流れだ。


「ついに“学内選抜戦”があるのか……」


「いよいよか……」


 だが教室内がザワついていた。

 誰一人として教室を去っていないのだ。

 ク

 ラスメイトたちは掲示物に群がり、真剣な表情になっている。


「ん? “学内選抜戦”?」


 オレは首を傾げる。

 何しろ初めて聞く内容の単語。

 一体に何を行う行事なのだろうか?


「えっ、ハリト様、“学内選抜戦”をご存知ないのですか⁉」


「もしかしてハリト君! 前回の掲示を見ていなかったの⁉」


 両隣のエルザとサラに諭される。


 前の掲示板……そういえば、そんな物があったような気がする。

 基本的にオレは学園では緩く過ごしていたから、見逃していのだ。


「前の……とりあえず、もう一回見てくるよ」


 少し時間が経ったので、掲示物の人混みも緩和されていた。

 内容を確認していく。


「ふむふむ……クラス代表を決めて、その後はウラヌス学園の代表を決める……選抜チーム? これって、つまり何のこと?」


 読み込んでみたが、表現が曖昧で、いまいちよく分からない。

 文章が全体的に遠まわしなのだ。


「ハリト様、学内選抜戦は勇者学園の中でも、一、二を争う重要な行事でございますわ」


「そうだよ、ハリト君! ウラヌス学園の選抜チームに選ばれたら、“真の勇者”に近づく大チャンスなんだよ!」


「あっ……そうなんだ、知らなくて、ごめん」


 エルザとサラはかなり興奮していた。

 というか興奮し過ぎて、少し怖い。


 だが興奮しているのは、二人だけはなかった。

 教室に残る他のクラスメイトも同様。


「この学内選抜戦を勝ち抜いて、ウラヌス代表になれたら……」


「ああ、“真の勇者”になれる確率が一気にアップだな……」


「そんなことをしても、絶対に勝ちぬかないとな……」


 皆はかなり興奮している。

 鼻息が荒い者もおり、学内選抜戦の重要さが伺える。


(それほど、一大イベントなのか……とりあえず、もう一回ちゃんと、読み込んでみるか……)


 仕方がないので学内選抜戦の概要を読んでいく。

 それによると大まかに次のようか感じである。


 ――――◇――――◇――――


《ウラヌス学園学内選抜戦》


 ・候補生で三人一組によるチームを作る。


 ・戦闘は学園内の特設ドーム内で行う。


 ・トーナメント方式の勝ち抜き戦を行っていく。


 ・三対三で個人戦を行う。より多く勝ち星がある方が勝ち抜け。

(一勝一敗一分け、などで同点の時は、延長試合で決定する)


 ・優勝チームには褒美の武器を与える。


 ・優勝チームは王都で行わる学園対抗戦の出場権利を与える。


 ・なお優勝できなくても、“真の勇者”への道が閉ざされる訳ではない。その後は授業も続いていく。


 ――――◇――――◇――――


 だいたいこんな感じの内容だった。


(ふーん。つまり三人一組でチームを作って、学園内の最強チームを決める……のか?)


 大まかに説明するなら、こんな感じだろう。

 早い話が、腕自慢大会みたいな感じだ。


(優勝の特典は、褒美の武器か……)


 個人的には、あまり魅力を感じない賞品。


 何しろオレは研究対象として、様々な武器を所有している。

 貴重なミスリル製の武器や、アダマンタイト製の防具など、自宅の宝物庫に山積み。


 だからクラスメイトのように、商品目当てで目を輝かせられない。


(それに“王都で行われる学園対抗戦の出場権”……これって、何だ?)


 これまた初めて聞く単語である。

 何と何が対抗して戦うのであろうか?


「ハリト様、“学園対抗戦”は、王国内にある四つ学園で行う対抗戦ですわ」


 首を傾げているオレに、エルザがそっと耳打ちしてくれる。

 王女である彼女は、王国内の行事について詳しいのだ。


「へー、そうか。ありがとね、エルザ」


 なるほど、王国内には他にも全部で、四個も学園があるのか。

 ウラヌス学園以外はどんな所なんだろうな。


「あっ、そうか。王都学園は、エルザが……」


「はい、そうでございます。私は王都学園の元生徒でした……」


 他校の話になって、エルザは急に眉をひそめる。

 昨日の話を……王都学園時代の事件を思い出しているのであろう。


「あの者は必ず王都代表として、学園対抗戦に出てきます。だから私も負ける訳いないのです。今回の学内選抜戦は……」


 エルザはいつになく真剣な表情だった。

 王都のライバルに負けたのが、よほど悔しかったのであろう。


 下唇をぐっと噛みしめている。

 あまりの力に血が染み出している。


「エルザちゃん、大丈夫……ハンカチ、よかったら……」


「ありがとう、サラ。ごめんなさい、みっともないところを見せて……」


「うんうん。そんなことないよ! エルザちゃんは本気だからこそ、そこまで真剣なんだよ!」


 サラは純粋で優しい性格。

 思いつめているエルザに共感していた。


「私も一生懸命に頑張るから、エルザちゃんと一緒に!」


「うん……ありがとう、サラ……」


 二人の少女はやや涙目になりながら、ギュッと抱き合う。

 同じパーティーとして、勝ち進むことを誓い合っている。


(学内選抜戦か……このルールだと、少しばかり面倒だな……)


 そんな中、オレは掲示物を読みこみながら、あることに気が付く。


(『三対三の個人戦によるポイント制で……トーナメント方式か……』


 気になったのは学内選抜戦のルールについて。

 ウラヌス学園の生徒の力量を数値化。

 頭の中で当日の戦いをイメージ計算していく。


(普通に考えたら、先鋒のエルザで一勝目。大将のオレで二勝目。サラは負けても、何とかなりそうだが……)


 現時点で学内の候補生の中で、エルザの総合力は一人だけ飛びぬけている。

 不安な要素といえば実戦経験が、まだ少ないこと。


 あと性格的にたまにポカをやらかすポンコツな部分。

 だがよほどの大失敗さえなければ、エルザによる一勝は固い。


(オレは……まぁ、何とかなるはず……)


 剣士としてのオレの腕は、今のところ高い。

 魔剣技を使わなくても、普通の候補生が相手なら勝ち星を狙える。


 オレの場合難しいのは“手加減すること”かな?

 何しろあまりに飛ばし過ぎると、正体がバレてしまう危険性がある。


 よし対抗戦では魔剣技と無詠唱の魔法は事前に封印。

 素の身体能力と剣技だけで挑むことにしよう。

 なんか縛りがある方が楽しみもあるし。


(あとはサラか……)


 問題は戦力としてのサラだった。

 たしかに三人での特訓を始めてから、サラの戦闘力は急成長している。


 だが、あくまでの“最初のサラ”に比べての成長。

 総合的な戦闘力では、サラはクラス内でも中堅どころ。


 とくに純粋なサラは、絡み手に弱い。

 卑怯な手を使ってくる相手には、特に劣勢に陥る可能性が高い。


(まぁ、オレとエルザで二勝したら、サラは不戦勝でも、チームは勝ちぬけるからな……)


 選抜戦ともなれば、参加者はヒートアップしてしまうのであろう。

 大事な娘に怪我でもされたら敵わない。

 選抜戦は安全で楽しくいきたい。


「あのう……ハリト様、大丈夫ですか?」


「へっ? あっ、うん。話は聞いていたよ!」


 考え事していたから、変な声が出てしまった。

 急いで意識を現実に戻す。


「学内選抜戦のことだよね? そうだね。三人で力を合わせて頑張っていこう!」


 どうせ負けても候補生として退学になる訳ではない。

 それなら安全で楽しく対抗戦に参戦だ。

 でも、どうせ参加するのなら勝ち進みたい。


「とりあえずの目標は初戦突破でかんば……」


 こうしてハリト団で参加することが決定。

 三人で検討を誓い合う。


「あっ、どうせなら優勝を目指したいから、明日から特別訓練をしていこう? 二人とも大丈夫かな?」


 今までは対魔物の実戦稽古が多かった。

 だが学内選抜戦は対人戦だけ。

 練習プログラムを少し変えて、対人戦を多くしてきたい。


「もちろん大丈夫ですわ、ハリト様! 厳しい鍛錬は臨むことろですわ!」


「私も大丈夫だよ! ドキドキするね!」


 二人の了承は得られた。

 これで明日からの訓練が選抜戦に向けて進めていける。


「よし、今日から頑張っていこう……とりあえず目指せ、学内優勝かな?」


「さすがハリト君! 目指せ優勝だね!」


「そうですわね、ハリト様。この私もご尽力いたします!」


 こうしてオレたち三人は選抜戦に向けて鍛錬をスタート。

 かなり厳しい内容だったが、サラとエルザは脱落することなく付いてきてくれた。


 また他の候補生たちも選抜戦に向けて、各チームで特訓をしていた。


 誰もが一つでも勝ち進めるように……そして優勝できるように精進していく。


 ◇


 そして日が経ち、月が明ける。


 ウラヌス学園内の最大の行事……学内選抜戦の当日の朝がやってくるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る