第3話 真の愛を見つけるのはなぜそんなに難しいのですか?

「マリー・・・君だよ」

スーは驚いて言いました。

「うん、うん。ぼくだよ」

マリーは手を組み、目を閉じながら彼から少し離れて前に立って言った。

「B – でも・・・なぜその手紙を書いたのですか?」

スーはうさんくさそうに言うと、疑わしそうに考えました。

「彼女は私に白状するんですか?まさか。そうは思いません。でもなんでそんな手紙を書いたんだろう。その手紙は、その人が自分の気持ちを他人に告白したいと思っていることを確かに表しています。何が欲しいの?」

マリーは目を開け、美しい緑色の目でスーを見て言います。

「エヘム・エヘム、私は・・・あの…」

彼女は言う前にためらった。

「どうして急にそんなにビクビクしちゃったの?本当に私に愛の告白をしてくれるの?」

スーは考えてから頭を振り、また考えます。

「いえ、何でそんな風に思うの?完全に私の性格から外れている。「いや、自分の愛を告白しても、そんなに簡単に誰にでも好かれる人ではない。」

そしてマリーを見て考える。

「自分の感情が、自分の本当の姿を見る目に入り込むのはけっしてしてね」

マリーは深く息を吸って真剣な声で言った。

「聞いてください、スー、私がここにいるのは、あなたに本当に重要な話があるからです。だから聞いてよ、いい?」

「おお、オーケー」

スーは、突然マリーの真面目な表情を見て少し驚いて言いました。

「私には大切な人がいるって言いたかったんです。でも残念なことに、彼女は・・・」

マリーは真剣な声で言ったが、表情が変わった。彼女の表情は少し恥ずかしい。

「え?」

スーは困惑して答えます。

...君に恋してる」

マリーは少し恥ずかしそうな声で言った。

「え?なに?」

スーはそれを聞いて驚くほど答えました。

家族以外の誰かが彼を愛していると聞いたのは初めてだった。

「彼女の心を壊すなんて考えたこともないし、後悔することもないよ、と言いたかっただけです」

とマリーは小さなひどい声で言いました。

スーはそれを聞いて見下ろしている。マリーじゃないと聞いて完全にショックを受けた。彼は自分の言葉を忘れるところだった。

マリーは立ち去り、屋上のドアに着こうとすると、スーは立ったまま彼女に背中を見せながら見下ろしながら彼女に尋ねた。

「なるほど。私に気持ちを打ち明けたかったのはあなただと思います」

彼の言葉が彼女を苦しめた。

彼女は立ち止まって地面の方を見ながら言った。

「どうして?」

彼女は左手で胸をつかみながら真剣な声で言った。

「うん、ごめんなさい。そうだな。結局のところ、あなたのような美しくエレガントな女の子は私のような勉強好きのワームに興味を持っているでしょう。ご迷惑をおかけしました。もう行かなくちゃ」

彼は真剣な声で言い、それから振り向き、マリーを振り返らずに下を見ながら階段を下りた。

屋上に残っているのはマリーだけだ。

彼女はしっかりと胸を掴み、下を向いてつぶやいた。

「どうして…?」

彼女の目には少し涙が浮かぶ。

「どうしてあんなふうになるんでしょう?」

反対側では、スーは黙って歯を食いしばって考えました。

「なぜわたしはこんなに動揺しているのか?なぜ私はそれを聞くと心に痛みを感じるのでしょうか?何だって?」

そして教室に入り、椅子に座り、窓の外の雲を眺めながら考える。

私は何人かの人々が私の心の中で私と一緒に滞在できることを実現する必要があります…でも私の人生はそうじゃないんです」

それから彼はため息をついて一人でつぶやいた

「この人生は本当に謎です」

彼はその後、彼のベンチに彼の頭の下に少し笑みを浮かべ、少しリラックスするために彼の目を閉じます。

昼休みが終わり、すべての学生がクラスに戻ります。

先生が来て皆が勉強を始める。

スーは目を開けて頭を上げ、休憩が終わったことを見ます。

本を取り出して勉強を始め、マリーを見る。

彼は彼女が何かを書いていることを見て、彼女の表情は少し悲しいです。

彼が右手の指をあごに当てて考える。

「なんかおかしなこと言ったっけ?何であんなに悲しそうなのよ?」

船長はため息をついて、こうつぶやいた。

(はぁ)「じゃあ、私も勉強しなきゃいけないの」

それから彼は勉強を始める。

授業が終わったらすぐに学校は終わりだ。

スーは席から立ち上がり、バックパックを取り、それから靴のロッカーの方へ行き、それを開けようとしましたが、そこで止まりました。と思った。

「もう少し手紙が来たらどうしよう?いいかい、無視しなきゃいけないの」

勇気を出した後、彼は靴のロッカーを開け、何も見つかりませんでした。

彼はため息をついて言った。

(ため息)「神に感謝します。

それから靴を履き替えて家に向かった

彼は学校の入り口で立ち止まり、振り返って考えた。

「どうも不思議だわ。ここでマリーを見かけなかった』

それから振り向いて考える。

「まあ、もう家に帰ったかも。あたしも行かなきゃ」

そして家に向かって歩き始める。

そして学校の入り口のすぐ横に街灯の後ろに、そこに立っているマリーはスーを見て、つぶやきます。

「いつか私の言いたいことを分かっていただけると嬉しいです。私は来るその運命の日を待っている…スー。

それから彼女は彼に微笑みかける。

帰り道、スーはマリーのことを考えてつぶやいた。

「手に入らない人を愛する痛みほど悪いものはない」

それから彼はため息をついて考えた

(はぁ) 「なぜそんなことを言うんだ?私は彼女を愛してるの?私は自分でも確かだ。また、なぜ私は恋に落ちたのですか?私にとって、恋に落ちることは、他人の幸せを壊すようなものです。そして、この人生は、1日2回生きるのに十分な長さではありません。私が誰かのために落ちるならば、それは私が自分自身を破壊することに同意することを意味し、...私は決して受け入れません。

彼は眉をひそめて一人ごとをつぶやいた。

「どんなことがあっても、私は決して自分の尊い命を滅ぼさなかった。

そして彼は家に着く。

彼は戸を開けて告げる。

「ただいま」

「おかえり、息子さん」

彼の父親は誰がテレビで何かを見ていると言った。

「スーおかえり」

彼の母親は、誰が父親のすぐ隣に座っていて、彼と一緒にテレビを見ていると言った。

「おかえり、兄ちゃん」

彼の妹の絵馬は、彼女の部屋から出ながら魅力的な笑顔で言った。

「うん、ただいま」

スーは小さな妹の頭をなでながら微笑んで言いました。

それから彼は二階の自分の部屋に向かった。

彼が部屋のドアを開けて入る。

彼はリュックサックを机の上に置き、服を着替えるとベッドに倒れ、疲れ切った声で言った。

「なんて退屈な日なんだ」

それから彼はため息をついてつぶやいた

「今日はいろいろなことが起こりました」

マリーが彼に恋をしている他の女の子のことを話したときのことを思い出した。なぜ彼を愛しているのか尋ねた時?

彼は少し笑って悲しい声で自分に言った。

「ふむ。彼女を愛する資格はない。私は彼女の基準に達していない。彼女は美しくエレガントで、私のクラスで2番目のトッパーです。彼女が私を愛しても理由は同じだ…私のトッパーとしての評判は」

彼はため息をついて考えた。

「どうして…?」

目から涙が出て、右腕で目を覆いながら独り言を言った。

「なぜ真の愛を見つけるのがそんなに難しいのですか?」

しばらくして疲れて眠りに落ちたと彼は言った。



[卒業7日目前]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る