1月20~22日つぶや記「クレヨンしんちゃん・うまい棒・サイタマ娘」

たまちゃん「1月20日(木)だよ♪ おは玉~♪ 今日も埼玉パワーでがんばろ~♪」


└|∵|┐ 埼玉風景写真。旧川越藩御用達「亀屋」さん本店。天明三年(1783)創業の老舗の和菓子屋さんです。※以前撮影。


└|∵|┐ 埼玉グルメ写真。小江戸川越。「近江屋長兵衛商店」さんの「おからドーナツ」。※以前撮影。


└|∵|┐ クレヨンしんちゃんは昔は原作の漫画を買ってた。アニメ版はほとんど見てないけど映画の「アッパレ! 戦国大合戦」と「嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」は見た。泣いた。


└|∵|┐クレヨンしんちゃんが埼玉(特に春日部)に与えた影響は大きい。そして、埼玉がクレヨンしんちゃんに与えた影響も(キャラの苗字が埼玉の地名が多い)。


└|∵|┐春日部のイトーヨーカドーがクレヨンしんちゃんのサトーココノカドーになったことがある。


└|∵|┐ ドクター秩父山も読んだことがある。すさまじい下ネタギャグ漫画。なぜ埼玉の地名を使う漫画は下ネタとギャグに走りがちなのか。


└|∵|┐昔はまんがタウン愛読者だった。


ナーニャ「今日の週間順位は167位よ」

里桜「苦戦してるねー」

未海「でも、作品フォローと評価してくれた読者さんいるし嬉しい♪」

ナーニャ「評価値100が見えてきたわね」


|∵|Φ 昨夜寝る前に着色したたまちゃん。


|∵|Φ 着色難しい。ラフは上達してきたけど色塗ると微妙に……。


└|∵|┐ カクヨムの読者選考も基準が謎なところがあるから困る。去年、カワゴエファンタジーが落選したけど、それよりも下の評価値の作品が通ってたと思ったので、少なくとも評価値だけが基準ではなさそう。


└|∵|┐評価値+作品フォロー? それともPVとかも影響するのかな。あるいは投稿受付開始前の評価値も影響するのか……。


|∵| 今日の株式は上がったり下がったり。しばらく耐えるしかない。


|∵| 株は優待目的で買うと、逆に優待に縛られて売れなくなってしまう。


└|∵|┐ 埼玉風景写真。小江戸川越。川越市役所前の太田道灌像※以前撮影。


|∵| 去年秋頃に利確した人は上手かったかもしれない。


|∵| 金融所得課税の引き上げがどうなるか……。ここでまた大きな波が……。


|∵| 結局、アメリカに左右されてしまう。機関投資家に左右されてしまう。その波を読まねば。


|∵|Φ 寝る前のラフたまちゃん。


たまちゃん「1月21日(金)だよ♪ おは玉~♪ 今日も埼玉パワーでがんばろ~♪」


└|∵|┐ 埼玉グルメ写真。「川越はすみ」さんの「こえどっこーす」。そばどーふ、さらだ、鴨焼き、鴨じる (そば又はうどん)のコースです。※以前撮影


ナーニャ「今日の週間順位は152位よ」

里桜「お、上がった」

未海「作品フォロー・評価ありがと~♪」

ナーニャ「コンテスト終了まで、あと10日。さて、どうなるかしら」


|∵| 緑茶と納豆と甘酒の消費量が増えているハニワ。


|∵| 予防しつつ、あとは栄養をとるしかない。


└|∵|┐ 埼玉風景写真。小江戸川越。川越市役所前の川越城図石碑。


└|∵|┐ うまい棒が値上げ……!? 画像は肉の万世で昔もらった特製うまい棒(たぶん非売品)。


└|∵|┐ なんでもらったんだっけ……。誕生日ハガキ持ってったときのプレゼント? 忘れた。


└|∵|┐昔はうまい棒を袋買いしていた。牛タン塩味、納豆味、コーンポタージュ味、やさいサラダ味、めんたい味……みんなうまい。


└|∵|┐うまい棒が値上げする日が来るとは、世紀末……。


└|∵|┐今日の株式。がんばれ西武。まだまだ含み損。


└|∵|┐埼玉県民なので西武株を保有しているハニワ。


🀄└|∵|┐株はやっぱり心理戦というか麻雀に近いものがあるような気がする。


└|∵|┐ 埼玉風景写真。さいたま市大宮区。さいたま市立博物館。特別展「さいたまの茶葉 大海を渡る」の看板。明治期のさいたまのお茶栽培と海外輸出について知ることができた。※以前撮影


└|∵|┐そこらへんの草(茶)を輸出する埼玉!


└|∵|┐=┌|∵|┘ 主な守備範囲は川越と大宮なハニワ。


└|∵|┐ 埼玉風景写真。さいたま市立博物館。入館無料。コンパクトながら、さいたま市の原始~現代までの歴史を学ぶことができます。中山道大宮宿の模型などもあり。※以前撮影


たまちゃん「1月22日(土)だよ♪ おは玉~♪ 今日も埼玉パワーでがんばろ~♪」


└|∵|┐ 埼玉グルメ写真。大正12年(1923年)創業「小川藤(おがとう)」さんの「うな重(松)」。ご飯の中からも鰻が! ほかの老舗に比べてリーズナブルな値段で美味しい鰻重をお腹いっぱい食べられて大満足! ※以前撮影


└|∵|┐『ラブコメ文芸部』と美少女問題児たちとボッチな俺【電子特典付き】 (講談社ラノベ文庫) Kindle版が獲得ポイントアップ中です!


ナーニャ「今日の週間順位は141位よ」

里桜「おー、また上がった」

未海「作品フォロー・評価・レビューしてくれた読者さんのおかげだね♪」

ナーニャ「ありがたいことだわ」


└|∵|┐ 1月22日は「カレーの日」らしいので埼玉のカレーを。さいたま市。大宮市場食堂街「キッチンニューほしの」さんの「特薦ジャンボカツカレー」


|∵|Φ 昨夜寝る前に描いたたまちゃんラフ。


|∵|Φ たまちゃん着色。髪オレンジ瞳簡略バージョン。


|∵|Φ 描けば描くほど最初のたまちゃんから別人になっている気がする。難しい。


└|∵|┐ 埼玉風景写真。小江戸川越。川越市マスコットキャラクター「ときも」。元町休憩所にて。※以前撮影


└|∵|┐ウマ娘が流行ってるのなら埼玉の市町村を擬人化したサイタマ娘を作れば人気が出るのでは……(浅知恵)


└|∵|┐レースは大宮競輪と浦和競馬と戸田競艇。キャラを集めて野球やサッカーをやらせるのも面白そう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る