第6話 あなたは私だけに特別です

スーは教室に入って自分の席に座り、窓の外を見て考え始めました。

「それを理解してくれるといいんだけど。「しかし、苦しんでいる人しか分からないと思います。」

それから彼はため息をついて考えた

(ため息をつく)「なぜ私は彼女のことを心配しているのですか?それと…」

それから彼は当惑して頭を下げ一人つぶやいた

"...何を言ってるんだ… ?'あなたは特別です'。 おお!」

マリーもすぐにクラスに入る。

スーはドロシーを見ました。

彼女は自分の席に向かって行き、そこに座った。

マリーはスーを見ました。

スーは目をそらす。

笑顔で何かを書き始める。

スーは彼女が仕事をしているのを見るので、彼はまた彼の本を取り出して勉強を始めます。

やがて、彼の机の上に包んだ紙が落ちた。

「え?」

彼は応えた。

誰が机の上に投げ捨てたのか、彼はあたりを見回す。

彼がマリーの方を見た時、彼女は微笑み、その紙の方を指さした。

スーは、それがマリーだったと理解しています。

彼はその包んだ紙を開けた。

何か書いてあった。


「昼休みに屋上に来てください。

マリー」


スーは困惑して眉をひねって、彼女の方を見ました。

彼女は彼の反応を知るために眉を上げた。

スーはため息をついてうなずきました。

笑顔で勉強を始める。

スーは困惑してつぶやきました。

「何で急に?」

それから彼はため息をついて言った。

「女の子は本当に理解するのが難しい場合があります」。

それから彼も勉強を始める。

その後、昼休みが始まります。

マリーは慌てて屋上に向かった。

スーは自分の本をバックパックに戻しているので、彼女が行くのを見ることができません。

彼が彼女の席の方を見る。

「え?どこへ行くんです?」

彼は驚いてつぶやいた

「ふん・・・屋上かな」

それから彼は再びつぶやいた

その後、彼は席を立って屋上に向かった。

彼は屋上に向かって歩きながら考えていました。

「いまさら話があるとでも?」

(Sigh) 「変な…」

屋上のドアを開けると、外を見つめながら立つマリーを見る。

ドアの音を聞いた後、彼女は振り返って微笑み、言った。

「ようやくいらっしゃいましたね」

「あぁ・・・うん。何か話したいことはありますか?」

彼は首の後ろをさすりながら地面を見つめながら尋ねた

彼女は微笑んで尋ねた。

「ねえ、スー…」

「え?」

彼は答えて彼女を見た。

「・・・誰とも付き合いたくないと言われたら。自分は誰にも重要ではないと思っているからですか?」

外を見ながら彼女は尋ねた。

「うん、大事なのは私じゃなくて…何だか知ってるよね?」

スーは真剣な声で言いました。

彼女はうなずいて言った

「あなたが生まれたのは、特別な人に大切にしてもらうからです」

それからスーの目を見て、微笑みながら言いました。

「だって・・・全ての人には少なくとも一人の信頼できる人がいます。早く見つかりますように」

スーは目を大きく見開き、それから微笑み、彼女の方へ歩いて行き、彼女の前に達すると、ずるそうな声で言います。

「そして誰かを見つけたと言ったらどうする…?」

「え?あなたは…その人を見つける…?」

マリーは少し驚いて尋ねた。

スーは笑顔でうなずき、マリーの手を握りながら言いました。

「うん…その人は…」

「え?」

マリーは目を大きくしながら反応する。

風が吹き始める…

彼らは互いに顔を見合わせている。

スーが静かに笑顔でマリーの目を見ている間、スーの内なる自分が恥ずかしさのあちこちで踊りながら自分に言い聞かせています。

「おお、神よ!何て言った?あれは何だ?神よ殺して!死にたい。「しなくては恥ずかしくて死ぬ。」

その後、意識に戻ったマリーは少し恥ずかしそうな声で尋ねた。

「ええと…W – どういう意味?」

彼女は当惑して尋ねた

スーは微笑み、そして頭を下げて目を閉じ、次に開いて彼女を見て言います。

「どうして君は僕にとって特別なのか聞いたんだね?」

スーはにっこりして尋ねました。

「うん…うん」

マリーは答えた。

「それは君が僕の頼りになる人だからだよ」

スーは微笑みながら言いました。

「B – でもなぜです?」

マリーは驚いて尋ねた。

スーは一歩前に出て、外を見ながら言いました。

「だって・・・」

それから彼は彼女を見て微笑みながら言った。

「・・・人は本当の姿だと思うんですね。彼らがどんな人間になろうとも」

マリーは驚いて目を広げる。

スーは笑って言います。

「だから・・・あなたは私の頼もしい人です。私が心から信頼する唯一の者である。

それを聞いたマリーは微笑み、右手を胸に当ててスーを見ながら言う。

「光栄です」

スーも彼女に微笑みかけます。

一方、スーの内面的な自己は、恥ずかしさのあちこちで踊っている。

殺せ。殺せ。殺せ。殺せ。殺せ。殺せ。こんな恥ずかしいから帰りたくない。なぜ彼女は私の信頼できる人だと言うの?気が狂ったのか?おお、神よ、ミィーを殺!!!て!」

「あなたはスーを知っています…」

マリーは言った。

「え?」

スーは答えました。

それから彼女は彼の方に歩いて、空を見ながら笑顔で言う。

「みんな性格が違う…他人に見られたくない」

スーは笑って言います。

「ああ・・・その通りだ」

「でもね、たった今、別の人格を見せてくれたよね」

とマリーは笑顔で言った。

「ふむ…これであなたがどれほど重要か分かるでしょう」

スーは空を見つめながら微笑みました。

「え?」

マリーは目を大きくしながら反応する。

一方、彼の内なる自己。

「DAAAAAMMMMNNNNNNNIIIITTTTの!!!!何て言ってるんだ!?」

「それを見て嬉しいよ」

マリーは顔を下げながら言った。

スーは微笑みます。

「それは私を愛しているということですか?」

マリーはつぶやいた。

「え?なにか言いましたか?」

スーは疑わしげに尋ねました。

「いや・・・」

マリーは顔を下げながら言った。

スーは首の後ろをこすってこう言いました。

「単に想像しているだけかもしれませんね」

「そうだね。ところでマリー・・・」

スーはそれからドロシーを見ました。

「どうしたの?」

マリーは答えた。

"...前にも言ったあの子、あたしのことを好きだったのはだれですか?」

スーは疑わしげに尋ねました。

マリーは数秒間黙っている。

スーは考えながら彼女を見ます。

「いったいどうしちゃったの?」

そしてマリーはスーに近づき、スーを抱きしめます。

スーは驚いて目を大きく見開き、恥ずかしそうに言いました。

「M-M-M – マリー?何をしているんだ?」

マリーは目に涙を浮かべて彼を見て言った。

「もし私がそう言ったとしたら・・・あの女の子は私なの?」

「はあ?」

スーは驚くほど答えました。

「その後どうするつもりだ?」

マリーは涙ぐんだ目で尋ねた。

スーはパニック状態に見える。

とかれは言った。

「私 – 」

しかし彼が文章を書き終える前に、マリーは笑い始めた。

「ハッハッハッハッハッハッハ。なんてこと!顔を見ろ」

と笑いながら言いました。

「え?何が起きてるの?」

スーはうさんくさそうに言いました。

「待ちなさい!ふざけたやつじゃないか?」

スーは驚くように尋ねました。

「もちろん。それは愚かだった。ハッハッハッハ。ちょっとからかっているだけですよ」

マリーは笑いながら言った。

「あの涙とあの顔は見た目が単なる所業なのかい?」

スーは驚くように尋ねました。

「もちろん・・・」

とマリーは誇らしげな笑顔で再び言った。

「僕も結局は最高の女優だ。」

「ああ、神様!そこまで来たんだね」

スーはため息をついて言いました。

昼休みは終わりました。

「え?お昼休みが終わったようですね。さあ授業に行きましょう。

スーは屋上のドアの方を見ながら言いました。

マリーは笑うのをやめて笑顔で言った。

「うん、お前は行く。すぐ戻ってくる」

「おお、オーケー」

スーはそれからクラスに戻ったと言った。

スーが先に行きました。

彼が去った後、マリーは静かな怒りで拳を握り締め、失望した顔をした。彼女は涙を抑えようとするが抑えきれない。

涙ぐんだ目で空を見つめ、がっかりしたような声でつぶやいた。

「スー、どうか私をご理解ください。」

スーは教室に到着し、彼の席に座って勉強を始めます。

やがてマリーもやって来て教室に入る。

彼女は自分の席に座り、スーの方を見ます。

スーは何か書く仕事をしている。

笑顔で何かを書き始める。

しばらくすると学校は終わる。

スーはバックパックを詰め込み、マリーの席に向かう。

彼女はそこにいない。

「え?家に帰ったみたい。ホー!文章が忙しくて、書いているのに気がつかないんです」

彼はつぶやいて自分の靴のロッカーの方へ行き、靴を履き、ロッカーを閉めて家の方へ行きました。

彼は黙って家に向かって歩いた。やがて彼は家に着いた。

「ただいま」

とかれは言った。

「おかえり、スー」

彼の母親は台所から言った。彼女は食器を洗っています。

「おかえり、おまえ」

彼の父親は誰がテレビを見ているか言った。

「おかえり、兄貴」

彼の妹はパパと一緒にテレビを見ながら言った。

「うん、ただいま」

彼は笑顔で言い、それから彼の部屋に向かった。

部屋に入って服を着替え、ベッドに横になって考える。

「女の子が自分だと言うのはなぜかしら?」

彼は戸惑って独り言を言い、それから疲れのために眠りに落ちた。



【卒業6日目前】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る