鬼切り源次 ~もののけ平安絵巻

橘はじめ

第1話 帝都の夜 般若斬る

 ◆◆◆帝都の夜

 きびしい冬を越し、温かい日差しが時折そそぐ弥生やよいの季節。虫たちは暗いつちから地上に現れ活動を始める。新月しんげつむかえた夜空には、細く尖った月の輝きだけが闇夜を薄く照らしていた。

 こんな静かな新月の闇夜には“ヤツら”がうごめく。何処どこからともなく姿を現した“ヤツら”は人々をまどわし……そして、人が消える。

 

 ◇


 帝都・平安京。遷都せんとから二百年あまり、大陸文化を色濃く反映したこの都は宮廷や朝廷のまつりごとを行う大内理だいないりを中央に置き、白壁で囲まれた十四の門と見上げる程に高い外門・羅城門が建つ。中央に広大な朱雀大路が広がり、碁盤の目の様に区切られ整備された街は、東の京と西の京を配し南に城下町が広がる巨大でみやびな都を形成していた。


 都の西、三条大路あたりは貴族の邸宅や朝廷の官府が建ち並ぶ場所である。

 霧が立ち込める夜。

 人気の無い夜更けの通りに貴族の乗る牛車ぎゅうしゃが、従者に引かれゆっくりと進んでいた。

 時折、けものの鳴き声が辺りに響き渡る寒々とした夜である。

 牛車の側らには若武者が一人付き従う。その若武者は、遠目でもわかるほど背が高く威風堂々とした体格の男であった。

 軽備けいびな甲冑を着、手には薙刀なぎなたを持つ。地面をみしめる足取りはしっかりとしたものだが軽快けいかいさもあり、かなりの武術修練を積んだ手練てだれの者と見受けられた。

 人気の無い夜路よみちを牛車はゆっくりと進む……。

 霧の立ち込めた通りは、三軒先が見えない程に視界が悪い。

 ふと気づくと遠くで鳴いていた獣の声がいつの間にか聞こえない。


 気づけば牛車の前方から、暗闇くらやみに紛れ二人の人影が現れる。

 一人はかさを深くかぶった女。ふじ色の落ち着いた着物から察すると三十代半ばぐらいであろうか。細い体の線と長い黒髪が印象的である。その後ろに老人が付き従う。老人の半分折れ曲がった腰は支えのつえが必要な程である。

 こんな人気の無い夜更けに女と老人……奇怪きかいである。

 牛車を護る若武者は警戒しつつ、前から来る二人を通り過ぎようとする。

「もし……もし」

若様わかさま

 と女は立ち止まり、すずの様な声で話しかけてきた。

「お願いがございます」

今宵こよいは大変にさびしい夜」

「夜道はとても恐ろしく……どうか私の屋敷までお送り頂けませぬか」

 あまえた言い回しの声である。

「御礼はいたします……私と今宵一夜を楽しみませぬか」

 鈴の様な声色こわいろと一緒に牡丹ぼたんの香が辺りに漂った。


 無言で立ち止まる若武者の方へ女の細く白い指が差し出され、若武者の胸元に触れようと、ゆっくりと伸びた。


 顔を近づける女の吐息といきから微かに血の匂いを嗅いだ。

「―――んっ!」

 肌に危険を感じた若武者は、反射的に後ろに飛び退すさる。

 すかさず手に持つ薙刀なぎなたの刃先を目の前の女に向け構えた。


「ぎゃあああ」

 突然、牛車を先導していた従者が地面に倒れ込む。

 見ると、老人の手から血がしたたり、ポトポトと地面に落ちた。

 地面に倒れた従者は、大きく痙攣けいれんし動かなくなった。

 老人が顔を上げ、若武者を見る。

 その赤い瞳がギョロリと若武者をとらえた。

「出たな! ”もののけ“!」

「覚悟せいっ!」

 若武者は、手に持つ薙刀なぎなたを握りしめる。前に踏み込むと、すかさず女の胸元めがけ左下からなぎぎ払った。

「バキンッ」

 薙ぎ払った薙刀の刃先が、勢い余って牛車の屋根に接触し砕け散る。

 女はちゅうに飛んだ―――。

 牛車の屋根より高く飛び、ぎ払ったやいばをかわした。

 ちゅうに飛んだ勢いで、かぶっていたかさが舞い……女の素顔すがおが現れる。

 白い肌に切れ長の目……そして耳までけた口。

 ちゅうを舞いながら、ニヤリと若武者を見下ろすと、二本のきばいた。

 若武者の背筋に悪寒おかんが走りゾクッと肩が上がる。

 ―――鬼? ……般若はんにゃの鬼?

 ―――古い文献ぶんけんでは見たことがあったが、実在するのか?

 般若の鬼は、ヒラリと屋根に着地すると乱れた髪をゆっくりとき上げた。


「キイッ」

 突然、けものの様な鳴き声と共に倒れた従者の前に立つ老人が跳躍し若武者に跳びかかる。赤く光る目で尖った爪を構え猿の様な動きで襲いかかる。

 若武者は体をらし、素早すばやく薙刀を構える。一歩踏み出すと真一文字に薙刀を振り下ろした。

「ヒュン」

 鋭利な刃が風を斬る音。

 目の前に襲いかかる猿に似た老人は真っ二つに斬り別れ……地面に落ちた。


 若武者は、振り下ろした薙刀の刃先をクルリと反転させると、屋根の上で傍観ぼうかんする般若の鬼に刃先を突き付けた。


 般若の鬼が目をき、眉間みけんにしわを寄せると体をしずめる。

「ガシャン」

 屋根のかわらを踏み割る音と共に屋根を蹴り若武者に襲いかかる。

 若武者の振るう薙刀と般若の鬼の体が衝突する瞬間……般若の鬼が両腕を交差させ腕を左右に振り払う。

「ガンッ」

 激しい衝撃で薙刀がへし折られ、若武者の体が地面に転がった。


「痛っ」

 土煙つちけむりが舞う中、体をおさえ若武者が立ち上がる。

 着物が裂け、中に着込んだ鎖帷子くさりかたびらあらわになった。


 目の前には切れ長の目で若武者を見下す般若の鬼。

 右手を顔の前にゆっくりと持ち上げると、筋張った指に生えた鋭利な爪に付いた若武者の鮮血をゆっくりとめ、ニヤリと笑った。


 ◆◆◆渡辺源次綱

 平安京の警備をする検非違使けびいし。都の治安を護る為の警備を担い、事件が起これば、調査、真相の解明、部隊を組織し討伐とうばつも行う。

 そんな検非違使けびいしたちの長官ちょうかんを務める人物、源頼光。清和源氏の家系に生まれ、代々朝廷や公卿の護衛役として仕える武家の家柄である。

 昨今、都でうわさになっている“もののけ”が現れては人を惑わし、人が消える事件が相次で報告されていた。同じく大内理だいないりの近くの公卿くげの屋敷でも“もののけ”が出没し、姿を見た者、“もののけ”にかれた者まで現れ、殺生沙汰にまで発展した。

 事の重きをみた朝廷は、陰陽師おんみょうじと共に検非違使長官・源頼光に事件解決を命じた。

 源頼光は早速、配下の一人、頼光四天王の筆頭と称される、渡辺綱わたなべつなに事件の解明を一任し捜査にあたらせた。

 渡辺綱わたなべつな・呼び名を“源次げんじ”と言う。

 嵯峨源氏の血統を漂わせるりんとした顔立ちと鍛えられた体。人並みはずれた武術の才能は、故郷の国に留まらず、十六才の頃より全国を放浪する武術修行の旅に出た。旅の途中に源頼光と出会い、腕を見込まれた渡辺源次は臣下に加わった。頼光四天王の筆頭と称され、現在、帝都の検非違使・副長官を務める。

 捜査の結果、渡辺源次は三条大路の地があやしいと断定し、今宵新月の夜、自らおとりとなり三条大路に出向いた。


 ◇

「源次よ。今回は正体不明の“もののけ”じゃ」

「気を付けて事にあたってくれ」

 源頼光と渡辺綱が自宅の部屋で二人、酒を飲んでいた。

 部屋には灯りが二つ、男所帯の簡素な部屋である。床間とこのまには庭に咲いていた真っ赤な椿つばきの花が一輪。大きな徳利とっくりさかなを前に二人の男が顔を突き合わせていた。

 源次げんじの自らおとりとなり“もののけ”をおびき寄せるさくに、源頼光がしぶい顔をする。

「頼光殿」

わしは、頼光殿に頼まれれば “おに”でも斬りますぞ」

 源次は、並々に注がれた酒を一気に飲み干すとさかずきを床に置いた。

 そして、手元に置いていた黒鞘の太刀たちを持ちあげるとつかを握り、ゆっくりと太刀を抜いた。

「この太刀たちちかって」

 源次は目を見開き、半抜き太刀を両手で持ち、頼光の前にささげ上げた。

 危険な任務に対して、その決心の固さに頼光は止めるすべが無かった。


 ◆◆◆般若の鬼

 若武者・渡辺源次と般若の鬼は、正面で対峙していた。

「ふふふっ。中々生きが良いのう……」

「今宵……そなたを、我が屋敷に連れ帰ろうぞ」

 般若の鬼は爪に付いた源次の鮮血をめると、腰に差してした大鉈おおなたを抜き放った。身幅の厚い大鉈おおなたは、使い込まれ黒く光を失っていた。

 源次は、へし折られた薙刀を投げ捨てると、引き裂かれた着物のそでを引きちぎる。

 内に着込んだ鎖帷子くさりかたびらあらわになり、鎖帷子から突き出た太い腕ときたえられた厚い胸が鎖帷子を押し上げる様に盛り上がっている。

 源次は、大きく深呼吸をし、糸の様に息をく。

 腰を低く構えると腰の太刀たちをゆっくりと抜いた。

 般若の鬼がニヤリと笑う。

「腕一本ぐらい……よかろうか……」

 般若の鬼が、前にゆっくりと進み出る。

 源次は、間合いを取る為に後ろにさがる。


 サッと地面を蹴ると大鉈おおなたを振りかぶり、力まかせに振り下ろした。

 ジャリと地面を斬る音と共に小石が飛び散り土煙が舞う。

 源次は大鉈をあしらいスルリと刃をかわしたが急いで後ろに飛び退る。

 地面から大鉈を抜くと大きく振り被り、縦に横にと大鉈を振る。

 刃をかわす源次だが、尋常じんじょうでない剣先の早さと風圧で痛みが走り、皮膚が裂け、たまらず横に飛び地面に転がる。


 足元にへし折られた薙刀がるのに気づき、素早すばやつかむと、般若の鬼の顔めがけ投げつける。

「カンンッ」

 般若の鬼は投げられた薙刀を大鉈で振り払う。


「りゃあああ」

 源次は薙刀を投げると同時に跳躍し、般若の鬼の首めがけ太刀を薙いだ。

 般若の鬼は一太刀をかわす……が、剣先が顔をかすめた。

 ほほに血が浮き流れ落ちた。

 肩が震えワナワナと腕が小刻みに震える。

貴様きさまっ」

貴様きさまごとき人間がっ」

「私の美しい顔に傷をつけるなどっ!」

 肩が上下に大きく震え、怒りで牙をく。

「真っ二つにしてやるわっ」

 目が吊り上がり、開いた口から白い牙とへびの様な真っ赤な長いしたを現した。

 大鉈おおなたを振り上げると、尖った爪の左手で源次の首をつかむ様に襲いかかる。


 源次はスルリとかわす。と同時に太刀たちを振り下ろした。


 源次の首をつかむはずの鬼の左手が、地面に落ちた。

「ぎゃああああ」


「おっおっ鬼切おにきり太刀たちかっ!?」

 般若の鬼はさけぶと、大鉈おおなたを振り回し後ずさりする。


 髪を振り乱し、恐ろしい形相ぎょうそうで暴れる。

「貴様っ。覚えておれっ」


 吊り上がった目で源次をにらむと、西の闇夜に消え去った。


 源次の足元に斬り落とされた般若の鬼のうでが残る。

 しばおのれの主人をさがす様に、その腕は動いていたが、やがて力尽き動かなくなった。

 静かな闇夜に獣の遠吠えだけが辺りに響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る