第15話新しい研究

 愛娘サラの後を追い、こっそり勇者学園に潜入。

 クラスメイトになった娘を、目立たないように見守っていく。

 そんな中、発見した新たなる技“魔剣技(まけんぎ)”に、耐えられる剣の素材探しをすることにした。


「よし、さっそく研究を始めるか」


 自宅の地下研究室で、魔剣技の研究を進めていく。

 寮の自室に誰か来たら、すぐに戻れるように準備済み。

 これで研究に専念できる。


「一番の問題は剣の素材だよな、今回の場合は……」


 魔剣技を放った後、二回とも剣は消滅。

 強力な魔法の威力に、剣本体が耐えられなかったのだ。


 だから耐えられる素材を探していく必要がある。


「まずは頑丈な素材で試してみるか?」


 研究室の奥にある倉庫から、実験用の素材をもってくる。

 最初に試してみるのは、神々しい光沢の片手剣。

 勇者時代に手に入れた武器の一つだ。


「オレの所有している武器の中だと、これが一番強固な素材だかなら、さて、試してみるか」


 この宝剣は“アダマンタイト”という特殊な金属が材料。

 頑丈さだけなら、この世でトップクラスの剣だ。


 研究室の一角にある実験場に移動。

 ここは周囲を特殊な結界で覆っている。

 かなり強力な攻撃でも、周りに被害は出ない仕組みだ。


「ふう……さて、いくぞ」


 剣を構え、意識を集中。

 先日の“岩大熊”討伐の時より、魔力を何倍も高めていく。


 狙うは実験場の真ん中にある強固な的だ。


 ――――◆――――


 《術式展開》


 魔力を剣に集中


 “雷”の属性


 “集約”の型


 《術式完成》


 ――――◆――――


「よし、いくぞ…………【雷光斬(ライ・コウ・ザン)】!」


 無詠唱で魔法を発動。

 雷をまとった片手剣を、斬撃と共に振り切る。


 ゴォオオオオオオ!


 実験用の的が一瞬で消え去る。

 超高圧の雷と斬撃を同時に食らい、瞬時にして蒸発したのだ。


「ふう、魔剣技は上手く発動できたぞ」


 前回の【雷光斬(ライ・コウ・ザン)】よりも、高威力で発動できた。

 技自体は問題ない。


 さて、剣の方の耐久力は、どうかな?


 パシャーーン!


 直後、宝剣が粉々に砕け散る

 高火力な雷の魔力に、アダマンタイトですら耐え切れなったのだ。


「うーん、これでもダメだったのか? これは困ったぞ……」


 所有している金属の中で、アダマンタイトが最も強固。

 というか、この世の中でアダマンタイトよりも硬い金属は、ほとんど存在していない。


 あるとしたら“神武器(しんぶき)”……神が作りだした、この世の物ではない武器だけだ。


「“神武器”か……今はもう持っていないかなら、無理だな……」


 三十年前に魔王を倒した後、オレは自分の神武器を返還していた。

 というか後衛タイプだったオレの神武器は、今必要な近接武器ではない。


「“神武器”を所有しているとしたら、昔の仲間だろうな。実験用に借りにいこうかな……いや、万が一、こうやって壊したらシャレにならない。それに第一、気まずい」


 ほとんどの昔の仲間とは、二十年以上顔を合わせていない。

 魔王を討伐した後、色々な事件が勃発。

 オレは辺境のこの家に、引き籠ってしまったのだ。


「よし。神武器は諦めて、違う素材を調べてみるか!」


 魔術の実験に失敗はつきもの。

 気持ちを切り替えて、次なる方法を試すことにした。


 倉庫の名から、別の宝剣を手にする。

 次に試してみるのは、“ミスリル”という魔法金属で形成された剣。


 物理的な耐久力はアダマンタイトに劣るが、魔力の伝導率が高い。

 魔法との相性も良いはずだ。


「よし、やってみるか……」


 剣を構え、意識を集中。

 先ほどよりも更に魔力を高めていく。


 ――――◆――――


 《術式展開》


 魔力を剣に集中


 “雷”の属性


 “集約”の型


 《術式完成》


 ――――◆――――


「さて、いくぞ…………【雷光斬(ライ・コウ・ザン)】!」


 無詠唱で魔法を発動。

 雷をまとった片手剣を、斬撃と共に振り切る。


 ゴォオオオオオオ!


 魔剣技は成功。

 的が一瞬で消え去る。


「さて、剣の方の耐久力は、どうかな?」


 パリーーン!


 また宝剣が粉々に砕け散る

 ミスリル製ですら、魔剣技に耐え切れなったのだ。


「うーん、魔力伝導率が良すぎも、ダメっぽいな、これは。それなら雷の魔法を【付与】して、攻撃した方がいいのかな?」


 付与魔法は、剣に色んな属性の魔法を加える一般的な魔法。

 相手の属性しだいでは倍近いダメージを与えられる。


「いや、“倍”じゃ話にならない。魔剣技なら更に数倍は攻撃力を上げられるはずだ!」


 魔剣技が凄いのは、その圧倒的な高火力なところ。

 今までの付与攻撃とは、比べ物にならない威力があるのだ。


 それに魔力効率もかなり高い。

 少ない魔力消費量で、攻撃魔法以上の斬撃を繰り出せるのだ。


 また魔剣技は対応力も高い。

 毎回、相手の弱点属性に合わせて、色んな属性の攻撃を放たれる。


ゆえに魔剣技は、今までの攻撃方法とは一線を画す。

革命を起こす可能性がある。


だから魔剣技の完成は、絶対に諦められないのだ。


「よし、何パターンもコツコツ試していくとするか……」


 新しい技術を完成していくには、地道な実験の繰り返しが必須。


 オレは魔剣技に最適な素材を探して、眠るのも惜しんで実験をしていくのであった。


 ◇


 その日から魔剣技の実験は続いていく。


 実験する時間は、主に放課後と週末の休みの日。


 クラスでは特に友だちもいないので、空いた時間はフルに使える。


 あっ……友だちといえば、サラがいた。


 でも異性であるサラとは、放課後や休日は顔を合わせることはない。

 顔を合わせるのも授業の時だけ。


 だから空いている時間は、全部魔剣技の研究に注いでいく。


「うーん、やっぱり魔力の伝導率が問題なのかな……いや、それだど素材の強度がな……」


 今は魔法の理論の授業中。

 オレは魔剣技についてコッソリ理論研究している。


 えっ、授業をちゃんと聞かなくても大丈夫か、って?


 こう見えてオレは大賢者と呼ばれた男。

 今さら初心用の魔法の授業は聞く必要はない。


 だから、こっそり自主研究しているのだ。


「うーむ、こっちの理論と、この方法が合えば、何とかかるはずなんだよな……でもな……ん? あれ?」


 気がつくと授業が終わり、放課後になっていた。

 クラスメイトたちは寮に戻っていく。


 だがオレは一人で教室に残ることにした。。

 魔剣技の素材について、どうしても上手くいかない部分があるのだ。


「あれ、ハリト君、まだ帰らないの?」


「あっ、サラ。うん、あと少しで帰るよ、オレも」


 いきなり愛娘が声をかけてきた。

 机にかじりついていたオレのことを、心配してくれたのだ。


「ハリト君、いつも勉強しているよね?」


「えっ、これ? ああ、うん。ほら、オレ最年少だから、頑張らないとダメだからさ。あっはっは……」


 魔剣技の研究ノートをバレないように隠し、笑ってでごまかす。


「それでもハリト君は、一生懸命で凄いよ! 私なんていつも失敗ばかりで……この前も魔術の実験の授業で、大失敗しちゃって……」


 真面目なサラだが、たまに抜けているところがある。

 以前の実験の時、間違って液体を混ぜてしまい、危うく大爆発を起こしそうになったのだ。


「ああ、あの時ね。失敗は誰だったあるから、元気だしなよ、サラ」


 実はその時、オレが内緒で魔法を発動。

 こっそり事なきに終えたのだ。


「そうだね……ありがとう、ハリト君!」


 サラに笑顔が戻る。

 たしかに不器用なところもあるが、前向きな性格はサラの長所。

 側で見ていて、こっちまで心が清々しくなる。


「じゃぁ、また来週にね。ハリト君!」


「うん、ばいばい、サラ」


 サラを見送る。

 これで教室には本当にオレ一人だけになる。


「サラは本当に元気だよな。それにしても、あの実験の失敗を、あそこまで気にしていたのか。まぁ、あの組み合わせて、あんな反応があるとはオレも想定していなかったし……」


 サラが混ぜた種類は、奇跡の配合だった。

 普通の実験では、どうやっても辿り着くことが出来ない比率。


 もしかして娘は天性の運……いや、この場合は“運の悪さ”があるのかもしれない。


「ん?」


 その時だった。

 何かが脳裏に浮かんできた。


「配合……奇跡の配合……伝導率と耐久力の両立……そうか!」


 それは魔剣技についてのアイデア。

 今までに考えも及ばなかった理論が、急に脳内に降臨したのだ。


「よし、さっそく実験してみよう!」


 急いで寮に帰宅。

 転移門で自宅の実験室に移動。


 先ほど浮かんだ理論を実践。

錬金術の工具で、数種類の金属を溶かしていく。


「よし、出来たぞ! もしかしたら、この配合でなら!」


 錬金術で作り出したのは、新たなる金属製の剣。

 アダマンタイトやミスリルなど、数種類の希少金属を配合した特殊剣だ。


 見た目は神々しい輝きはなく、かなり混沌した色の剣になってしまった。

 まぁ、大事なのは見た目よりも、性能。

 早く実験してみよう。


「さて、いくか……」


 剣を構え、意識を集中。


 魔力を高めていく。

 今回は今まので中でも、最大の魔力値を試してみる。


 ――――◆――――


 《術式展開》


 魔力を剣に集中


 “雷”の属性


 “集約”の型


 《術式完成》


 ――――◆――――


「さて、いくぞ…………雷撃よ、全てを光り斬れ……魔剣技、【雷光斬(ライ・コウ・ザン)】!」


 無詠唱で魔法を発動。

 雷をまとった片手剣を、斬撃と共に振り切る。


 ゴォオオオオオオオオ!


 今までにない位の高火力の雷斬撃が発動。

 実験用の的は一瞬で蒸発する。


 よし!

 手応えは今までの中で一番だった。


 さて、問題の剣の方の耐久力は、どうかな?


 キラリーン!


 おお、やったぞ!

 特殊配合で作り出した剣は、傷一ついてなかった。


 高火力すぎる魔剣技の威力に、新しい剣が無事に耐えてくれたのだ。


「ふう……ようやく完成したぞ。この剣の名前は、とりあえず“混沌剣”にしておこう。見たまんまだけど」


 こうして愛娘サラのお蔭で? 魔剣技に耐えられる剣の製造に成功するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る